Related Posts with Thumbnails
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年中になったアンちゃん☆
この春に年中組になったアンちゃん。


ナッチと同じく、アンちゃんもクラス分けの試練が。。。。。


アンちゃんの学年は3クラス。
だから、年少組の時のお友達と離れてしまうのは覚悟してたけど。。。

年少組の時の女の子は10人。
3クラスに分かれるから3人か4人。

年中組の1クラスには仲良し3人組。もう1クラスには仲良し2人と家が近い?同士の2人の4人。
そして、アンちゃんのクラスは残りの3人。

アンちゃん以外の2人は、特に仲良しのお友達もいない、その時々で色んなお友達と遊ぶタイプの2人。
別に1人が苦にならない感じかな。

実際の幼稚園生活を見ていたわけではないので本当のところは分からないけど、アンちゃんの仲良しだと思ってたお友達とは離れちゃいました。。。
そして男の子も、仲良しK君とは離れちゃったし。。。

しかも、同じマンションの女の子はアンちゃんを入れて3人。
あとの2人は同じクラスだけど、アンちゃんだけ離れました。。。


そして、始まってすぐにあった家庭訪問で言われたのが、「今年の年中組は年少組の仲良しのお友達でクラス分けをしました🎵」って。。。

その一言はいる???
アンちゃん自身も、「Kちゃんとは年少組の時にはあんまり遊ばなかったけど、今は仲良しになってん☆」って、年少組の時の仲良しという自覚はなかったみたいだし。。。
そのKちゃんママも、「年少の時はあんまり遊んでなかったよね。。。」って言ってたし。。。



・・・と、ナッチと同じく、ママはちょっと納得のいかないクラス分けでした。
先生の「今年のクラス分けは・・・」の話がなければ『しょうがないよね。。。』で終わってたんだけど、「仲良しで・・・」と言われるとね。。。(笑)

まぁ、先生方も何か考えがあるんだろうけど、仲良しではなかったのに「仲良しで・・・」って言われるとなんだかね。。。



1学期を終わって、Kちゃんとすごく仲良しになれたから良かったけどね☆
スポンサーサイト
プチ保育☆
今日は、アンちゃんのお迎えの時に、お友達でお隣のマンションのKくんとKちゃんも一緒に連れて帰りました。

2人とも児童館の時からのお友達。

Kくんに関しては、1歳からの付き合いです☆


Kくんのお姉ちゃん、Kちゃんのお兄ちゃんが同じクラスで、そのクラスの懇親会があってその後もみんなでランチに行くらしいので、下の子供たちを預かることに♪

今日は午前保育だったので11時半に迎えに行って、3人を連れて帰り、お天気も良かったのでベランダでシートを広げてお昼ご飯を食べました☆

そして遊んでいたら、年長組も13時には帰って来ました。

短い時間だったけど、ちょっと働いている時を思い出しました(笑)


でも、Kくんママ、Kちゃんママにナッチのお迎えも頼んで年少組の子供たちと家で待ってたので、何だか楽をした気分(笑)

その後はみんなでマンション下の公園へ下りて、同じマンションのお友達も一緒に2時半ごろまで走り回って遊んでました。



家に帰ってからは、同じマンションのお友達のRちゃん、Kちゃんが遊びに来てくれました☆


ナッチは毎日のように「誰かお友達に家に来てもらいたい!!!」って言うから困っちゃいます(笑)



