Related Posts with Thumbnails
岡山へ☆
8月の最初の頃のことです

ばぁばも一緒に岡山に遊びに行きました


ママもパパも田舎という田舎がありません。。。

だから今回、ママの祖父母の田舎の岡山に遊びに行かせてもらいました

毎年誰かが行ってる『桃狩り』に (詳しくは→去年一昨年

写真が多く、記事も長くなってます


IMG_5426.jpg

初めて桃が木になってる所を見て目を輝かせていました

2人とも大事に抱えてお手伝いをしてくれました

IMG_5430.jpg

ナッチやアンちゃんにはちょうどいいけど、大人はずっと中腰。。。

田舎のおばあちゃん仕様になってるので、だいぶ低いです。(普通の桃の木を知りませんが


桃をたくさん採った後はその他の野菜も収穫させてもらって、こういう体験が初めてだった2人は楽しそうに収穫してました

IMG_5439.jpg

IMG_5437.jpg


たくさん収穫したら、家に戻って箱詰め
IMG_5444.jpg


みんなシャワーを浴びさせてもらって、一息つこうとしてたら・・・

「遊びたい

という子供たちは、おばあちゃんに家のすぐ裏の公園?に遊びに連れて行ってもらいました


IMG_5451.jpg
IMG_5461.jpg
IMG_5471.jpg

たくさんの緑に囲まれて、ちょっと古びた遊具で遊ぶ姿もいいなぁ~って思いました

帰りは車にた~~~くさんの桃と、大きなスイカやたくさんの野菜を乗せて帰りました

このおばあちゃんは、ママの祖母の妹。

ナッチとアンちゃんは初対面だったけど、帰ってからも「ももおばあちゃん」と話題に出てくるくらい楽しかったみたいです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お友達とBBQ☆
8月初めての更新です。。。

忙しくもないのに、なかなか更新出来ず。。。

ばぁばが楽しみに見てくれてるのでそろそろ更新します(笑)






7月の終わりのことです

同じマンションに住む、4歳のRちゃん、2歳のMちゃん姉妹一家としあわせの村へ遊びに行きました

学年は1つずつ下になって、ナッチとアンちゃんとも同じ学年じゃないけど、去年の児童館からずっと仲良くしてもらってます

でも、パパ同士は全く関わりなかったけど、お互い「BBQしたい」と思ってたので、一緒に行くことに


用意は全部、Rちゃん一家がしてくれました

Rちゃんパパさんがすごく張り切ってくれて用意してくれてホントに助かりました

材料も揃えてくれたけど、野菜を切ったり用意するのだけは、前日に子供たちを遊ばせてRちゃんママと一緒に用意しました


初めて一緒にお出掛けしたから、ナッチもアンちゃんも大喜び

行く時も、ナッチはずっと後ろを見ながらRちゃんの車が付いて来ているかを確認してました


IMG_5366.jpg

おいしいお肉をたくさん食べて、パパ達はビールを飲んで

IMG_5370.jpg

とっても楽しかったです




でも。。。。。。

5月に2歳になった妹のMちゃん。。。

男の人が苦手なんです。。。

もちろんウチのパパも。。。


だから、もちろんマンションで会った時も、しあわせの村に着いてからも。。。

ず~~~っとママかパパが抱っこしてました

写真でも分かるように、ウチのパパと目が合ってしまうと・・・のけぞって怒ってます

「立って、違う所に連れて行け~~~」って。。。


少し離れた所に行くと、抱っこしなくて遊んでたんですけどね。。。


このBBQ。

Mちゃんにとっては少しかわいそうでした

家では「ナッチパパ、ちゅき~~」って言ってくれてるみたいだけどね


BBQの後は、たくさん遊具で遊んで一緒に帰りました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ひまわりを観に☆
暑すぎるくらいお天気が良かった日に、ひまわりを観に行ってきました


