Related Posts with Thumbnails
年中になったアンちゃん☆
この春に年中組になったアンちゃん。


ナッチと同じく、アンちゃんもクラス分けの試練が。。。。。


アンちゃんの学年は3クラス。
だから、年少組の時のお友達と離れてしまうのは覚悟してたけど。。。

年少組の時の女の子は10人。
3クラスに分かれるから3人か4人。

年中組の1クラスには仲良し3人組。もう1クラスには仲良し2人と家が近い?同士の2人の4人。
そして、アンちゃんのクラスは残りの3人。

アンちゃん以外の2人は、特に仲良しのお友達もいない、その時々で色んなお友達と遊ぶタイプの2人。
別に1人が苦にならない感じかな。

実際の幼稚園生活を見ていたわけではないので本当のところは分からないけど、アンちゃんの仲良しだと思ってたお友達とは離れちゃいました。。。
そして男の子も、仲良しK君とは離れちゃったし。。。

しかも、同じマンションの女の子はアンちゃんを入れて3人。
あとの2人は同じクラスだけど、アンちゃんだけ離れました。。。


そして、始まってすぐにあった家庭訪問で言われたのが、「今年の年中組は年少組の仲良しのお友達でクラス分けをしました🎵」って。。。

その一言はいる???
アンちゃん自身も、「Kちゃんとは年少組の時にはあんまり遊ばなかったけど、今は仲良しになってん☆」って、年少組の時の仲良しという自覚はなかったみたいだし。。。
そのKちゃんママも、「年少の時はあんまり遊んでなかったよね。。。」って言ってたし。。。



・・・と、ナッチと同じく、ママはちょっと納得のいかないクラス分けでした。
先生の「今年のクラス分けは・・・」の話がなければ『しょうがないよね。。。』で終わってたんだけど、「仲良しで・・・」と言われるとね。。。(笑)

まぁ、先生方も何か考えがあるんだろうけど、仲良しではなかったのに「仲良しで・・・」って言われるとなんだかね。。。



1学期を終わって、Kちゃんとすごく仲良しになれたから良かったけどね☆
☆久しぶりに・・・再開??☆
ず~~~~~っと放置していたブログ。
すっかり存在まで忘れてたけど、ちょっとしたきっかけで開いてみました☆


ナッチはもう1年生です。
そして、アンちゃんは幼稚園の年中組になってます。


ナッチの学校の1年生は2クラス。
マンションが同じだったり、隣のマンションだったり、仲良しの友達も多いから何とかなると思ってたけど、小学校が始まってみると見事にナッチだけ違うクラス・・・って感じのクラス分けでした。。。

幼稚園の時から「休みたくない!!」っていうくらい幼稚園が大好きで、小学校もすごく楽しみにしていたナッチだけど、さすがに仲良しの友達がみんな違うクラスでテンション下がってました。。。

ナッチは1組。友達はほとんど2組。。。
幼稚園も一緒だった同じマンションの友達はナッチを入れて5人。
1組はナッチだけ。。。。。
更に、隣のマンションの大好きなお友達も2組。。。。。。。
更に更に、隣のマンションの唯一同じクラスになれて喜んでたお友達も夏には海外転勤へ。。。。。。。

初めての小学校生活でこの状況。
ナッチ以上にママがちょっと凹みました。

先生方も色々と考えてのクラス分けだとは思うけど。。。

ママが勤めてた時には『幼小連絡会』というのがあって、誰と仲が良いとか、どんな性格かとか、幼稚園の先生が小学校の先生に伝える場があって、色んな配慮とか伝えてたんだけどなぁ。。
きっと、「ナッチは一人でも大丈夫!」って言われたんだろうとは思うけど、初めての場所で、2クラスしかないのに、たくさん居る友達がみんな隣のクラスっていうのは大きな試練だなぁ・・・って思いました。

ママ友達も「ナッチじゃなかったら無理よね。。」っていう試練。。。

でも、決まったことは仕方ないし、仲良しがいない分、新しい友達も作りやすいかな?とプラス思考で☆
ナッチ本人も、しばらくは「ナッチも2組が良かったなぁ・・・」って言ってたけど、
「最初は恥ずかしいけど、お話してみると簡単に友達が増えると思うから、とりあえず隣の席の子に『おはよう』って言ってごらん。」って話をしたら、素直に実行に移したナッチ。

