Related Posts with Thumbnails
Thanks.2008☆
とうとう2008年もあと少しですね

我が家の2008年は・・・

なんといってもアンちゃんが家族に加わったという大イベントがありました

そして、この前書いたけど、ナッチも大きく成長しました

大きな怪我や病気もなく、みんなが元気に過ごせました
(パパは2月にぎっくり腰になりましたが

ママのことでは・・・

ブログを始めましたまだ少しですが

仲良くしてくれる人もできて毎日の楽しみの1つとなってます

2009年もナッチとアンちゃんの子育てを楽しみながら、いろんなことに取り組んでいきたいです


このブログに遊びに来て下さった方、コメントしてくださった方、ありがとうございました

アドバイスをもらったり、励ましてもらったり感謝の気持ちでいっぱいです

来年もよろしくお願いします

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

台所、完了☆
まだ全くできてない大掃除

今日は台所のコンロ周りをキレイに磨きました

やり始めたらもっと、もっとって思うけど、その気になってきたら・・・

アンちゃんが泣き出して、作業停止

とりあえず台所だけで今日は終了あきらめました

まぁ来年になってからでもいいかぁ~なんてのんきなママです


最近、ナッチにはさみを買いました

そのはさみは指や髪の毛が切れないという1番最初に持たせるはさみで、

安全なのはいいけど・・・

刃が付いてないので上手く紙を当てないと切れません

大人でも切れない・・・。

そんなはさみでナッチは必死に切ろうと頑張ってます

あのはさみは失敗だったかなぁ~と思ったけど、

バネ?が付いていて、閉じて開いてがやりやすくなってるので、はさみの動作を覚えるにはよかったかな

今度はちゃんと切れる刃のついたはさみを買ってあげようと思います

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大掃除は??
パパの休みが今日だけなので、前から大掃除をしようと決めてたのに・・・


遊びに行ってしまいました

今日は三田のイオンに行ってきました

今日も何も買わず、ジャスコで食料品を買っただけ・・・

いつも「今日は何か買おう」と思って行くけど、なかなか「これっ」っていう物に出会えず。。。


でも、大きなショッピングモールに行くと、ナッチがよく歩いて喜ぶから

外は寒くてアンちゃんを連れて出たら長くいられないし、
ショッピングモールだったら地面も歩きやすく、転んでも痛くない

でも、人が多いところは邪魔にならないようにしないとダメですけどね


たくさん歩けて、帰りの車では爆睡してました

明日はナッチとアンちゃんの相手をしながら、大掃除をしたいと思います


最近のマイブーム

カラメルバナナをホットミルクに入れて毎晩飲んでます
黒くなってきたバナナを何かに・・・と思って、
グラニュー糖と水でカラメルを作って、最後にバナナを加えて、コーヒーミルクを足しただけ
自己流ですが、ホットミルクに入れたり、パンに塗ったりと今はまってます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

美容院へ☆
今日はめっちゃ久しぶりに美容院へ行ってきました

前に行ったのは・・・

去年の12月でした

ちょうど1年


去年の12月といえば、ちょうどアンちゃんの妊娠が分かった時期です

ナッチは・・・

やっと歩き出したなぁ~と安心してた時期。(ナッチは歩くのも遅かったんです

こうやって振り返ってみると、我が家にとってこの1年はナッチが歩き出し、しゃべり始め、
そしてアンちゃんが生まれてきてくれた、とても幸せな年だったなぁ~って思います。

ナッチの成長は当たり前のことだけど、一生の中でこんなに成長する時って今だけですよね

遅くても、少しずつでもナッチのペースで成長してくれることを嬉しく思います


大きな成長といえばアンちゃんも

最初のエコー写真で見たアンちゃんはほんとに豆みたいに小さかったのに、
今は・・・ムニムニのプクプクです
完全母乳でまだ離乳食を始めてないから、母乳だけでこんなに
母乳の力はすごい

