Related Posts with Thumbnails
祝☆寝返り記念日
昨日、やっとアンちゃんが初寝返りをしました

DSC03225_convert_20090131105245.jpg

でも、瞬間は見逃してしまいました

ちょうど夕飯の準備をしてる時に転がせていたのに、気が付くと・・・

裏返ってました

まさか、ナッチが???とも思ったけど、ナッチはテーブルでお絵かき中

ナッチも「あれっ?あれっ?アンちゃん??」とビックリした様子

状況から考えて、アンちゃんが自分で寝返ったんだと思います

6ヶ月半を超えての初寝返り

アンちゃん、よく頑張ったね


成長が遅いのは多少心配はするけど、危険が少ないので助かります

「2人目は何でも早いよ~」って聞いてましたが。。。

アンちゃんは『例外』のようです

成長は嬉しいけど、寂しい・・というママの気持ちを察してゆっくり成長してくれてるのかな

次の課題は『おすわり』かな



☆おまけ☆


アンちゃんはまだ歯も1本も生えてません

虫歯にならないし、遅いほうがいいかなぁ~なんてのんきなママです

『まだ歯の生えてない、かわいいお口を』と撮ってみたけど・・・

DSC03214_convert_20090130104339.jpg

いまいちよく分かりません

それにしても・・・このハの字眉。。。


参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

未知の領域☆
ナッチは引き出しを開けたり、小さな物を口に入れたり・・・という赤ちゃんのいたずらには興味の無かった子でした

だからとっても楽

周りの同じ年の子供をみては「大変そう。。。」って思ってました

そのかわり、成長はゆっくり。。。なんでも遅め
寝返りも、ハイハイも、歯が生えるのも、歩き出すのも、言葉も。。。

でも、手先は器用で、早くから本のページをめくって遊んだり、お菓子の袋を自分で開けたりしてました


そんなナッチが家の中で入ったことのない場所が。。。


それは・・・


台所

あんまり悪さをしないナッチだけど、危ないということで1歳を過ぎた頃にベビーガードをつけました

付けた時はもう大変

それまでは普通に入れてた場所にいきなり柵をつけられて、ママに近づけないから怒る怒る

1週間くらい、ご飯の用意の時間は柵にはりついて号泣してました

そこで1つアドバイスを
ベビーガードを付けようとお考えの方は、訳の分かってないうち(できるだけ早い時期)に付けたほうがいいですよ
家の一部と認識させる作戦で


入ってはいけないと分かってるナッチは・・・
DSC03218_convert_20090130104452.jpg

これが精一杯です

DSC03221_convert_20090130104800.jpg

ボールが転がって入ったら、何とか手を伸ばして取ろうとします。。。

DSC03222_convert_20090130104921.jpg

足だけは柵の外に出しておくとか、手は柵を握っておくとか、ナッチの中で約束があるようです


このベビーガードのおかげで、米びつをひっくり返された・・・という恐ろしいいたずらや、怪我、やけどもありません
取り付けられるおウチにはお勧めですよ

参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

アンパンマン絵合わせ☆
これも過去の作品です

アンちゃんが生まれる前に作りました

DSC03209_convert_20090127235017.jpg

『アンパンマン絵合わせ☆』です。。。

中身は厚紙と綿
その中に鈴を入れてみました
大きさは少し大きめの1辺10センチです

市販のフェルト1枚にアンパンマンを縫い付けて4つに切って、
それを6種類、貼り付けただけ

アンパンマンの仲間って結構簡単だから作りやすかったです
・・・とまるで自分で考えたみたいに書きましたが、本を見て作りました

まずは
DSC03203_convert_20090127234225.jpg
アンパンマン

そして
DSC03204_convert_20090127234351.jpg
カレーパンマン

次は
DSC03206_convert_20090127234614.jpg
おむすびまん

それと
DSC03207_convert_20090127234727.jpg
ウサこ

そして
DSC03208_convert_20090127234905.jpg
ドキンちゃん

最後に
DSC03205_convert_20090127234502.jpg
ホラーマン

どうしてこのメンバーなのかは・・・よくわかりません
きっと、パーツが簡単だからかな??


この絵合わせ
簡単そうで、なかなか難しいみたいです。。。
色はあわせられても、向きがわからないみたい
いつになればちゃんと絵合わせできるかなぁ~

自分で出来ないナッチは、遊びに来てくれたばぁばに頼んだことがありました
それからしばらくは、ばぁばは遊びにくるたびに、絵合わせをする羽目に。。。
ナッチの『アンパンマン絵合わせ係』に任命されてました

参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

迷子??
昨日はパパがお休みで、みんなでお買い物に行きました

駅前のジャスコへ

まず100均へ行って、ウロウロ。。。
お会計を済ませて、ママは手芸用品を見たかったので
アンちゃんのベビーカーをパパにお願いして、同じフロアの手芸用品売り場へ

ナッチはママについて来ようとしてたけど、すぐに
「あんちゃ~ん」とパパの方に走り出したので、ママは手芸用品を見てました。

そして、お会計する時にパパもベビーカーを押して来たので
「ナッチは??」って聞くと・・

「知らんで。。。」って。。。


その辺にいるかな。。。って探しても近くにいない

慌ててパパが簡単に同じフロアを探したけど。。。見つからない

だんだんママも焦ってきて、お会計を済ますとあわてて探す

そんなに広いフロアじゃないのに、泣き声もしない。。。
まさか違う階に行った???まさかぁ~

これはまさしく迷子??と思い、店員さんの様子を見ても普通。。。
ナッチはどこに???


