Related Posts with Thumbnails
とりあえず。。。☆
アンちゃんも春から幼稚園

とりあえず大物?の絵本袋と靴袋を作りました

前々回の記事で書いた、刺繍が出来あがった次の日に作りました

何でもやる気になった時に作っておかないと、なかなか取りかかれないから

IMG_6307.jpg
裏は・・・

IMG_6313.jpg

生地はナッチと同じです (ナッチの絵本袋&靴袋→

去年、ナッチの入園準備をしていた時に、予備に色違いの記事を買っていたのでアンちゃんに


アンちゃんはナッチと違って、『かわいい』『ピンク』とおしゃれに興味?があるようなので色々と大変です


あとは、給食袋やランチョンマット等の細かいものを用意しないとね
出来あがり☆
9月頃だったかと思うけど、ばぁばから譲ってもらったもの。


『クロスステッチの刺繍キット』



本当はママの兄夫婦の新築祝いに、ばぁばが仕上げてプレゼントする予定だったのに、断念。。。。

もう家が出来て5年くらいになると思うけど、まだ完成してないのでもらっちゃいました


もらった時点で写真に撮れば良かったのに・・・忘れてました


少し進めてから撮った写真です。

IMG_5727.jpg

ばぁばは実際は右側の赤い花から右側だけをした時点で断念


夜の子供たちが寝た後とか、時々チクチクと頑張っててやっと全部刺繍が終わりました



IMG_6282.jpg

この写真ではいまいち分からないかな。。。




IMG_6283.jpg

IMG_6284.jpg

これくらいの大きさです。



ホントはこんなことよりも、アンちゃんの入園グッズの準備の方が先なんだけどね。。。

やり始めたら早く仕上げたくて。。。

でもやっと出来あがったから、そろそろアンちゃんの入園グッズに取り掛からないとね



しばらくミシンは触ってないから頑張らないとね
ハンドメイド☆
ナッチの幼稚園入園のためにばぁばがプレゼントしてくれたミシン

ナッチの入園準備には大活躍してくれたけど、まだまだミシン初心者です。


ナッチの幼稚園も始まり、しばらくミシンも活躍の場もなく収納されてました。



そんな時に、アンちゃんと仲良しのKくんのママが手芸の本を貸してくれました


ナッチはファッションに全くこだわりがなくて、どんな服でも文句を言わなかったので、パパの好みでどちらかといえばボーイッシュな服装でした

でも、問題はアンちゃん

ピンクとスカートが大好きで、ズボンなんて泣いて嫌がります

もちろん、ナッチのおさがりはピンクもスカートも少なくて。。。

そんな話をKくんママにしてたら、

「作ってあげたらいいやん」って。。。

でも、服を作ったことのないママにはなかなか1歩を踏み出せずにいたら・・・

「この本、簡単なスカートが載ってたから そして、使いそうにない布をみつけたからあげるわ

・・・と、結構大きな布まで頂いちゃって


せっかくいただいたんだから・・・と、スカートを作ってみました

IMG_5158.jpg

ナッチとアンちゃん、お揃いです

スカートの生地をいただき、レースは100均で買ったので、ほとんど材料費はかかってません


その後、同じ形のアンちゃん用のスカートをもう1枚作りました


Kくんママのおかげで、服にも挑戦することが出来て1歩踏み出せたかな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

作品 第1号☆
ブログの更新が全然出来てません

ものすごく忙しいわけでもないけど、やることが多過ぎて。。。



しかも、日曜日はママが久しぶりにダウンしてました

先週末からのどが少し痛いなぁ・・・って思ってたら、日曜日は体がしんどくて。。。

少し熱も出て、あんなにしんどかったのは久しぶりでした。


ちょうど日曜日でパパが仕事が休みだったので、パパに頑張ってもらってママは休ませてもらってました



やらないといけないことの一つ。

入園準備

少しずつ出来た物もあるので、記録として

まずは・・・

IMG_4053.jpg

IMG_4055.jpg

絵本袋と上靴袋の表と裏です

絵本袋の持ち手を布の余ってる所を使ったけど、後になって上靴袋のように赤い持ち手にした方が良かったと後悔したり。。。

細かい所がキレイに出来てなかったり。。。

色々と反省があるけど、ママのミシン第一号作品です



そして、もう一つ。

別にしなくてもいいことだけど、分かりやすくと思って。。。

IMG_4056.jpg

100均で買ったタオルを・・・



IMG_4062.jpg

布を淵に付けて、自分のタオルが分かりやすいようにしました

買ったままだとシンプル過ぎるし


これらの入園用品は全部ママが選んでます

ナッチに出来あがりを見せると、「かわいい~」と気に入ってくれるのは分かってたし、ナッチに選ばせようとすると、アンパンマンだったり、ママが気に入らない物を選んでただろうし。。。

作るのはママ。

気に入ったもので作る方が楽しいしね


ナッチはあまりファッション?のこだわりがないからいいけど、問題はアンちゃん

「ピンクがいい」とか、

「かわいいスカート」とか。。。

何かと要求が多いので日々困ってます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマスリース☆
少し前に作りました

IMG_2804.jpg

クリスマスのリースです


これは、ちょっと前から始めた ベネッセの『はんど&はあと』 のキットで作りました


これはとっても簡単に出来ました

作るのは好きだけど、飾りを上手に付けるセンスは無く。。。

まぁ、自己満足でこれでOKです


もっと応用して色々作りたいなぁ~


はんど&はあと、毎月色んなキットが届いてなかなか楽しいです

「色々なことをやってみたい」って思うけど、なかなか手を出せずにいるので。。。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