ナッチも生まれてから2、3回しか熱も出さず、めっちゃ元気
アンちゃんもまだ熱を出してないし
これも母乳の力かな

このまま2人とも、マイペースでいいから元気に育って欲しいです


・・・話は戻って

美容院で背中まで伸びてた髪の毛を肩まで切りました

お風呂でシャンプーをする時に1プッシュでめっちゃ泡立ちました
これからシャンプーを節約できそうです

あとは気になってた抜け毛が少しでも減ってくれたら嬉しいな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プレゼント☆
昨日はホントに寒かったですね~
だから1歩も外には出ていません
洗濯物をとりいれたくらいです。。

でも、夜に義妹のTちゃんが家に遊びに来てくれました

昼間は用事があったみたいで、夜の8時くらいに
ちょうどパパも8時過ぎに帰ってきたので、みんなでお鍋を食べました

そして、Tちゃんがナッチにプレゼントを持ってきてくれました

ナッチの大好きなアンパンマンの絵本

それともう1つ。
お義母さんからと、かわいいゴムとリボン?を

DSC02950_convert_20081227135850.jpg

どうやらお義母さんの知り合い?の人からいただいたみたいだけど、
めっちゃかわいい手作りのプレゼントでした

ラッピングもかわいくて、手作りっぽいハンコが押してありました
(手作りっていうのは私の勝手な思い込みですが。。。)

私のやりたいことの1つの消しゴムハンコ
ますますやりたくなってきてうずうずしてます
このゴムやリボンも作ってみたい

やらないといけないこともたくさんあるのに、やりたいこともたくさん増えてきてます。。。


早速、今日ナッチの髪の毛をかわいいゴムでくくってみました

DSC02951_convert_20081227140047.jpg

DSC02952_convert_20081227140149.jpg

DSC02953_convert_20081227140257.jpg

ちょっとわかりにくいけど、ナッチは気に入ったみたいでよかったです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆クリスマス・イヴ☆
昨日のイヴはパパがお休みだったので、1回行ってみたかった西宮ガーデンへ行ってきました

オープンから少したったし、平日だから・・・
と、行ってみたけど。。。

すごい人でした

クリスマス・イヴを甘くみてました。。。

ナッチとアンちゃんを連れてだからゆっくりとお買い物なんてもちろん無理でした

ぶらぶらとお店を眺めながら一通り見て回るので精一杯
なので、何も買わずにイズミヤで食料品を買っただけ

まぁ目的の物とかなかったからなぁ~
仕方ないか

帰りに・・・

今日はイヴなので・・・

またまたケーキを買って帰りました

これで3日連続
パパは昨日食べてないし、イヴだしね。。。

普段はケーキなんて買わないから、パパは行事のケーキを楽しみにしてるからね。。。

しかも。。


今日もケーキを買って帰ってきそうで。。。

クリスマス当日やからと。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまた実家へ♪
昨日はパパはお仕事で、しかも送別会でご飯もいらないってことでまたまた実家へ行ってました

お昼前にじぃじが迎えに来てくれて、実家へ

お昼ごはんにナッチはうどんを一人前ぺロッと完食

そしてみんなでお昼寝

3時にはナオプーが初の冬のボーナスでケーキを買ってきてくれて
1個600円のケーキを4つ
DSC02939_convert_20081224224602.jpg

高級ケーキでしためっちゃかわいい
昨日も食べたのに・・・我慢できなくて食べちゃった
DSC02940_convert_20081224225945.jpg

おやつの後はお決まりのじぃじと公園へお散歩に


じぃじはいっつも散歩に財布を持って行って、ママのいないことをいいことに、
ナッチがほしがるジュース(絶対QOOのりんご味の缶です)とお菓子を買って来ます。。。
どちらかというと”厳しい父”だ思だったのに、孫には・・・甘い甘い
びっくりするくらい甘いです

夕食はじぃじとばぁばと帰った来てたナオプーと一緒にチキンを
ばぁばの作ったハンバーグも

帰りはナオプーが送ってくれました


毎日のブログを目標にしてたけど昨日は。。。
1日出掛けたりすると難しいです

書くことがない・・と一生懸命考えたり・・という日もあったので、これからはマイペースに更新したいと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