「ママ!友達増えたで!!!!」と嬉しそうに帰って来るようになり、日に日に新しい友達も出来たようです🎵



気まぐれ更新だけど、せっかく記録の場があるので、暇があれば更新しようかな🎵
あっという間に。。。☆
ブログをほとんど放置している間に、夏休みに。。。


この夏休みの間に、1学期を振り返って過去記事を書いていけたら・・・って思ってます♪




この1学期、ナッチもアンちゃんも1日も幼稚園を休まずに元気に通えました☆

まぁ、咳や鼻水が出てた時もあったけど休むほどでもなく、熱は出さず

でも、ナッチは2回遅刻してます。。。



5月9日。

幼稚園が終わって、マンションの下の公園で遊んでる時に怪我をしちゃいました

お友達のキックボードを貸してもらって遊んでたんだけど、ふざけて座ってこいでいてバランスを崩し。。。

座ってこいでいたからブレーキが出来ず・・・膝でブレーキをしちゃって。。。


これだけだったら大した怪我じゃなかったけど、この膝に3ミリくらいの小石が入っちゃって


水で洗い流したけど、明らかに石が入ってて。。。

ママもピンセットで取ろうと試みたけど簡単には取れず。。。


早くなんとかしたほうがいいかと、とりあえず2時半から開いていた小児科に

小児科の先生も取ろうとしてくれたけど、取れず。。。

近くの形成外科が休診日で、直接先生の携帯電話にも連絡してもらったけど連絡が取れず。。。
結局、紹介状を書いてもらって救急病院へ


バスに乗って救急病院に行って小石を取り除いてもらいました

小さな小石が傷の中にのこっていたら大変だとレントゲンも撮って診てもらいました。

傷は縫っても同じくらいの傷が残るだろう・・・と、テープで止める処置でした。


次の日の朝、早速形成外科でみてもらいました

その後2回通って何とか傷もくっついて無事、治療終了となりました

ナッチの左ひざに、1センチくらいの傷が残っちゃったけどね。。。


ただ転んだだけなのに病院をはしごしたりと何だかちょっと大変でした

でも、怪我をした日はアンちゃんを同じマンションのお友達が預かってくれてホントに助かりました

げんきいっぱい楽しく遊んでほしいけど、やっぱり怪我には気をつけて欲しいです
とりあえず近況報告を。。。☆
ホントに更新しようと思いながら。。。

気付けば広告が出てるし。。。



ナッチも年長組になり、アンちゃんも幼稚園に入園したから記録としてブログを再開しよう!!!


・・・と思ってたけど。。。




ナッチは去年と同じく、幼稚園が大好きで新しいクラスにも特に不安もないようで楽しく通ってます♪

まぁ、同じマンションの大好きなお友達が同じクラスだから毎日が楽しいようです☆


そして、アンちゃん。

少しは登園を嫌がったりママを困らせるかと思ったけど、全くそんな心配いらず。

ナッチと同じく幼稚園が大好きで毎日楽しく通ってます♪



だから、順調過ぎてブログに書くようなネタも無く

・・・という言い訳です




そして、6月からはママも大忙し

月曜日は特にママの用事は無いけど、幼稚園の後にナッチのヤマハ

火曜日は幼稚園のママさんバレー

水曜日と木曜日は去年までお世話になってた児童館のお手伝い

金曜日は幼稚園の手芸クラブ

・・・と、毎日のように予定が入ってます


その他にもクラスのランチ会とかバレーのランチ会とか。。。

昨日も急遽、バレーボールのママさんの1人が、自主練習をしようと体育館のコートの予約を取ってくれたので、午前中2時間練習してきました

ママさんバレーはそれほど真剣じゃないから (いい意味で)、みんなでワイワイと楽しいです

1人当たり66円で2時間、良い汗がかけて楽しかったぁ~



・・・と、忙しいながらも楽しく過ごしてます


次の更新はいつできるかな
プチ保育☆
今日は、アンちゃんのお迎えの時に、お友達でお隣のマンションのKくんとKちゃんも一緒に連れて帰りました。

2人とも児童館の時からのお友達。

Kくんに関しては、1歳からの付き合いです☆


Kくんのお姉ちゃん、Kちゃんのお兄ちゃんが同じクラスで、そのクラスの懇親会があってその後もみんなでランチに行くらしいので、下の子供たちを預かることに♪

今日は午前保育だったので11時半に迎えに行って、3人を連れて帰り、お天気も良かったのでベランダでシートを広げてお昼ご飯を食べました☆

そして遊んでいたら、年長組も13時には帰って来ました。

短い時間だったけど、ちょっと働いている時を思い出しました(笑)


でも、Kくんママ、Kちゃんママにナッチのお迎えも頼んで年少組の子供たちと家で待ってたので、何だか楽をした気分(笑)

その後はみんなでマンション下の公園へ下りて、同じマンションのお友達も一緒に2時半ごろまで走り回って遊んでました。



家に帰ってからは、同じマンションのお友達のRちゃん、Kちゃんが遊びに来てくれました☆


ナッチは毎日のように「誰かお友達に家に来てもらいたい!!!」って言うから困っちゃいます(笑)



明日はアンちゃんの家庭訪問があります☆
(年少、年中だけなので、ナッチの家庭訪問はナシです。)
☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