明日はアンちゃんの家庭訪問があります☆
(年少、年中だけなので、ナッチの家庭訪問はナシです。)
ナッチ☆三歳児検診
この前の三歳児検診。

結果から言うと・・・

あれだけ苦労して採取した『尿検査』が再検査になっちゃいました

すこ~しだけおしっこに血が混ざってたみたいです

子供にはよくあることで、体調が悪かったりすると血が混ざっちゃうこともあるそうです。

タンパク?は異常がなかったので、腎臓が悪いということは無いと思うって

また尿検査を受けないとダメだけど、1回経験してるからもう大丈夫かな


あとは問題なし

身長も体重も標準サイズ

内科も問題なし

虫歯もなし


でも歯科の先生に、「今はキレイで問題ないけど、あごが細いから歯が詰まってるので成長の様子を注意して見てる方がいい。」と言われました。。。

ちゃんと歯並びをチェックしとかないと


ママ自身が小さい頃に矯正をしたので、ナッチやアンちゃんの歯並びが気になります。。。

今は違うかもしれないけど、ママが矯正した時は痛かった思い出があるし。。。

ママは嫌な思い出はないけど(忘れただけか??)、見た目もやっぱり女の子だしね。。。


尿検査や歯並び等、気になったこともあったけど、無事に三歳児検診を終えてやれやれです

snap_shizukun1222_2009111142628.jpg




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ



ナッチ☆
今日はグチです。。。
日曜日にIKEAに行った時の出来事です。


レジを済ませ(小さな物をいくつかばぁばに買ってもらいました)、休憩しながら50円のソフトクリームを食べてると、おもちゃがあったのでナッチは「遊びたい」と。。。

でも、人を押しのけてまでは出来ないナッチ

1人の女の子が遊んでたけど「貸して」も言えずウロウロと。。。

「後ろに並んでたら交代してくれると思うから」と言うと、控えめに後ろに並びました。

そして代わってもらえてやっと遊び始めたら・・・

すぐに他の子が来て、隣に来られたらすぐにどいてしまいました

でも、その子はすぐにパパに連れて行かれたので、すぐにナッチはまた遊び始めると・・・


次はナッチよりは小さそうだけど気の強そうな子が来て、一瞬でナッチの前に入り込み、ナッチは後ろに追いやられ。。。

でも、ナッチも遊びたいから後ろからのぞきこんでると・・・キッと睨まれナッチは後ずさり。。。
snap_shizukun1222_2009102142650.jpg

これを何回か繰り返し、その子がおもちゃの前を離れようとしたので、ナッチがおもちゃに触ろうとすると・・・


突き飛ばされました


・・・しばらく茫然としてたナッチ。。。

泣くのをこらえてたみたいだったけど・・・「ウワ~~~ン」やっぱり号泣です

今まで突き飛ばしたりされたことが無かったのでビックリしたんだと思います

泣いてしまったけど、やり返さなかったナッチを褒めてあげました


子供同士は、『やって』『やられて』で、色んな経験をしたらいいと思うので突き飛ばされたこともそれほど気にはしません。(この女の子が来た時点で、危険な気配はしてましたなおプーもそう思ったらしいです。)

でも、問題は『親』。

この女の子のお母さんもこの女の子と一緒に来て私たちの隣に座って見てました。

女の子がいきなりやって来て、平気で割り込みナッチを押しのけ。。。
女の子は分からずにやってるのだと思うので、女の子に対しては何も思いません。
すぐに取られるナッチもナッチだし

でも、このお母さんも全く動かず、何も言わず。。。
女の子に対して「順番よ。」とか、ナッチに対して「ごめんね。」も無く。。。

その後もナッチ、その後ろにも女の子が並んで待ってるのに、女の子は交代する気配はナシ。

明らかに順番待ちしてる人がいるのに、放ったらかし。。。

そして、ナッチを突き飛ばした時も、ソファーに座ったまま「またやった。。。あかんやん。」

そして女の子はまた遊び出す。。。

後ろでジ~ッと待ってる女の子もいるのに。。。



それだけ???




女の子に謝らそうともせず、ナッチに謝ることもせず。。。。

もし反対の立場だったら?

私ならナッチに「押したらダメでしょ。」と教えるのと、「ごめんねしないとね。」と謝らせると思います。
そして、私自身もお友達に「ごめんね。」と謝り、目の前に親がいたら親にも「すみません。」と言うと思います。

そうなる前に交代を促すと思うし。。。



泣き叫ぶナッチを抱えて帰って来ました

きっと、パパが一緒にいたら激怒してたと思います

パパが一緒に行ってなくて良かったぁ~
お散歩☆
まだ暑いけど、少しは過ごしやすくなってきました

だからお散歩に行ったけど、まだまだ暑い

でも、ナッチとアンちゃんはそんなことは関係なくお散歩は嬉しいみたいです

続きを読む

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。