♪結婚記念日♪
今日で結婚6周年です

・・・だからといって特に何もなく。。。

パパもいつも通りお仕事へ

お天気もあまり良くなかったし、1日家で。。。

晩御飯もアンちゃんの機嫌が良くなくて、結局お鍋。。。


でも、パパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました

DSC02930_convert_20081222234811.jpg

おいしかったぁ~

パパ、ありがと
これからもよろしくね

あとは・・・

DSC02928_convert_20081222234945.jpg

今日のナッチです・・・ぶれてるけど

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンパンマンと♪
今日はパパの仕事がお休みでパパは趣味のサッカーの予定が入ってたので、
ママの実家でお留守番してました

お留守番をしてる間にばぁばとお買い物へ

そこで・・

DSC02925_convert_20081221221053.jpg

アンパンマンと写真を撮りました

子供服売り場の一部がアンパンマンだらけになってました

アンパンマンの人形が山のように並べてあって・・・
アンパンマンのDVDを流して・・・
その横にこの巨大アンパンマンを座らせて。。。

子供たちの目を引きまくってました
でも、親たちはその場を離れるのに必死

大好きなアンパンマンとお写真が撮れてよかったね


それにしても、ナッチのこのなんともいえない格好。。。

去年買ったヨレヨレのニット帽をかぶって、
パンダさんを首からぶら下げて、
ばぁばに買ってもらったスヌーピーのかばんに腕を通して。。。

この3点セットは譲れないみたいです
この3点セットがないと出発できません

このスニーカーも。。。
ホントはブーツが欲しいんだけど、なかなかいいのがなくて。。。
早くかわいいブーツに出会えますように

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ツリー☆
今日はパパが仕事で1日家で・・・と思ってたら

「今日は外で食べよう」って。。。

それでマリンピアに行って来ました


クリスマス前だから人が多いだろう。。。と思って行ってみたら全く
時間も7時半と少し遅めだったけど・・・
デートスポットのはずが。。。なぜ??

おかげで写真も撮り放題
・・・だったのに、デジカメを持っていくのを忘れてました 残念
じゃあ携帯で・・・と思ったら、携帯も忘れていってました
だからパパの携帯で

20081220215742.jpg

せっかくこんなにキレイだったのに、デジカメ忘れるなんて・・・大失敗


いつもの外食はナッチもアンちゃんもいるんで、ファミレスとかが多いけど、
人も少なくて、アンちゃんも寝てたし、クリスマスだし
・・・ということで、オシャレなダイニングバーでちょっとしたコース料理をいただきました

オシャレなダイニングバーなんていつぶりか・・・。
久々だったから嬉しかったぁ~おいしかったし

ナッチはパンのおかわりを何回もしてました

また家族4人でデートしようね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ばぁば♪
今日はまたまたばぁばが来てくれました

今日来てくれたのは私の母です。

実は・・

ウチにはパソコンはあるけど、プリンターがないんです
だから、毎年年賀状は実家に行って作ってます

というか・・・

デザイン等を伝えて、ばぁばが作成&印刷してくれてます
いつも感謝してます

今日は午前中は仕事だったのに、昼から年賀状を届けてに来てくれました
買い物もしてきてくれた優しいばぁばです


ナッチはいつもと違って昼頃に30分くらい寝ちゃって・・・

アンちゃんの泣き声で目を覚ましたけど、機嫌は最悪でも、

「今日はばぁばが来てくれるよ」って言うと・・

笑顔で慌てて片付けを始めました

ばぁばが来ると大喜び

アンちゃんもぐずってたけど、ばぁばが抱っこしててくれたので
晩御飯の用意もできて大助かり


ナッチもたくさん遊んでもらったし、トイレの練習までしてもらっちゃいました

今度の日曜日に実家で少し早いクリスマスパーティーをします
・・・といってもケーキを食べるだけですけど
その時はじぃじにもたくさんあそんでもらおうね
ポケットに・・・
最近、ポケットにいろいろ詰め込んであそんでるナッチ。。
今日も洗濯物を干してたら、ナッチのズボンのポケットからおもちゃが・・・