連れ去られた


と少し焦ってると・・・パパとお菓子を片手にニコニコと現れました


どうやら100均のお菓子売り場で大人しくお菓子と戯れてたらしい


ナッチは怖がりで慎重派さんなので、今まであんまり自分から離れることもなく
だいたいパパやママの近くにいてくれる、やりやすい子だったので油断してました

よく買い物に行くジャスコだったからか??

それにしても、泣いてくれると探しやすいのに泣きもせず
たくさんの棚の並んだ所から、小さなナッチを探すのは大変でした

パパもかなり焦ったらしいです

これからはちゃんと気をつけないとね



全然話は変わって・・・
この前KANAさんのブログで、かわいいHAL君のまつげのお写真を載せておられたので、
ウチも
まず、ナッチ
DSC03192_convert_20090127233417.jpg
そして、アンちゃん
DSC03154_convert_20090123112817.jpg

2人ともまつげは立派です(親バカ仲間にいれてもらえます??
でも、鼻は・・・だんごっぱな

参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

布絵本♪
いつ作ったかはよく覚えてないけど、ナッチが生まれてから作った布絵本です

DSC02689_convert_20081114125901.jpg
作った当初は取って散らかすだけだったので、しばらく隠してました

DSC02690_convert_20081114130106.jpg
これはボタンの練習
やり易いように、穴を大きくしたのですぐにはずれます
付ける練習にもなってるような気がします(気がするだけかも??)

DSC02691_convert_20081114130221.jpg
これはパッチンのボタン(スナップボタン)の練習
少し前から上手にできるようになってきました
これのおかげでアンちゃんのオムツを替える時にナッチがやりたがるように・・・

DSC02692_convert_20081114130353.jpg
そしてマジックテープの練習
これはかなり前から楽勝

DSC02693_convert_20081114130521.jpg
最後はファスナーの練習
これも前から出来てました

そして今は・・・

DSC03132_convert_20090122152253.jpg
全部取り外して、おままごとのように遊んでます


これは本を見て作りました
作った当初は本当に使うのか??と思ってましたが、時期がくれば練習になったのでよかったです


参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ストローマグデビュー☆
アンちゃんの離乳食を始めて今週で3週目

先週半ばくらいから、しっかりと口を動かして食べるようになって毎日完食してます

今から食べるぞ~
DSC03175_convert_20090126145852.jpg

この前切ったばかりの前髪がもう伸びてきて・・・
うっとおしいので・・
DSC03179_convert_20090126150007.jpg

ピンで留めてみました

アンちゃんのチャームポイントのハの字の眉が・・・

DSC03180_convert_20090126145433.jpg

困った顔になってるけど、嫌がってるわけじゃあありません
ちゃんと大きな口を開けて食べてます

ママがスプーンであげながら、左手でシャッターを押してるので。。。
写真がずれてるのは・・・気にせずに

アンちゃんばかり撮ってると、ナッチも撮って欲しそうだったので・・・

DSC03182_convert_20090126145319.jpg

おいしそうに食べてます


ナッチは今はコップでお茶を飲んでますが、去年の夏まではず~~っとストローマグを愛用してました
7ヶ月の頃から使い始めて、どこに行くにも持って行ってました

ピジョンのストローマグは逆さにしても漏れないしおすすめ
1年半、毎日使いましたよ~

もちろんアンちゃんにはナッチのお古を・・・と思ってましたが、
さすがによく汚れていたので、上の部分だけ新しいものを買いました

アンちゃんも完全母乳なので、哺乳瓶をあまり上手く使えません。。。
今から、哺乳瓶の練習をするんだったら・・・と思ってストローマグを使ってみると・・・
DSC03189_convert_20090126145615.jpg

哺乳瓶より太くて持ちやすいみたい

DSC03191_convert_20090126145740.jpg

上手に持って飲んでました


ただ、『ストロー』なので、吸ったらたくさん出るので・・・タオルが必要です
すごい勢いで口から溢れてます

完全にマスターするにはもう少しかかりそうです

参加してみましたっ☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

お友達♪
昨日はパパの会社の後輩のT君家族が遊びに来てくれました
Mちゃんはもうすぐ1歳になる女の子です

DSC03173_convert_20090125163007.jpg
かわいい~~~(ちゃんと許可を得て写真をUPしてます

お座りはもちろん、伝い歩きも上手にできるようになってました
もうちょっとしたら歩けそうかな

Mちゃんはナッチよりも活発で、ナッチがMちゃんの活発な動きにびびってました
DSC03172_convert_20090125164752.jpg

しばらくウチで遊んで、一緒に焼肉を食べに行きました

年末に半額セールの焼肉に行ったのが気に入ったパパは、
また半額セールをしてると聞いて、T君と約束をしたみたいです

1ヶ月ぶりの焼肉
おいしかったです

でも、0歳児、もうすぐ1歳児、2歳児の3人の子供を連れてはやっぱり・・・大変でした
ナッチは大人しくご飯、ポテトをパクパクと食べてましたけどね

食べ終わった頃には、ナッチもMちゃんに慣れてきたようで、
空いていた隣のテーブルで2人で遊んでました

仲良く遊んでるなぁ~と思ってたら、2人からイヤ~な臭いが。。。。

焼肉屋さんにオムツ交換する場所なんてなかったみたいで、
帰りに近くのサティへ一緒に行って、オムツを替えました

ナッチは奥さんのRちゃんが大好きみたい
帰りもバイバイした後、「Rちゃ~ん。。。」って。。。

家も近いし、来月もご飯に行きたいねって話もしてたし、すぐ会えるかな~
今年は一緒に旅行に行く話も出てます
実現するといいのにな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチのこだわり②
前にも書いた通り、強いこだわりを持つナッチ

