Related Posts with Thumbnails
スヌーピーに・・・☆
昨日の記事の写真を撮るために、いつもは寝室にいるスヌーピーをリビングに連れてくると、ナッチもアンちゃんも大喜び

結構大きなスヌーピーで、2人とも抱きつくように遊んでました

「これはいいチャンス」と、カメラを向けて、「こっち向いて~」と言うと・・・
IMG_5433_convert_20091031005359.jpg
2人とも全然こっちを見てくれません。。。


あきらめて、アンちゃんに「スヌーピーにチュウは??」って言うと・・・
IMG_5426_convert_20091031005118.jpg

IMG_5443_convert_20091031005603.jpg

必死に何回もチュウしてました

フワフワのスヌーピーが気持ちいいのか、アンちゃんはしばらくスヌーピーから離れませんでした
IMG_5436_convert_20091031011904.jpg
IMG_5424_convert_20091031012026.jpg
ナッチもスヌーピーに『足枕』してもらってました


少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今週のすこやかクラブ☆
今週もすこやかクラブに行ってきました

今回は制作です

この季節・・・何を作ったかというと・・・
IMG_5418_convert_20091029170458.jpg
ハロウィンのマントです

ホントはナッチに着けてもらった写真を載せたかったのに・・・

この黒いのがイヤなのか、断固としてつけさせてもらえなかったので、スヌーピーに。。。

この飾りの絵をナッチが描きました

もっとハロウィンらしくおばけかぼちゃとかママが描いてもよかったけど、ナッチが嬉しそうにお絵描きしてたのでナッチに任せていたら・・・ハロウィンらしさは全くないです

でも・・・
IMG_5437_convert_20091029170623.jpgIMG_5438_convert_20091029170807.jpg
IMG_5439_convert_20091029171039.jpgIMG_5440_convert_20091029171211.jpg
IMG_5441_convert_20091029171332.jpg
よく分からない絵もあるけど、ナッチらしく出来あがりました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっと、アンちゃんが☆
のんびりマイペースなアンちゃん

1歳を過ぎた頃にやっとつかまり立ちを始めて、それからもなかなか手を離して立とうとしなかったけど・・・

IMG_5417_convert_20091029134851.jpg
やっと手を離して『立っち』が出来ました

今まで手を離しても怖がってすぐに座り込んでたのに、1度立っちが出来ると分かると結構積極的に立っちを練習してるアンちゃんです

今週始めにつかまり立ちから手を離すようになって、今は2~3歩は歩きだしてます

昨日は地面に手をついて立ち上がる練習をしてました


それにしても、あんなに豪快に尻もちをついても痛くないのかなぁ。。。

オムツをしてるから大丈夫なんかな??

立っちをしたり、歩いたらみんなが喜んでくれるのが嬉しいのか、尻もちをついても嬉しそうに何回も練習してるアンちゃんです

やっとアンちゃんがやる気を出してくれてパパもママも嬉しいです

そして、「アンちゃん、すごいなぁ~」と一緒になってアンちゃんの成長を喜んでくれるナッチにも癒されます

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

毎日毎日・・・☆
ナッチとアンちゃんの最近の日課は・・・

9月の終わりくらいに録画した教育番組を観ることです

毎日毎日飽きもせずに同じ1時間くらいの番組を観てます

2人ともテレビを観てご機嫌な時に写真をって思ったけど・・・

IMG_5364_convert_20091026235531.jpg

ナッチはカメラを向けるとふざけるばっかり。。。

ナッチとアンちゃんのツーショットを撮りたいのに・・・

IMG_5365_convert_20091026235804.jpg
こんな感じに。。。

アンちゃんはいくら呼んでも振り向いてくれず。。。

ナッチはこのポーズで撮って欲しいらしく、このポーズのまま固まってるし。。。

IMG_5370_convert_20091027000322.jpg

2人そろって良い表情をカメラにおさめるのはホントに難しいです



少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昨日は☆
昨日は、土曜日・日曜日とお仕事だったパパがお休みだったのでお買い物に行ってきました

・・・と言っても、いつも通り食料品のまとめ買いですけど

でも、昨日はいつも行くスーパーとはちょっと違う所に行ったので記念撮影を

IMG_5405_convert_20091026235106.jpg

ここには大きなアンパンマンのお人形が飾ってあるのでいつも記念撮影をしてます
(ばぁにはどこに行ったか分かったかな??