今日はポケットのないスカート
どうするのかな・・・と見てたら・・

ウエストのゴムに挟んでました

この前はポケットがなかったので、首元からシャツの中に・・・

パパがお風呂に入る時に
「ナッチ。。。こんなところにフォークが」  とビックリしてました。

おままごとのフォークを入れてたらしい。。
ナッチは「あれ??」って。。。


ナッチの言葉。

アンちゃんのオムツを替える時は絶対
「アンちゃん、ブリブリ」と言います。。

ウンチが出てなかったら「あれ??」
ウンチが出てたら「うっわ」。。

ナッチのほうが立派で臭いのに。。。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ナッチ語☆
言葉が遅い・・・と気になっていたナッチ

アンちゃんの出産の時に実家に帰ってから少しずつ言葉が増えてきたけど
まだまだわからないことがいっぱい

でも、最近はだいぶしゃべるようになって。。。

今困っていることが。。。


アンちゃんが寝てて、少しでも動いたら


「アンちゃん、おはよー!!」って。。
しかも顔を近づけて


そのため、アンちゃんはグッスリとお昼寝が出来ず。。。グズグズ

悪気がないのは分かってるけど、「起こさないで~」って怒りたくなる。。。


そして、いつ覚えたのか「ツリー」という言葉を言うようになって、
テレビにツリーがうつるたびに、

「ちゅりー、きれいなぁ~」と言ってます

そんなナッチを見て、パパが

「あのなぁ・・・」

何を言い出すのかと思ったら、

「なんかなぁ・・・ナッチのことが好き過ぎるみたい」だって

前から十分過ぎるくらいナッチのことが好きだったけど、
おしゃべりしてるナッチがまた一段とかわいいらしい

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

昨日は・・
昨日は特に予定もなく家でゆっくりしてました

いつも通りお昼ご飯を済ませて、ナッチのお昼寝・・・


と思ってたら、携帯が鳴って・・・


急遽、お義母さんが家に来てくれることに
ナッチは・・・寝るはずもなく、おもちゃのお片づけ

しばらくするとばぁばが来てくれてナッチは大喜び
ママの実家にはよく行くけど、パパの実家にはしばらく行けてなくて。。

ばぁばのアンちゃんを見た一言めは・・

「こんなに大きくなるもんなんやすごいなぁ~」と
アンちゃんの健康ぶりにビックリしてました

ケーキも買ってきてくれて、おいしくいただきました
(私は前日もケーキを食べたのに。。。食べ過ぎでもおいしかった~

お義母さんとの関係は・・・嫁姑問題なんてものは全くなくて優しくしてもらってます
お義母さんが結婚当初からおばあちゃんと同居してて、昔はイヤなことも色々あったみたいで
きっと私にすごく気を使ってくれてるんだと思います

世間話とか、お義父さんの愚痴とか、いろんな話をしてくれて、私の話も聞いてくれて。。

あっという間に時間は過ぎちゃいました。。。

ばぁばが帰る時は号泣かな・・・と思ってたけど、
ちょうどワンワンが始まって、機嫌良くバイバイができました

ナッチはお昼寝をしてなかったので、教育テレビを観ながら寝てしまいました

お客さん大歓迎のナッチ
今日はばぁばが来てくれてよかったね

年末までに1回パパの実家にも行かないとね



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

お友達の家へ♪
昨日はパパがお休みで、夕方からパパの友達の家に遊びに行って来ました

友達って言っても会社の後輩で、いつも一緒に車で通勤してるT君です。
奥さんはかわいくて話しやすいRちゃん。
10ヶ月の女の子のMちゃんがいます

T君家族とは、去年も一緒に旅行に行ったり家族で仲良くしてもらってます
そのT君家族が最近ウチの近くに引っ越して来たので、新居にお邪魔させてもらいました

久しぶりに会ったら・・・
Mちゃんが”赤ちゃん”から”子供”に大きく成長しててびっくり(まだ赤ちゃんだけど
前にちゃんと会ったのはアンちゃんが生まれた時だからMちゃんが5ヶ月の時。
ちょうど今のアンちゃんくらいで、やっとお座りができるかな。。。くらいだったのに、
今はハイハイで動き回るし、伝い歩きも上手にしてて。。。