昨日書いた枕もその1つです

そして、他にもい~っぱい


冷蔵庫に入ってる、大根とかぼちゃは『ナッチのもの』だそうです

ご飯を作ろうと冷蔵庫から出すと、

「あっナッチのかぼちゃ
「ナッチのうんこん(大根」とテンションが上がります

そこで、「これはママの」と言い返したら・・・

「ちゃうナ~~~ッチの」って怒られます

おもしろいから・・・って何度も言い返してたら・・・泣きそうになってました
どれだけ好きやねん(ママやパパが食べるのは問題ないみたいですけどね

他にもママの友達が遊びに来てくれた時のこと。

最初に友達に
「ナッチに何か頼まれても簡単に引き受けたら、ナッチの中でインプットされるから気をつけてね
って忠告したのに、おもちゃのネジを回すのを頼まれて何気なく引き受けたらしく、しばらくすると・・・

「しまったナッチの中で私はネジを回す係りにインプットされちゃったぁ~」って。。。

その友達はその後、何度も何度もネジを回す羽目に。。。

そういう時にナッチは他の人に頼もうとはせず、遠くにいてもわざわざその友達の所まで持って行きます

ママは分かってるから要領良くかわせるけど、いつも罠にかかるのは・・・パパやばぁば、じぃじです


みんなこんな感じなのか、ナッチが特殊なのか。。。

何でも役割分担を決めてしまうナッチです

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

アンちゃん、野菜をかじる?!
最近やっと、手に持ってるおもちゃとか、口に持っていくようになったアンちゃん

今日は・・・
DSC03168_convert_20090123113109.jpg

前にママがチクチクして作ったきゅうりをかじってます
おいしいのかな??

DSC03167_convert_20090123112948.jpg

次はカブの葉?
そして
DSC03164_convert_20090123113251.jpg

大根を握りながら、やっぱり葉をかじってます
そんなにおいしいのか

DSC03161_convert_20090123112711.jpg

お腹がいっぱいになったところで、仲良く枕でお昼寝
この枕、テンピュールの枕でママ用とパパ用の2つあったのに、
ママの分はナッチの夜用、パパの分はナッチのお昼寝用となってしまい、
ママやパパが使おうとすると・・・・泣いて怒ります
だからママとパパは安い枕で、ナッチが1番良いものを使ってます

DSC03157_convert_20090123112556.jpg

こうやって2人で仲良くお昼寝してくれたらママも楽なんだけど。。。
そんな上手くいくはずもなく、アンちゃんは抱っこで寝ました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

完成☆
今日もまだナッチの鼻水はズルズルだけど、元気です
咳はだいぶ落ち着いて、ご飯の時に咳き込むくらいです

鼻水、咳と体調を崩してても、食欲は旺盛なナッチ
鼻が詰まっててハァハァ言いながらも、大きな口を開けて、一口食べるごとに

「お~いし~」と食べてます


2日前からチクチクと小物作りを始めてたものが出来上がりました


DSC03121_convert_20090122135713.jpg
DSC03122_convert_20090122135856.jpg

『知育おもちゃ』なんて良い様に言ったけど、たいしたものではありません

ナッチに『数字』と『色』と『モノ』を覚えて欲しい・・・と思って作りました

最初はボールみたいに楽しく遊べる形にしようか・・・とも考えたけど、
楽しく遊べると、遊んで終わりそうだったので。。。
ボールはいっぱいあるし、『見る』ではなく『投げる』になりそうだし。。。
片付ける場所も。。。

とか色々考えたら、簡単だし、片付ける場所もとらないし。。。
ということで、カードになりました

『ナッチに覚えてもらいたい』という気持ちはもちろんあるけど、1番は・・

私が何かを作りたかっただけ
それと、100均で買ったフエルトを使いたかった
そして、なぜ果物かというと・・・
かわいいかなぁと思っただけで

果物も微妙ですけど、パイナップル、バナナ、りんご、メロン、イチゴです
作ってから、『メロン』より、『みかん』のほうが親しみがあったかなぁ~とか思ったり。。。

思いつきで作ると後から色々と思うことがでてきますね

まぁでも、ナッチが遊ぶだけのおもちゃだから何でもいいんですけどね

ホントは『10』くらいまで作りたいですけど、縦9センチのこの大きさでは果物は小さくなりすぎて。。。
それにフエルトの色が足りない。。。

と問題もあるので、とりあえずは『5』までです

ナッチが使ってくれるかどうかは置いといて、出来上がると達成感があっていいですよね
これからも、様子をみながら出来る時にチクチクしたいと思います

アンちゃんも気に入ってくれたみたい
DSC03136_convert_20090122182056.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ばぁば♪
昨日から、ナッチが鼻水&咳で少ししんどそうです

