Related Posts with Thumbnails
☆久しぶりに・・・再開??☆
ず~~~~~っと放置していたブログ。
すっかり存在まで忘れてたけど、ちょっとしたきっかけで開いてみました☆


ナッチはもう1年生です。
そして、アンちゃんは幼稚園の年中組になってます。


ナッチの学校の1年生は2クラス。
マンションが同じだったり、隣のマンションだったり、仲良しの友達も多いから何とかなると思ってたけど、小学校が始まってみると見事にナッチだけ違うクラス・・・って感じのクラス分けでした。。。

幼稚園の時から「休みたくない!!」っていうくらい幼稚園が大好きで、小学校もすごく楽しみにしていたナッチだけど、さすがに仲良しの友達がみんな違うクラスでテンション下がってました。。。

ナッチは1組。友達はほとんど2組。。。
幼稚園も一緒だった同じマンションの友達はナッチを入れて5人。
1組はナッチだけ。。。。。
更に、隣のマンションの大好きなお友達も2組。。。。。。。
更に更に、隣のマンションの唯一同じクラスになれて喜んでたお友達も夏には海外転勤へ。。。。。。。

初めての小学校生活でこの状況。
ナッチ以上にママがちょっと凹みました。

先生方も色々と考えてのクラス分けだとは思うけど。。。

ママが勤めてた時には『幼小連絡会』というのがあって、誰と仲が良いとか、どんな性格かとか、幼稚園の先生が小学校の先生に伝える場があって、色んな配慮とか伝えてたんだけどなぁ。。
きっと、「ナッチは一人でも大丈夫!」って言われたんだろうとは思うけど、初めての場所で、2クラスしかないのに、たくさん居る友達がみんな隣のクラスっていうのは大きな試練だなぁ・・・って思いました。

ママ友達も「ナッチじゃなかったら無理よね。。」っていう試練。。。

でも、決まったことは仕方ないし、仲良しがいない分、新しい友達も作りやすいかな?とプラス思考で☆
ナッチ本人も、しばらくは「ナッチも2組が良かったなぁ・・・」って言ってたけど、
「最初は恥ずかしいけど、お話してみると簡単に友達が増えると思うから、とりあえず隣の席の子に『おはよう』って言ってごらん。」って話をしたら、素直に実行に移したナッチ。

「ママ!友達増えたで!!!!」と嬉しそうに帰って来るようになり、日に日に新しい友達も出来たようです🎵



気まぐれ更新だけど、せっかく記録の場があるので、暇があれば更新しようかな🎵
アンちゃん、入園☆
ず~~~~~~っと放置してたブログ。。。

アンちゃんも入園したし、少しずつでも更新したいと思います。


春休みを終え、9日にナッチの始業式がありました。

年中の時は、同じマンションの女の子3人と男の子2人は同じクラスで、お隣のマンションの仲良しのお友達も同じクラスだったから、年長のクラスはどうなるか・・・と心配してたけど。。。


ナッチはきく組。

同じマンションのお友達は、Kちゃんだけ違うクラスになっちゃったけど他のお友達は同じクラス。

お隣のマンションの、児童館も一緒に通ってた同じ2年保育のHちゃんとはクラスが離れちゃいました。。。

でも、ナッチ本人は「知らないお友達もいるねんで~!!」と、全く気にしてなさそうです。。。(笑)


10日もナッチだけ登園。


そして、雨が降った11日に無事にアンちゃんも入園式を終えました。

アンちゃんはちゅうりっぷ組。

児童館でも一緒だったメンバーがほぼ同じクラスになったので、知ったお友達が多くいてママも安心です。


12日はアンちゃんだけ登園。

初めての登園も全く嫌がらず。

午前保育であっという間だったけど、幼稚園でも泣かずに楽しく過ごしたようです。


そして、13日。

やっと2人そろっての登園でした。

a.jpg

最初だし、ナッチに「アンちゃんをお部屋まで連れて行ってあげてね~♪」って頼んで、ナッチも「分かったぁ~!!」と、手をつないで門を入って行ったのに。。。

門を入って、手を消毒するとアンちゃんの存在を忘れたみたいで、ナッチは走って自分のクラスに行ってしまい、アンちゃんが「ナッチィ~~~~。。。」って追いかけてました(笑)