赤ちゃんの成長ってホントにびっくりするほど早いなって改めて思いました

ナッチはいつも通り最初は様子見
しばらくすると、おもちゃに手をのばしてみたり・・・
DSC02900_convert_20081215111347.jpg

大好きなワンワンの家にも入ったけど・・・少しびびってます

夕食をご馳走になってみんなでケーキを食べて
Rちゃんとパパの文句を言い合ったり育児のことを話したり
とっても楽しかったです

ナッチは・・案の定帰るころに絶好調
一通り泣いて帰ってきました

家も近くなったからこれからは子供連れでいっぱい遊びたいな


問題のパパの携帯は・・・

ドコモショップには行ってきたけど、昨日はあきらめたらしいです。
パパにしたら珍しい
「もうちょっと我慢しよっかなぁ・・」って

でも、すごいタイミングで・・・
T君とRちゃんが「携帯を変えようと思ってるんです」って。。。
せっかくパパの気持ちは落ち着いてたのに、また火がつきだして。。。

どうなることやら・・・
お散歩☆
今日は土曜日でも、パパは仕事でした。。。
だから今日も引きこもり・・・と思ってたけど、
パパが早く帰ってきてくれたので、お散歩に駅まで行ってきました

早いっていっても、5時半くらい。
もう外は暗かったけど、ナッチは大喜び
さすがもうすぐクリスマス
キレイな電飾がしてあって、ナッチも「キレ~」って言いながら歩いてました
暗くなってからのお散歩で良かったかな

でもパパのお散歩の本当の理由は・・

ドコモショップ

携帯の充電がすぐなくなるようになってきて、新しくしたいらしい。。。
でも、携帯って・・・高い ビックリするくらい。。
パパが店員さんに新しい携帯のことを聞いてたので、すかさず

「電池だけ換えてもダメなんですか??」と私が聞くと・・

「それでも大丈夫ですよ~
2年以内だったら500ポイントで交換できますよ

と親切に教えてくれました
その瞬間、パパの顔が曇って・・

「店員さんも商売下手やなぁ・・・」って。

新しいもの好きなパパ。
パパは電話とメールしか使わないのに、新しい携帯が欲しいみたい。。

パパの中で、もう新しい携帯に切り替わってるので、電池パックだけ・・っていうのは無理かな
でも、最新の携帯なんて無理だから・・・。
パパにも妥協してもらわないとね

きっと明日もドコモショップに行くんでしょう。。。
そして、明日には新しい携帯になってるでしょう。。。

欲しいと思ったら気持ちを抑えられないパパ。。。
困ったものです。。。
でも、携帯は必要だし。。。ボーナスも出たし。。。パパも頑張ってるし。。。

明日、ドコモショップで悩んできます


祝☆5ヶ月
昨日でアンちゃんも5ヶ月になりました
生まれた時はナッチより200グラムも小さかったアンちゃんだけど、
今はナッチの5ヶ月の時を追い越してます

昼間に起きてる時間が長くなってきてたり、よく笑うようになってたり、
たくさんの成長はあるけど・・・まだ寝返りをする様子はありません
体が大きくて出来ないのか・・・と見ていても、寝返りをしたい!!という様子が見られません
まぁ、したい時にしてくれたらいいし・・・とのんきなママです
寝返りってしなくてもいいって何かにかいてあったので。。

首はすわってるし、お座りもだいぶ出来るようになってるから大丈夫って思ってます


それより・・もうすぐ離乳食が始まる。。。
でも、2人目にもなれば気持ちも少しは楽で、”適当”になりそうです。
もともと神経質な性格でもなく、”なんとかなるさ”でやってきてるから

精神的にナイーブな義妹からは「いい性格~」って羨ましがられました

一応A型できちんとしたところもあるんですけどね

バウンサーにアンパンマン。。
だいぶ座れるようになってきたアンちゃん。
今の時期にバンボチェアーがあればちょうどいいんだろうけど、
いまさら買うのももったいないし、はたしてアンちゃんのご立派な太ももがはまるのか。。。