鼻水は時々垂らしてるけど、咳が出るのは珍しく本人も苦しそう。。。

もしひどくなってきて病院に行くことになると、ばぁばの助けは必要不可欠なんで昨日から連絡してて、今日は仕事が休みということで来てもらいました

ナッチは特に良くもなく、ひどくもなく・・・という感じで結局病院には行きませんでした


ママの実家では、風邪で病院に通うことはまずありません

じぃじは『風邪なんて気合で治る』という考え
そして、ばぁばは・・・薬剤師なので(あんまり関係ないか。。。


今回のナッチも
「熱がなくて食欲があって元気やったら大丈夫でしょ
とばぁばに言われると納得

病院に行って、余計な菌をもらって来るのもイヤだしね

ばぁばはとっても楽天家
何を相談してもだいたい「大丈夫でしょ」とか「そんなもんよ」という答え

ママはいつもその一言で安心させられます
ママの1番の相談相手です


ナッチはばぁばが来てくれると分かると朝からウキウキワクワク
一緒にお昼を食べて、ゆっくりしてたらナッチがお昼寝したので、その間にばぁばは帰ったけど・・・

目が覚めたナッチはばぁばがいないから大号泣
しばらくして『ワンワン』が始まったので何とかなりました

それから
DSC03118_convert_20090121181600.jpg
DSC03117_convert_20090121181426.jpg

お絵かきをして遊びました
鼻が詰まっていて苦しいのか口が開いてます

今日の晩御飯はばぁばが持って来てくれたおでんをおいしくいただきました

そんなばぁばは、今日の夜は毎週通ってるフィットネスのダンスに行くそうです(明日も

元気なばぁばで助かります


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

次は??
今日は久しぶりに裁縫セットを出してチクチクしてました

・・・と言っても午前中の1時間くらいだけで、あとは・・・アンちゃんを抱いてたのであきらめました

日によってはほとんど抱っこしなくてもご機嫌な日もあるんですけどね。。。

今日はお昼寝が思うようにできないみたいで、抱っこでお昼寝してました


今日は何をチクチクしてかというと・・・

『ナッチ用の知育おもちゃ』・・のつもりです

昨日考えだして、今日作りだして、全部自己流なんでどうなのか。。。

まだ全部完成してないので、出来上がったら写真をUPさせたいと思います


2日前に書いたナッチの言葉

昨日、気が付いたらミッキーを「イッキー」、ミッフィーを「イッフィー」、スヌーピーを「イッピー」。。。

『あ』が『い』に変わってました

ミッキーやミッフィーは『い』になったことで、だいぶそれらしく聞こえるように

でも、この調子でいくと・・・


次は『う』??

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ランチタイム☆
今日のお昼

ちょうど用意をする頃にアンちゃんが怒り始めたので、急いでナッチにサンドイッチを用意して
ナッチの隣に座らせてみました

DSC03109_convert_20090119133014.jpg

アンちゃんはいつもと違う目線にキョロキョロと

そしてナッチは・・・なぜか大爆笑
DSC03105_convert_20090119135818.jpg
DSC03102_convert_20090119135707.jpg

見つめあって何か会話してるみたい
DSC03110_convert_20090119133136.jpg

「こっち向いて~笑って~」と言うと

DSC03111_convert_20090119140005.jpg

ナッチがアンちゃんに『ニコニコ』をしてくれました

まだ、ちゃんとお座りが出来ないアンちゃんには少し苦しそうなお椅子だけど、
少しの時間、待ってもらいたい時には活躍してます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチの言葉☆
何事もゆっくり成長してるナッチ

まだ言葉がしっかりしません

別に焦ってもどうにもならないし、今は無茶苦茶なナッチの言葉で笑わせてもらってます


前にも書いたようにキャラクターは始めが全部『あ』になります

アッキー(ミッキー)、アッフィー(ミッフィー)、アッピー(スヌーピー)、アイキンマン(バイキンマン)。。。

どうやら『あ』が言いやすいみたいです
(アンちゃんの名前は大正解でした

「バイバイ」「ごめんね」「やって」「おはよ~」「おかえり」「ただいま」等、ちゃんと言える言葉もあります

でも、言えない言葉もいっぱい

「いただきます」は・・・「いっいっい~」(みたいな感じ

「ごちそうさま」は・・・「あんたんたん」。。。

物の名前も。。。

ナッチが得意なのは・・「パイナッポー」「きゅうり」「かぼちゃ」などなど。。。

1番の問題は『だいこん』。。。

ナッチは大根を「うんこん


一音づつ言わせてみると言えるのに、つなげると・・・「うんこん」になっちゃいます

『う』や『お』の口で言おうとしてるみたいで、口が上手く動かないのか。。。

ドラえもんも「おらえもん」みたいな感じでかろうじて分かるかな


こんな無茶苦茶な今が1番かわいいのかもしれないですけどね

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

離乳食☆
今週からやっと始めたアンちゃんの離乳食

初日の様子から、アンちゃんは楽勝かも・・・と思ってましたが。。。

食べてるか食べてないのかもよくわかりません


生まれて初めてスプーンという物を口に入れるわけだから、上手くいかなくて当然

舌がまだ上手に使えないみたいで、前後に動かすからお粥も出てきちゃって

口を開けるということをあんまりしてくれなくて、舌を出すくらいです。

スプーンに慣れるのに果汁をあげても舌が出ちゃって

・・・その時ナッチは??