ここで食料品を買って、別の場所へ


実はパパが今欲しい電化製品がいくつかあって、それを見に違うお店へ

そこで、アンちゃんは初めて車のカートに乗ってみました

IMG_5406_convert_20091026235302.jpg

なんか・・・パジャマみたいですけど、ちゃんと服を着せてます

表情もいまいちだけど、ちゃんとハンドルを回したり(片手で)、足をバタバタと喜んでました

これからはカートが2台必要かも


昨日の夜のアンちゃんは・・・・ちゃんといつも通り寝てくれました

それでも夜中何回か起きて授乳したけど





少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん。。。☆
只今深夜1時半。。。

アンちゃん、横で遊んでます

いつもはグズグズ言いながらも寝るのに、今日は全く寝る気配ナシ。。。

この時間がママの唯一の1人でゆっくり出来る時間なのに。。。 

そろそろベッドに連れて行こうか。。。

でも、ベッドの上で動き回られてもなぁ。。。

ナッチはよっぽどのことがないと起きないので助かるけど。。。

パパも明日が休みだからまだいいけど。。。

寝そうにないアンちゃんを無理やり寝かすほうがママはしんどいし。。。



さて、この後アンちゃんはどうなるのか。。。
IMG_5391_convert_20091026013726.jpg




ここまでが昨日の夜(正確には今日)に書いた記事です。

結局アンちゃんが寝たのは2時半頃でした

その後も5時、7時に起きて、10時頃に起こしました。。。

今日はどうなるのか。。。

夜が恐ろしいです




少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

お出掛け☆
土曜日はパパはお仕事

日曜日もパパはお仕事なんで「この週末は暇だなぁ~」って思ってたら、ママの弟の『なおプー(おっちゃん)』が先週に引き続き遊んでくれることに

お昼前に迎えに来てくれて、車で『明石公園』へ行きました

この週末、明石公園で『兵庫県民農林業祭』という催しが行われていて、そこになおプーの会社もお店を出していたので、顔を出しに行きました

空が曇っていて少し肌寒かったのでどうかなぁ~って思っていたけど、すごい人でした

なおプーの会社のお店の前にも人の列が

12時前に行ったけど、800パック?の卵が完売していたそうです

卵焼きをナッチとアンちゃんに買おうと思ってたけど、並んでいたのであきらめて、他のお店も見ようと思ったけど、どこも人がいっぱいで1周回るだけで終わりました

収穫はナッチとアンちゃんの風船2つだけでした


その後は買い物に行ってナッチはなおプーにアンパンマンの絵本を買ってもらい、ばぁばは仕事だったので代わりに晩御飯の用意を買って実家に行きました

じぃじがいたのでナッチは早速じぃじとお散歩に公園へ

アンちゃんは昼寝もせずに1人で遊んでました
IMG_5341_convert_20091025133651.jpg
IMG_5342_convert_20091025134328.jpg
IMG_5344_convert_20091025134735.jpg

夜には仕事が終わったパパも来てくれて、みんなでご飯を食べました

夕食の後、帰る前の恒例のティータイムでは、大人は紅茶、ナッチはジュースを飲みます

ナッチに「ママもジュースちょうだい」って言うと、「ナッチの」と瞬間で拒否られたけど、そこにアンちゃんが寄ってきたので・・・
IMG_5353_convert_20091025153754.jpg
「アンちゃんに少しあげて」と頼むと・・・
IMG_5350_convert_20091025154940.jpg
ママにはくれなかったのに、アンちゃんには分けてあげてました