ということで諦めました

だから、いつも寝かせて使ってたバウンサーの背もたれを起こして座らせました
視界が変わって嬉しかったのかご機嫌さん

そしたらナッチがママの手作りアンパンマンとその仲間たちを集めてたので、
バウンサーにつるしてみたら・・・

ナッチが大喜び
そしてアンちゃんは・・・
DSC02874_convert_20081211225426.jpg

不思議そうに見てました

DSC02870_convert_20081211220340.jpg

相変わらずご立派なアンちゃんです
この太ももじゃあ。。。きっと無理です。。。


今日はさつまいもがあったのを思い出してりんごと煮込んでみましたDSC02877_convert_20081211220934.jpg

甘さも控えめで、素材の甘さが良かったです
ナッチも喜んで食べたけど。。。
生のりんごは喜んでかじってるけど、煮込んで柔らかくなったら・・いまいちみたいです
食いしん坊のナッチが残してました。。

夕食のパンプキンシチューはこれでもかっていうくらい食べてました


パウンドケーキ♪
前にも書いたように、ホントはパンを作ってみたいけど・・・
今日も覚悟が決められず。。。

でも、何か作りたいと思って、あっという間に出来るパウンドケーキを作りました

DSC02856_convert_20081210174830.jpg

生地の量と型が合ってないので、平べったくなっちゃいました。。
すごくシンプルな簡単なお菓子。
でもナッチは喜んで食べてくれました

DSC02857_convert_20081210175009.jpg

DSC02861_convert_20081210175217.jpg

でも食べ終わると。。。

DSC02864_convert_20081210175738.jpg

もっとちょうだいって泣きました
夕方になって作ったのが悪かった
明日いっぱい食べようね

そしてアンちゃん
ソファーの端におしりをはめ込むと・・・
DSC02843_convert_20081210181907.jpg

しばらく座ってました
見事な太もも初披露です

パパは「アンちゃん、でか過ぎへんか??」ってちょっと心配してるみたいだけど、
まだまだ赤ちゃんだし、プニプ二でいいよね
握れた☆
DSC02769_convert_20081207213329.jpg

ナッチと同じく成長はゆっくりなあんちゃん
やっと自分でおもちゃをつかみました
まだ偶然持てた。。って感じだけど。
赤ちゃん新聞をシャリシャリしてました

それにしてもすごく立派な髪の毛
少しママに分けてほしい。。。
ママはアンちゃんが生まれてから抜け毛に悩まされてます。。
産後は・・・ってよく聞くけど、ナッチの時はそんなに気にならなかったのになぁ・・。
美容院にずっと行かず(行けず)に伸ばし続けてるのがいけないのか。。。
長くなってるからよく抜けるのか。。。傷んでるし。。。

今年中には美容院に行きたいなぁ

美容院に行くと、いつも変化を求めて短くしてしまいます。。
でも、今回はロングを目指しててやっと背中まできたかな・・・と頑張ってたけど、
美容院に行くと。。。やっぱり短くしたくなって切っちゃいそうです

アンちゃんにおっぱいをあげる時も邪魔だし、抱っこしてたら引っ張られるし・・・。
でも、ナッチはママの髪の毛を触るのが好きみたいで、くくるマネとかしてます
でも、最近抜け毛に敏感なママに「やめて~髪の毛、ひっぱらないで~
すぐに止められてるナッチです




最近のナッチ♪
少し前はナッチが大変で。。。
何をするのも気に入らない。。って感じで泣き叫ぶことが多くてママもイライラ・・と悪循環
魔の2歳児だからか、アンちゃんが生まれたからかわかんないけど、どうしたものかと悩んでたけど。。。

最近はナッチが少し落ち着いてきました
まだまだ難しいけど、前に比べたらね

ご飯の前にはおもちゃを片付ける約束も前は大喧嘩してやっと出来てたのに、今では「はぁ~い」と素直に
そして、キレイに片付けると見渡して「キレ~」と喜んでます

今までアンちゃんがいるからか、ママにはあんまり甘えて来なかったけど、
最近はアンちゃんを抱っこしてない時に、「ママ~」と甘えて来るように
ナッチの中でずっと我慢してたのかなぁ・・と思うと反省。。。
アンちゃんのお昼寝中とか、ご機嫌な時にいっぱい遊ぼうと思います。