口の周りにいっぱい付けてるアンちゃんの姿を見て、慌ててティッシュを取ってきてくれます

そして、残ったアンちゃん用の果汁(すごく味を薄くしてます)を

「うんまぁ~~~☆」と嬉しそうに飲んでます
(うまい、おいしいということです。。)


もうちょっと前からスプーンの練習をしてあげてればよかったなぁ。。と反省

おっぱいはたくさん飲んでるから栄養は大丈夫だし、地道に頑張ります

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

ナッチ、リニューアル☆
ナッチは何でもこだわり?があるようで、難しい一面が。。。

例えば椅子。
ママの椅子。パパの椅子。ナッチの椅子。。。
だからばぁばが来たら、「座っていい??」と一応ナッチに確認をとります

そんなこだわりも良い時も

例えばベビーカー
アンちゃんが一度座ってからは「アンちゃんの」と切り替えられたみたいで2度とベビーカーに乗るとは言いません
それまではよくベビーカーに乗ってたからアンちゃんに譲ってあげられるか心配してたんですけどね


そして最近の問題は・・・

ずっと前からナッチにブーツと新しい帽子を買いたいという思いが

でも・・

お店でブーツを履かせてみても、履くまではご機嫌
でも、履いた瞬間から「これ(が)ナッチの」と自分の靴を指差して泣き出します。。。

帽子も同じく。。お店の帽子をかぶるまではニコニコ
かぶった瞬間から号泣「これ(が)ナッチの」って。。。

だからなかなか買えずにいたけど・・・・買っちゃいました
いやがるかもしれないから、安いのを

買った日に、今まで使ってた帽子と靴を隠して、
「今日からこれがナッチのね」と靴と帽子を用意して、

「ナッチ、かわいい~~」と褒めまくると・・・

喜んで身に付けてくれました
それがこちら

DSC03061_convert_20090115232427.jpg

DSC03064_convert_20090115232602.jpg


あんまり変わりないけど、少しはマシかな。。。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

またまたアンちゃんネタ☆
アンちゃんも6ヶ月に入り、やっとこさ離乳食を始めました

最初は10倍粥から

ホントにちょっとの量だから、イヤがるとかそんな前に口を動かしてたら無くなりました
順調に食べてくれたらいいのになぁ

DSC03072_convert_20090113172739.jpg
(片手であげながら左手でシャッターママは必死です

DSC03075_convert_20090113173100.jpg

口の周りにお粥が付いてるけど、べ~ッと吐き出すことはなっかたです

そして、アンちゃんにお茶をあげるナッチ
やりたくてやりたくて仕方がなかったので・・・やらせてみました

「優しくねぇ~」と言うと・・・

DSC03077_convert_20090113173229.jpg

なんとか優しくあげれてました
2人見つめ合ってます
でも、お茶は・・・出てません
アンちゃんの口が気になってて、哺乳瓶の中まで目がいかないみたいです

まだ同時にいろんなことに気を配るのは難しいみたいですね
もうちょっと練習すれば出来るようになるかな

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

アンちゃん、椅子デビュー♪そして散髪。。。
先日購入したアンちゃん用の椅子が届きました

DSC03038_convert_20090112225403.jpg

ナッチもトリップトラップの椅子を使ってて、しっかりしてるし、お気に入りなんでアンちゃんにも
(慌てて撮った写真だから。。。いまいちです
まだ少し早いけど、ご飯の時にアンちゃんのご機嫌が悪くて、
ママが抱っこしながらご飯を食べることが多くて

ママも食べにくいし、アンちゃんも危険だからね
いつかは買うんだからもう買っててもいいよねぇ~ということでご購入

誰が喜んだって、ナッチが大喜びです
「アンちゃんのお椅子」って。。。

そして、ずっと気になってたアンちゃんの前髪
とうとう切りました
こちらが切る前

DSC03080_convert_20090113173550.jpg

そして・・・


DSC03086_convert_20090113174217.jpg

。。。。。。。。。。。。。

これで良かったのか

ママの腕の無さが。。。。

パッツンパッツンになっちゃいました
仕事から帰ってきたパパには大爆笑されちゃいました
「これはアカンやろぉ~~~」って。。。

アンちゃん、女の子なのにかわいく出来なくてごめんねぇ・・・

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

祝☆6ヶ月
昨日でアンちゃんも6ヶ月となりました

体重が約8キロ(出生時は2505グラム
身長は・・・まだ測ってません

2人目ってホントかわいそう。。。ってママがちゃんとしてないからダメなんだけど
ちゃんと記録に残さないとね
ナッチの時は4ヶ月くらいから毎月足型を取ってたのに、それも出来てなくて。。。
これから毎月ちゃんと足型を取るぞ

そして6ヶ月になったんで離乳食を始めたいと思います
面倒だなぁ~って思うけど、アンちゃんも早く食べてみたいだろうし、このままじゃあホントにダメママになっちゃうので。。。