去年、見に行こうと思ったらもう終わっていて見れなかったので。。。


IMG_5316.jpg

車で2時間?もかからなかったかな。

すごい数のひまわりでした


IMG_5324.jpg

ひまわりを観に行ってるから仕方がないけど、陰がないのでめっちゃ暑かったです

IMG_5335.jpg

でも、行く価値はあるなぁ~って思いました

みんなそろって太陽の方に向いてキレイな花を咲かせていました

IMG_5342.jpg

ナッチもアンちゃんも 「キレ~ すごいいっぱいやなぁ~」と、喜んでいたけど。。。

飽きるのも早い


途中で隣の田んぼにいたカエルやおたまじゃくしの方が気に入ったようでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々に☆
昨日は、ホントに久しぶりに家族でお出掛けをしました


・・・と言っても、パパのサッカーについて行っただけですが。。。

でも、家族で買い物以外で遊びに出掛けたのは、3月以来かも・・・というくらい、久しぶりに出かけました

ずっと順番に体調を崩していたので



パパのサッカーはお昼からだったので、少し早目に行って遊びました

サッカーの場所は、サッカーのコートも野球場もあるような大きな公園?なので



IMG_4940.jpg

ホントは遊具のある場所に行くつもりでお散歩をしてたけど、松ぼっくりを見つけて横道にそれて。。。

家の近くはなかなか自然豊かな公園も少ないので、今回は遊具に行くのは止めて自然の中へ


松ぼっくりでキャッチボールをしたり・・・

IMG_4951.jpg

落ち葉の中に入って遊んだり・・・

IMG_4958.jpg

たんぽぽの綿毛を飛ばして遊んだり

ナッチは上手に飛ばしてたけど、アンちゃんはずっと「フ~ッ!」って言ってました

シャボン玉やろうそくの火は消せるのに


そして、ベンチに座ってお昼ご飯を食べました

IMG_4966.jpg


午後からはパパはサッカーです

ナッチとアンちゃんは自転車やボールで遊んでました

ナッチはもう自転車に乗れるようになったけど、アンちゃんが乗れないのに自転車に乗りたがって。。。

IMG_4976.jpg

ナッチが牛や馬を引くように、アンちゃんの乗った自転車を引いて歩いてくれました

(ナッチ・・・怖い顔をしてますが、特に嫌がることなく引いてくれてました



ナッチが自転車に乗れるようになったのはいいけど、アンちゃんが。。。

アンちゃんはアンパンマンの車があるけど、自転車か三輪車がいるなぁ・・・って少し前にパパと話してました。

でも、三輪車はもったいないし、何よりアンちゃんは望んで無さそうで。。。

だからって、アンちゃん用に小さい自転車を今更買うのももったいないし。。。


昨日の様子を見てたら・・・何とか1人でナッチの16インチの自転車にまたがるし、片足だけだけど何とかこいで進めるようになってたし。。。

買うとしたら、ナッチに大きいサイズを買うことになりそうです


早くアンちゃんの足がもう少し長くなってくれるといいんだけどなぁ

IMG_4979.jpg


長い時間外にいて疲れたけど、久しぶりに休みの日にたくさん外で遊べて楽しかったです
(もちろんケンカもしてましたが。。。

パパのチームも勝ったしね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

発表会☆
先週末は、ナッチの習い事の発表会がありました

秋から習い始めて、初めての発表会です


まだ幼稚園にも通ってないし、ナッチにとっては初めての大舞台


いっぱい練習したし技術的には全く問題はないけど、心配なのは心理面。。。

ママやパパと離れて人前に出ることが初めてなので、本番直前になって泣いて嫌がるのでは・・・


と、パパと2人で心配してたけど、全く問題ありませんでした



IMG_4584.jpg

演奏はとっても楽しそうに、周りの誰よりもノリノリで弾いてました

後半は大声で歌いながら



そして歌は・・・

IMG_4595.jpg

こっちもノリノリで

時々振付を間違えながらも、ナッチの声が分かるくらい大きな声で歌ってました



ナッチにとっての初めての大舞台、無事に大成功に終えることができました


アンちゃんも1時間以上、賢くしてたようです
(ママはナッチと指定席に座ってました

ナッチが出てる時には、「ナッチ~~~~」と大きな声援を送りながら



3カ月くらいずっとこの日のために練習してきたナッチ


よく頑張りました



家でも練習してたのに、パパは・・・

「ナッチのこんな歌、初めて聞いたわ めっちゃかわいいやん」って。。。

(決して広くも無い)同じ家に住んでるのに。。。

隣でCDかけながら練習してたのに。。。


ママには理解不能です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