最近フェルトの野菜作りにはまりかけてたママ
昨日アンちゃん用のアルバムを買ったので、野菜作りはしばらく中断
でも、ちょっと前からやってみたいことがもう1つ。。。

それは”パン作り”です
簡単なお菓子作りは時々してたけど、パンは作ったことがなくて。。。
ナッチもパンは大好きだからと思うけど、初めてだし、こねたり発酵したり大変そうで。。
ナッチとアンちゃんがいるから時間がかかることは出来ない。。。と躊躇してます。。

いつか作りたいな
ばぁばとナオプー☆
今日も寒かった~
でも昨日よりはマシだったかな。

今日は午前中にみんなで駅までお散歩に
そしてお昼過ぎにはパパはサッカーに行っちゃいました今日はサッカーの忘年会だったらしくてさっき帰ってきました。。

パパが出て行ってしばらくすると、ばぁばとナオプー(ナッチとアンちゃんの叔父)が来てくれました
ナッチは喜んでテンション上がりまくり
一緒におやつを食べて、遊んでもらって、お昼寝して。。。
ばぁばとナオプーが帰る時には号泣でした
また遊んでもらおうね


DSC02816_convert_20081207213715.jpg

これは最近作ったにんじんと大根。そして少し前に作ったかぶです。
どれも・・・自己満足。。
見えるか見えないかは・・微妙。。
でも、ナッチが喜んでくれてるんでOKです


DSC02818_convert_20081207213850.jpg

これが今までに作った野菜たち
にんじん、大根、かぶ、きゅうり、トマト、ミニトマト、しいたけ、にんにく、ねぎ、さやえんどうです。

DSC02819_convert_20081207214027.jpg

そして果物たち。。
りんご、いちご、柿、キウイ、みかんと・・・ホットケーキ。。

次は何を作ろうかなぁ
寒い!!
今日は天気予報通り、めっちゃ寒かった

パパがお休みで買い物に行ったけど、外は寒い寒い

思わずユニクロへ行って”ヒートテック”を買っちゃいました。。
でもよく売れてるみたいで色もサイズも全然なかったです
メンズはまだ結構あったみたいだけど。。


ルミナリエ、今年も始まってクリスマスって感じですね。

何年か前までは毎年のように観に行ってたのに・・・。
子供が生まれたら無理です。。。あの行列にまぎれるなんて

でも、ニュースとかで観ると行きたくなる。。。

もう少しナッチとアンちゃんが大きくなったらみんなで観に行きたいなぁ~

今日もチクチク♪
朝からナッチもアンちゃんもご機嫌にしてくれてたので、
今日もチクチクとしてました

今日は大根。。

ナッチの相手とか、2人のオムツ交換とか、色々しながらなので大根1本だけ。。。

ホントはもっと作りたいって思うけど、ナッチもアンちゃんもそれほど賢くはないし。。。
2人の子育てをしつつ、マイペースにチクチクしていきます

ナッチはまだ少し鼻水を垂らしてるけど、元気なんで大丈夫かな。。

それより・・・パパが調子が悪いみたいです。。
ウチの風邪はいつもパパからやってきます
早くパパに元気になってもらわないと。。。
アンちゃん、復活☆
昨日はご機嫌ナナメだったアンちゃん