アンちゃんの成長といえば・・・

マイペースなアンちゃんだけど、この1ヶ月で出来ることが多くなってきたかな

まず大きな成長は、おもちゃに手を伸ばすようになりました
他には・・・大きな声でしゃべるようになりました
そして・・・よく笑うように
あとは・・・まだまだだけど、ほんの少しだけお座りができるように

大きな成長はこんなもんかなぁ。。。

あと、相変わらずナッチが大好きなようです

早くお座りが出来るようになったら楽なのになぁ~
それと、髪の毛が落ち着いてくれたらなぁ~。。。(まだ髪の毛が逆立ってるので
でも、寂しい気もする。。。わがままなママです

DSC03050_convert_20090112225628.jpg
DSC03052_convert_20090112225813.jpg

ミッフィーとお昼寝
そしてお話してます

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

バイバイ♪
昨日はハーバーランドへ買い物に行って、夕方からママの実家へ

ナオプー(ママの弟)が猪肉をもらったらしく、晩御飯はぼたん鍋

猪肉なんて初めて食べたけど、思ったより食べやすかったです

ナッチもうどんをたくさん食べてました


晩御飯の後はじぃじと遊んだり、楽しく過ごして問題の帰り

お正月に来た時は帰りは、号泣して連れて帰るのに苦労したから今日も言葉を選びながらナッチの出方を待ってると・・・


自分で帰り支度を整えて・・

「ばいば~い」って。。。


みんなが拍子抜け

いったいお正月のあの大騒ぎはなんだったのか。。。

機嫌良く帰ってくれたの助かったけどね


先日の布団ネタ

昨日アンパンマンの毛布が売ってたのでナッチに

ママ 「アンパンマンの布団、欲しい人~??」

ナッチ 「はぁ~い

ママ 「じゃあ、ちゃんと布団かける??」

ナッチ 「イヤァ~」・・・と逃げて行ったので

アンパンマンの布団作戦は断念しました

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

おはよ~♪
朝はいつもナッチに起こされます

「ママァ~」とバンバンと叩き起こされます
そしてママの目が覚めたのを確認すると、覗き込んで

「ママ、おはよ~」って。

次にアンちゃんの目が開いてるかどうかを確認して、開いてたら

「アンちゃん、おはよ~」って。

アンちゃんの目が閉じてても、大きな声で「アンちゃん、ねんね」と教えてくれるので、だいたい起こしちゃいます


そして、リビングに来たらまず、スヌーピーに覗き込んで

「アッピー、おはよ~

次はミッフィーを覗き込んで

「アッフィー、おはよ~

ミッキーを探して

「アッキー、おはよ~

アンパンマンも

「アンパンマン、おはよ~

朝から大忙しのナッチです

それにしても正解はアンパンマンだけ
あとはなぜかみんな1文字目が「あ」になっちゃいます

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

マーキング??
アンちゃんが生まれてからもそんなに赤ちゃん返りもなく、
アンちゃんに危害を加えることもなかったナッチ

イヤイヤ期らしいことがあったり、自己主張が激しくなったり・・・と大変なこともあるけど、
それはアンちゃんが生まれたからなのか?そういう時期なのか?
よくわからず、最近は少し落ち着いてきてます


でも、アンちゃんが生まれた頃から始まったことが・・・


それは・・・口に指をよく入れてるんです

ナッチは赤ちゃんの頃からあんまり口にモノを入れない子で、やりやすかったんですけどね

やっぱり、それは寂しさの表れかなぁ~と気にはしてるんですけど、
それだけではなく。。。

指に唾をつけて、それをいろんな所、物につけるんです

最初は自分の足だったかな?
乾燥してて、唾をつけたら濡れる?色が変わる?からおもしろいのか。

時にはほっぺにつけて、ママのお化粧のマネなのか?

・・・と思っていたら範囲は広がり、

テレビや窓、おもちゃなど、いろんなものにマーキングしてます

見つけると注意してるので、ダメってことは分かってるみたいだけど、なかなかやめられないみたいで。。。


なんでしょうね?これって。。。

ホントにマーキング??
縄張りが欲しいんでしょうか?(笑)

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ナッチの布団。。。
今・・というかずっと前から考えていること。。。


ナッチが布団をかけて寝てくれません

いつからか、布団をかけるとすごく嫌がって。。。
下手すると大号泣
寝たと思って布団をかけると、夜中に布団を蹴りながら泣き出します

だから、ナッチはフリースのパジャマに、袖なしのスリーパー。その上に袖ありのスリーパー。
足はモコモコのレッグウォーマーにモコモコの靴下

完全防備で寝てます


きっと思うように寝返りが出来ないからイヤなんだろうと思うけど。。。

これだけ寒くなってきたらやっぱり気になる。。。


・・・ということで、パパと話し合いの結果、アンパンマンの布団を買ってみようという結論に
この週末にでも、見に行ってきます

でも、ナッチは全く風邪をひいたりする様子はなく、いたって元気
これはママの血を受け継いだらしい

ばぁばの話では、ママは赤ちゃんの時に1回熱を出してから、小学校5年生まで熱を出さなかったとか
(6年間皆勤したら何かいい物をもらえるという噂を聞いて、小学校6年間、皆勤賞を狙ってたんです
4年生で転校したので断念したけど。。。)