優しいお姉ちゃんのナッチでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチの歌☆
少し前に『はと』の歌がおかしなことになってる記事を書いたけど、また笑わせてもらった歌があります

いまだに『はと』の歌もおかしいけど。。。


最近笑ったのは、『いとまきのうた』

「い~と~まきまき い~と~まきまき・・・」と、上手に歌えるけど、最後が。。。

「で~きたできた ぞ~さんのおむつ


ウチのCDは『いとまきのうた』の2番が「ぞうさんのお靴」なので、「ぞ~さんの・・」までは合ってるんだけど、最後が「おむつ」って。。。

確かに音は似てるし、靴に『お』をつける方がおかしいのかもしれないけど。。。

「違うよ」と教えてもいつも「おむつ」になってます


そしてもう1曲

ナッチの大好きなアンパンマンの歌の『アンパンマンたいそう』です

まだ全部は上手に歌えないけど、サビの部分はよく歌ってます

「アンパンマンは君さ~」の部分です。

でも・・・

「アンパンマンはきりんさ~ん」って。。。

「アンパンマンはきりんさんじゃないで君さ~やで」って教えても

「きりんさん」と言って間違いを認めないナッチ


CDを聞いてどんどん色んな歌を覚えてるので聞き間違いがあって当然だけど、上手に間違えるのがおもしろいです

ちゃんと教えてあげないとなぁ~とも思うけど、可愛く間違える歌も聞きたいママです
IMG_5262_convert_20091022234144.jpg

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

ナッチ☆
今日はグチです。。。
日曜日にIKEAに行った時の出来事です。


レジを済ませ(小さな物をいくつかばぁばに買ってもらいました)、休憩しながら50円のソフトクリームを食べてると、おもちゃがあったのでナッチは「遊びたい」と。。。

でも、人を押しのけてまでは出来ないナッチ

1人の女の子が遊んでたけど「貸して」も言えずウロウロと。。。

「後ろに並んでたら交代してくれると思うから」と言うと、控えめに後ろに並びました。

そして代わってもらえてやっと遊び始めたら・・・

すぐに他の子が来て、隣に来られたらすぐにどいてしまいました

でも、その子はすぐにパパに連れて行かれたので、すぐにナッチはまた遊び始めると・・・


次はナッチよりは小さそうだけど気の強そうな子が来て、一瞬でナッチの前に入り込み、ナッチは後ろに追いやられ。。。

でも、ナッチも遊びたいから後ろからのぞきこんでると・・・キッと睨まれナッチは後ずさり。。。
snap_shizukun1222_2009102142650.jpg

これを何回か繰り返し、その子がおもちゃの前を離れようとしたので、ナッチがおもちゃに触ろうとすると・・・


突き飛ばされました


・・・しばらく茫然としてたナッチ。。。

泣くのをこらえてたみたいだったけど・・・「ウワ~~~ン」やっぱり号泣です

今まで突き飛ばしたりされたことが無かったのでビックリしたんだと思います

泣いてしまったけど、やり返さなかったナッチを褒めてあげました


子供同士は、『やって』『やられて』で、色んな経験をしたらいいと思うので突き飛ばされたこともそれほど気にはしません。(この女の子が来た時点で、危険な気配はしてましたなおプーもそう思ったらしいです。)

でも、問題は『親』。

この女の子のお母さんもこの女の子と一緒に来て私たちの隣に座って見てました。

女の子がいきなりやって来て、平気で割り込みナッチを押しのけ。。。
女の子は分からずにやってるのだと思うので、女の子に対しては何も思いません。
すぐに取られるナッチもナッチだし

でも、このお母さんも全く動かず、何も言わず。。。
女の子に対して「順番よ。」とか、ナッチに対して「ごめんね。」も無く。。。

その後もナッチ、その後ろにも女の子が並んで待ってるのに、女の子は交代する気配はナシ。

明らかに順番待ちしてる人がいるのに、放ったらかし。。。

そして、ナッチを突き飛ばした時も、ソファーに座ったまま「またやった。。。あかんやん。」

そして女の子はまた遊び出す。。。

後ろでジ~ッと待ってる女の子もいるのに。。。



それだけ???