ナッチもだけど、アンちゃんも、その日にあったことを楽しそうに話してくれるので一安心です。


ママは・・・楽になったように思うけど、1学期間は2人のお迎えの時間が違うので、1日に3往復幼稚園と家を行ったり来たりするので、あまり自由な時間もなく。。。

忙しい毎日になりそうです(笑)



2人とも、この1年もこのまま楽しく通ってくれるといいなぁ~って思います☆

b.jpg
新年早々。。。☆
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます

今年はもうちょっと更新していきたいと思うけど、どうなることか。。。



我が家の年末年始は、特に体調を崩すこともなく元気だったけど。。。


まず、クリスマス前にアンちゃんが・・・

moblog_1c98e5a3.jpg


フェンスに体当たりして、おでこを負傷しました

写真では分かりにくいけど、左の眼の上のおでこを青く腫らしました



そして、年が明けて次はナッチが・・・

moblog_48dc91d9.jpg


マンションのエントランスの柱に正面衝突をして、顔にキレイに縦の傷が出来てます

おでこの傷の所はかなり腫れてたけど、ニット帽をかぶってたからまだ良かったかな

きっと、ニット帽をかぶってなかったら切れてただろうな。。。

年明けから救急に駆け込むところでした


2人とも女の子なのに顔ばっかり怪我してしまって。。。

怪我の仕方も全く一緒です。

前方不注意。。。



まぁ、アンちゃんの怪我はすっかり治ったし、ナッチの怪我も日に日に治ってきてるので良かったけどね



今年はナッチは幼稚園の年長さん。

アンちゃんは年少さんに入園。


とうとう2人とも集団生活に入ることになり、ママはちょっと寂しいかなぁ。。。

って言いながら、1人の時間が出来て楽しんでるかも


今年も色んな体験・経験をして、楽しい1年になったらいいなぁ~って思います
ご無沙汰です。。。☆
久しぶりの更新ばっかりですが。。。



特に何があったわけでもないのですが、色々としてたらブログを更新するのが後回しになってしまってます





2週間ほど前に、嬉しいお客様が来てくれました


IMG_5031.jpg

ママの祖母です(お~ばぁば


この家に住み始めてもう5年近くなるけど、なかなか機会がなくて来てもらえていませんでした



いつもは祖父のお世話?でなかなか家を空けられない祖母。

今回は、祖父が施設(ショートステイ??)に行っていなかったので、ばぁばが連れて来てくれました

仕事が休みだったおっちゃんも急遽来てくれました



いつもは幼稚園から同じマンションのお友達や近所のお友達、5~6人みんなで帰ってきて、マンションの下の公園で遊んでますが、この日は・・・

「ばぁばとお~ばぁばとおっちゃんが来てるからもう帰るね~」と、ご機嫌で帰りました


(・・・いつもは、みんなが帰ると言っても、「まだ遊びたい~」と、駄々をこねるナッチです


ホントはゆっくりとして行ってもらいたかったけど、祖父の所にも行く用事があったりで滞在時間は2時間半くらいでした

みんなでおやつを食べて色んなおもちゃを見てもらってナッチもアンちゃんも嬉しそうでした


ナッチの制服姿も見てもらえたし良かったね


次はもっとゆっくりと遊びに来て欲しいなぁ~と思います







今後も本当にマイペース更新になると思いますが、よろしくお願いします

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アジサイの花☆
少し前のパパが仕事だった休みの日に、またまた家で作品作りをしました

IMG_4925.jpg

とっても簡単に『アジサイの花』を


ナッチは簡単に説明すると、全部自分で上手に作ってました

アンちゃんは・・・まぁまぁ上手に出来たかな


1つ目はナッチと同じようにハサミを使ってたけど、2つ目は疲れたのか手でちぎってました


IMG_4936.jpg

寂しかった白い壁にアジサイの花が咲いて華やかになったけど、この壁。。。

画鋲が刺せません

だからテープを輪っかにして貼ってるけど・・・

時々パラパラと散ってしまうアジサイさんです


季節的にアジサイの花を作ろうと考えたけど、実はナッチ・・・

幼稚園で『あじさい組』なので、大喜びしてくれました

「ナッチのあじさい組だぁ~~」って

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