こんな丈夫なママにも弱点が・・・

最近はエアコンをつけて寝てて、様子をみて消したりつけたりしてるけど、
昨晩は寒そうだったのでずっとつけてて、しかも加湿器の水が夜中に切れたようで。。。

ママは朝から頭痛に悩まされてます
まぁお天気も悪いし、仕方ないか。。とあきらめてるけど
いくら頭が痛くても、授乳中で薬が飲めないのがツライです

頭痛は慣れてるんで、痛くてうっとおしいけど寝込んだりすることなく過ごせますけどね(笑)


ばぁばにオイルヒーターを勧められたけど・・・検討中です

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ネタが・・・
今日は・・・ネタが思いつかない。。。


・・ということで。。。


ナッチとアンちゃんの成長を

ナッチは年末に念願のジャンプができるようになりました

もちろん飛び降りるなんて怖いことは出来るはずもなく

その場ジャンプで床から両足が浮いたというだけのことです

でも、ナッチにしたらとっても大きな成長です

なんせ夏前からずっと練習してましたから


次はアンちゃん

マイペースなナッチよりも一段とマイペースなアンちゃん

まだ寝返りもしないけど、やっとおもちゃに手を伸ばすようになりました
DSC03004_convert_20090108161311.jpg

今までは自分の手だけで十分だったみたいだけど、おもちゃにも興味がいくように

そして、寝返りしそうでしないアンちゃん
DSC03014_convert_20090108163634.jpg

そろそろ前髪を切らないと目にかかりそうだけど・・・切るのがちょっと怖い。。。
でも切らないとね~近いうちに切ると思うので、お楽しみに


最後に・・

DSC03017_convert_20090108161612.jpg

NHKの教育テレビに夢中の2人です
アンちゃんは途中で寝ちゃったけどね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、予防接種☆
今日はアンちゃんの予防接種に行ってきました
まだBCGだけしか受けれてないので、今日は三種混合の1回目
ウチから5分もかからない所の小児科に行ってきました

・・・といっても簡単にはいきません。。。

ナッチを連れて行くと、おもちゃがたくさんあるので、きっと、帰りたくないと大変なことに
・・・ということでばぁばに来てもらい、ナッチの子守です
しかも、アンちゃんとママだけ外出なんて許してくれる訳もなく。。。ナッチとばぁばもお散歩です


まず、ばぁばにお昼頃に来てもらいばぁばも一緒にお昼ご飯

食べ終わると、ゆっくりと外出の準備を。。。

1時半ごろナッチとアンちゃんとママとばぁばで駅までお散歩に

ついでに駅の横にある神社へ初詣に

それから駅前のジャスコへ

ナッチのテンションが上がってる間に、アンちゃんとママは病院へ

ナッチはばぁばとジャスコで楽しく過ごしたようです
(ちゃんとミッキーのジュースを買ってもらってました

アンちゃんは・・・抑えられた瞬間は号泣してましたが賢かったです

予防接種が終わって帰ると、ちょうどナッチとばぁばも帰ってきてました

帰ったのが3時過ぎ。1時間半のお散歩。
ナッチもずっとご機嫌だったみたいで一安心
ばぁば、お疲れ様でした


4時過ぎにばぁばが帰るときも泣かずに「バイバイ」が出来ました

その後、10分もせずにNHKの教育テレビを観ながら寝てました

DSC02997_convert_20090107165722.jpg


今日はばぁばからアンちゃんへ手作りのプレゼントが

DSC02996_convert_20090107165417.jpg
スリーパーです夜、寝るときに使うつもりです
ばぁば、ありがとう

DSC02994_convert_20090107164801.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

とりあえず完成♪
今日は午前中、アンちゃんがよく寝てくれてたので作業ができました

・・ということで、完成したのが


DSC02990_convert_20090106160718.jpg

これだけのことですけど

DSC02987_convert_20090106161017.jpg
DSC02988_convert_20090106161144.jpg
DSC02989_convert_20090106161258.jpg

文字はちぎり紙をしました
もっと飾ったりしたかったんですけどね~
暇な時に少しづつ飾りを足していこうと思います


写真って思ったより大きくて、まだ5ヶ月なのにもうあんまり貼れない・・・
今後をどうするか考えないと


こうやってみると、ナッチはホントにまん丸でした
肉付きがいいのは2人とも
髪の毛は・・アンちゃんの勝利
カメラ写りはナッチの勝利かなアンちゃんはいつもボ~っとしてます

比べてみるとおもしろい

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ゆっくり、まったり☆
今日は久しぶりに家でナッチ、アンちゃんと3人で過ごす1日でした

お正月は毎日のように出かけてて、ナッチとアンちゃんの生活のリズムが狂ってたので、

ナッチはわがままになってたり、

アンちゃんはご機嫌が悪いことが多かったりと大変だったので、

今日からまたゆっくり、まったりと過ごします


今年はやりたいことがいっぱいのママ

パン作りやお菓子作りから消しゴムはんこや手芸。。。色々あるけど、今取り掛かろうとしてるのは・・・

コルクボードに、ナッチとアンちゃんの2人の写真を並べる(飾る?)こと

ウチは飾り棚がなくて、写真も飾るところがないので前から考えてました

まだ考案中で全然進んでないけど、とりあえず・・・

ナッチとアンちゃんの生まれた時からの同じ月齢の写真を並べて飾っていこうと思ってます

ナッチの時はどうだったかなぁ~ってなかなか思い出せないので


それで、今日はナッチの写真も出してきて見てたら・・・

2006+6+18-2006+10+31+128_convert_20090105232937.jpg

DSC02310_convert_20090105233926.jpg


上がナッチ下がアンちゃん

やっぱり姉妹よく似てますね~

パパはどっちがどっちかわかりませんでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あそぼ♪
昨日まで毎日のように予定が入ってたけど、今日は予定もなくゆっくり過ごしました