女の子に謝らそうともせず、ナッチに謝ることもせず。。。。

もし反対の立場だったら?

私ならナッチに「押したらダメでしょ。」と教えるのと、「ごめんねしないとね。」と謝らせると思います。
そして、私自身もお友達に「ごめんね。」と謝り、目の前に親がいたら親にも「すみません。」と言うと思います。

そうなる前に交代を促すと思うし。。。



泣き叫ぶナッチを抱えて帰って来ました

きっと、パパが一緒にいたら激怒してたと思います

パパが一緒に行ってなくて良かったぁ~
IKEAへ☆
日曜日は残念ながらパパはお仕事。。。

で、暇だったので、前日に引き続きばぁばに遊んでもらうことに

なおプー(おっちゃん)も帰って来てたので一緒に



ばぁばもなおプーもまだIKEAに行ったことがないということで、IKEAへ行くことに

11時前に迎えに来てもらって、出発

12時前に着いたけど、お昼を先に食べようと近くのファミレスへ行きました

その後IKEAへ


アンちゃんはベビーカーでママが押して、ナッチはカートに乗ってなおプーに押してもらってました

ママとアンちゃんはばぁばとウロウロと。。。

なおプーはナッチに付き合わされて、おもちゃ?の前で一緒に遊んでくれてました

パパは「もう行くよ。」とすぐに切り上げてしまうので、ずっと付き合ってくれるなおプーにナッチも我儘放題です

レジを済ませ、50円のソフトクリームを買って少し休憩をして帰って来ました

帰る途中でケーキが食べたいと、ケーキ屋さんでケーキを買って


4時前くらい?に帰って来て、ケーキを食べて、ホントはばぁばとなおプーは帰る予定だったけど、ナッチはずっと遊んで欲しいから「イヤッ」って。

結局ばぁばとなおプーもウチで晩御飯を食べて帰ることに

ホントはお鍋の予定だったけど、なおプーが「お寿司が食べたい」ということで、なおプーがお寿司をごちそうしてくれることに

パパも急いで帰って来て、みんなでお寿司を美味しくいただきました
snap_shizukun1222_2009102141355.jpg
この日は1日いっぱい遊んでもらえて良かったね
snap_shizukun1222_2009102141058.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

3カ月ぶりに☆
先週の土曜日は、3カ月ぶりにお~じぃじ・お~ばぁばの家へ遊びに行ってきました

パパはお休みの日だったけど、夕方からサッカーの日だったので別行動

お昼過ぎにばぁばが迎えに来てくれて、お~じぃじ・お~ばぁばの家へ行きました

久しぶりに行ったのでアンちゃんは少し泣きそうになってたけど、ナッチはちゃんと覚えてました

すぐにおもちゃ(ママが小さい時に遊んでたような昔のおもちゃです)が入れてある引き出しを開けて遊び始めました


でも、しばらくするとアンちゃんも慣れてきたようで・・・
IMG_5224_convert_20091019162716.jpg
IMG_5226_convert_20091019162859.jpg
ナッチのお絵描きの真似をして遊んでます

IMG_5228_convert_20091019163124.jpg
IMG_5234_convert_20091019164516.jpg
お~ばぁばは相変わらず元気

最近?気難しいお~じぃじはあんまり話せなかったけど、ナッチやアンちゃんにも笑顔を見せてくれたし、アンちゃんを抱っこしようとしてくれて(実際にはしなかったけど。。。)一安心