夜中の授乳もどうなるか・・・と覚悟を決めてたけど、すんなりとゴクゴク飲んでくれました


今日はご機嫌も落ち着いてたみたいでおっぱいも飲んでくれてやれやれ

ナッチもご機嫌だったから、ママもご機嫌でした


アンちゃんが落ち着いてたから今日は久しぶりにチクチクと小物を作ってました

今日作ったのは・・・にんじん
にんじんっぽくないにんじんが出来ました

また後日写真を載せたいと思います。。。


パパがナッチにお土産を持って帰って来てくれました
そのお土産は・・・ミッキーのカレンダー
・・保険やさんがくれたらしい。。

もらい物だけど、結構かわいくてナッチは大喜び
まだ早いけど、早速飾ってます

でも、少し前にパパは衝動買いでアンパンマンのカレンダーを買っていて、
「急いで買わなくてもよかったなぁ。。」って。。。

狭い部屋なのに、カレンダーだらけになりそうです。。
なんとか。。
昨日からの、ナッチの鼻風邪。
なんとかマシになりました

午前中はまだ鼻水が出ててマズイなぁ・・・って思ってたらお昼を過ぎてから鼻水が出てなくてやれやれ

朝起きたときはアンちゃんまで鼻が苦しそうだったけど、日中は全然大丈夫でした


鼻風邪が良くなってきたのはいいんだけど。。。


アンちゃんのご機嫌がよくありません。。

最近、横抱きがすごくイヤみたいで。。
おっぱいを大人しく飲んでくれません。。。

夜中の授乳でも、今まではぐずり始めてすぐにおっぱいをあげると、
大人しく飲んですぐに寝てくれてたのに、最近は抱き上げるだけで怒り出したり。。。
飲んだらすぐに寝てくれるからいいけどね。

ナッチが起きないようにママは必死です


日中は眠たいのにお昼寝はゆっくり出来ないし、
お腹は空くけどおっぱいは暴れるし。。。

体調が良くないのか、BCGを受けたばっかりだからか。。。


明日はご機嫌だったらいいのにな
鼻水。。。
昨日の夜から。。。ナッチが鼻水をたらしてます。。。

熱はないし、食欲もいつもどうり旺盛だし、元気だし。。

でも、鼻水が・・・すごい

アンちゃんの健診がいけなかったのか・・・少し前のパパの風邪がうつったのか。。。

夜中も鼻が詰まってて苦しかったみたいで、2回くらい泣きながら起きてました。。
すぐに寝たけどね

日中は、いつもとおんなじように元気だったけど、やっぱり苦しいみたいで息が荒い
そして、くしゃみをしたら・・・鼻水のかたまりが床に落ちて、

「あっ ・・・ママァ~」・・・と自分の鼻水に少し固まった後、びびってました

あんちゃんは・・・ナッチのくしゃみにゲラゲラ笑ってました

うちのティッシュがすごい勢いでなくなっていく。。。
ゴミ箱がティッシュだらけです

お風呂はやめときたかったけど、いつもどうり入らないとご機嫌が大変なことになるから・・入りました


明日には良くなってたらいいのになぁ。

そして、アンちゃんにうつりませんように・・・。
アンちゃん、4ヶ月健診☆
今日はパパが仕事がお休みで午前中に急いで買い物に

お昼ごはんを食べて、みんなでアンちゃんの健診にでかけました

健診が行われる区役所は家から歩いて10分で行けます。
アンちゃんはベビーカー、ナッチは歩いて到着

健診って言ったら、すごい人で待たされる・・・っていう印象だったけど、そんなに混んでなかった
月に3回くらいやってるし、4ヶ月の赤ちゃんで待てないから少人数にしてくれてるのかなぁ
スムーズに進んでよかったです

アンちゃんは生まれたときは2505グラムで小さかったのに、今はもう7430グラムになっててびっくり
大きいだろうとは思ってたけど。。。ママの母乳の力ってスゴイね

偶然、アンちゃんが生まれた病院で一緒だった男の子に会いました
その男の子は生まれた時は3300グラムもあったからアンちゃんよりだいぶ大きかったのに、今回の健診では6500グラム。。。
アンちゃんの貫禄勝ちでした
さすが”アンコヤマ”(お相撲さんみたいにプクプクになってきたアンちゃんにばぁばがつけたあだ名です

BCGも瞬間に泣いただけで乾かしてる間に裸のまま寝てしまいました

アンちゃんはとってもおりこうさんで良かったんですけど。。。

問題は・・・ナッチ

予想通り、おもしろくない健診なんて我慢が出来ず、パパを困らせてました

最初は機嫌よく過ごしてたけど、だんだんあきてきて。。。
パパと本屋さんに行ったりしたみたいだけど、座り込んでしまい。。。
最後は・・泣いてました


でも、帰りはご機嫌になって楽しく歩いて帰ってきました

帰りにママとパパが夕焼け空を見て「キレイなぁ~」って言ってたら、その横でナッチも「キレイなぁ~」ってしみじみと言ってて、パパと笑っちゃいました


ナッチは大変だったけど、アンちゃんが問題なく成長してて何よりです
寒くなってきたけど、風邪ひかないで元気に頑張るぞ

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