午前中に買い物に行ったらやたらと子供連れの家族が多い・・・

その理由は。。。


DSC02966_convert_20090104204502.jpg

これでした


ナッチは戦隊モノは全く知らないのであんまり興味も示さず・・・

横から眺めてるだけでした


家に帰ってから、パパの前までおもちゃを引きずってきて、

「パパ、あ~そ~ぼ」って

今まではおもちゃを押し付けるように遊びたいことをアピールしてたのに

今日はちゃんと言ってました

最初は何か言ってるなぁ~という感じでパパも聞いてたけど、しだいに

「ナッチ、遊ぼうって言ってるよな」ってパパと確信しました


昨日に引き続き、今日もナッチに驚かせられました

まぁ、もうしゃべってても全然おかしくない年齢ですけどね

こうやって毎日成長してるんだろうなぁ

見逃さないようにしないとね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンパンマン?☆
今日はパパの実家へ挨拶に行ってきました

今日のご馳走は・・・タラバガニの鍋とすきやき

お正月って挨拶に行く先々でおいしいご馳走をたらふく食べさせてもらってます
そのためプクプクと体が大きくなってるようで・・・体重計が恐ろしいです


今日はパパのお姉さん家族も一緒で、ナッチとアンちゃんの唯一のいとこ、S君とも久しぶりに会いました
この春に小学生になるおにいちゃんです

ナッチは年上のお兄ちゃんが好きなので、久しぶりに会うS君とも喜んで遊んでました

案の定、帰りは号泣
でも、昨日よりはマシだったかな


帰ってきて、夜、ビックリした出来事が

クリスマスのプレゼントにおもちゃはたくさんあるから・・・とアンパンマンのクレヨンとお絵かき帳をナッチにあげて(とっても安上がりです)、最近1日1回はおえかきをしてます

今日もおえかきをすると言うので、お絵かき帳とクレヨンを渡すと、
パパに、「アンパンマン」とアンパンマンを書いて欲しいと訴えてきたので、パパが
「ナッチが自分で書いてみて」と言ってみると・・・

ホントに自分でアンパンマンを書き始めました

まさか・・・と思ってパパと2人で見ていると、ちゃんと大きなマル(輪郭)から。

そして輪郭の中にまたマル(鼻)。。。

まぐれかと見てると、その少し上に黒丸(目)を2つ。。まさかぁ~・・・

次に何を書くかと思ったら、黒丸の上に横棒(まゆげ)を2つ。。。まじで?!

最後に鼻の下に横棒(口)。。。


ちゃんと考えながらアンパンマンを書いてました

まさかホントに描けるとは思ってなかったのでパパとビックリ

写真に撮っておこうと構えたけど、残念なことにピンクの薄い色で描いてたから写真には写らず残念

改めて子供の成長って知らない間に色々とできるようになってるんだなぁ~とビックリさせられました


最初に描いた絵がママでもパパでもアンちゃんでもなく、アンパンマンっていうところがナッチらしい

2009年、初の我が家のビックリでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆今日も挨拶に☆
今日は予定通り、ママの祖父母の家へ

お昼ごろ、近くの神社へ初詣へ・・・と行ってみたらすごい人

有名な神社だけあって、お参りの列が神社からはみ出して歩道まで。。。
最後尾は・・・見えませんでした

アンちゃん抱っこして、ナッチを連れてそんな列には並べません

・・ということで、あきらめてベビーカステラを買って退散しました


そして車で30分くらいの祖父母の家へ行ってきました
2人とも元気そうで一安心
そんなに頻繁には会えないけど、ナッチはよく遊んでくれる祖母が大好きです

ナッチが祖母を大好きなのは”遊んでくれる””優しい”ということもあるけど、もう一つ大きな理由が

私の母方の祖母ですけど、母とそっくりなんです

・・ということは、ナッチの大好きなばぁばにそっくり

まぁ親子なんで年は20歳は離れてるけど、ばぁばの20年後が祖母です
髪の毛の色、体系、しわ・・・など、やっぱり違いますが、誰が見ても間違いなく親子ってわかります
大好きなばぁばによく似た祖母は、やっぱり大好きなようです


祖母のおいしいおせち料理、お雑煮など、今日もおいしいごちそうをたくさん食べてきました

途中で昨日会ったばかりのばぁば、じぃじ、ナオプーも来たのでナッチはさらに大喜び

テンション上がりまくってました


だから帰りが大変で。。。

おもちゃの片付けはイヤもっと遊びたい帰るのイヤ

泣くは暴れるは

みんなでナッチ、アンちゃん、荷物を抱えるように車に乗せて帰ってきました


今日はかなり泣いたので、夜泣きをするかも。。。と覚悟してます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