お~じぃじは15年くらい前?に脳梗塞で倒れてから左半身が少し不自由になりました。
杖をついてなら1人で歩けるけど、何をするにもすごく時間がかかります。
典型的なA型で、すごく几帳面。だからホントに気難しいんです。。。
頭はとてもしっかりしてるので、余計に大変です。
特に最近?はよく機嫌がよくないことが多いらしく、あまり笑顔を見せてくれないみたいで。。。

そんなお~じぃじの様子をばぁばから聞いてたので、なかなか遊びに行けなかったけど、お~ばぁばはナッチやアンちゃんをとても可愛がってくれるし、ナッチも優しいお~ばぁばは大好きなんでばぁばに連れて行ってもらいました

晩御飯もごちそうになって、次はばぁばの家へ

パパがサッカーの帰りに迎えに来てくれることになってたので、それまでお留守番をしていたじぃじに遊んでもらいました


パパとはあんまり遊べなかったけど、お~ばぁばやばぁば、じぃじにたくさん遊んでもらって大喜びのナッチでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

七五三の写真☆
9月の終わりに撮りに行った七五三の写真が出来あがったので、もらいに行きました

パパは「かわいいと言うより笑えるなぁ」って

そんなナッチの写真です遠慮なく笑ってください
IMG_5209_convert_20091016141155.jpg

パパはホントは全身の写真が欲しかったみたいだけど、全身の写真はナッチの表情がパッとしなくて。。。

パパとママの実家にはこの1枚をプレゼントしました

でも、おまけで1枚小さい写真でもらえたので、その写真を全身の写真にしました
IMG_5214_convert_20091016161047.jpg

全身の写真は、撮る時にどうしても足が開いてしまって、ちゃんと撮れたのはこの1枚くらいです

日頃からもうちょっとお行儀をしつけておくべきだったか??

そして、せっかくだからとドレスの写真も撮ったので、自宅用に1枚
IMG_5217_convert_20091016141313.jpg

この写真を撮った頃には慣れてきていたので表情も1枚目とは全然違います


ホントはナッチとアンちゃん、2人の写真を1枚残したかったけど、ご機嫌がいまいちだったアンちゃんの写真はとてもじゃないけど「かわいい」とは言えないほどの写真だったので。。。


またまたおまけでもらった『ナッチの名刺?10枚』はもちろんパパの財布、ばぁばやお~ばぁば、おっちゃんにも配りました
IMG_5260_convert_20091019162036.jpg

大変だったけど、いい思い出となりました


(出来あがった写真等をカメラで撮って載せているので画像が悪くて。。。)

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

初☆遠足
今週の水曜日に児童館の『すこやかクラブ』で遠足がありました

ナッチはもちろんアンちゃん、パパ、ママ、みんなにとって初めての遠足です

ほとんどは子供とママでの参加だけど、下の子がいたり、ママが妊娠してたりで大変な場合はパパも参加OKです

ウチはアンちゃんがいるからパパにも一緒に参加してもらいました
(家でお留守番しててもいいよって言ったけど、ついて行くって

お弁当を持って、『おいも掘り&しあわせの村』の遠足でした

まずはおいも掘りの所までバスで

ママは仕事してた時は毎年おいも掘りに行ってたから慣れたもんだけど、パパは何年ぶり?って感じで「おいも掘りって何を掘るん??」って

もちろんナッチに掘れるわけがなく、掘りだしたおいもに土をかけたり、土で遊んでました
IMG_5164_convert_20091016120401.jpg

パパとママが交代でたくさんのおいもを掘りました
IMG_5170_convert_20091016120628.jpg
おいも掘りが終わったら、またバスに乗って『しあわせの村』まで

しあわせの村は広場があったり、テニスコートがあったり、ゴルフのコース?があったり宿泊施設・温泉・・・といろんな施設がある所です

しあわせの村に着くと、みんなでお弁当を食べました
snap_shizukun1222_2009105165831.jpg
食べ終わると、遊具のところで遊びました

1255678475.gif
ナッチは大好きな滑り台をみつけて大喜び

お友達とも遊びたかったけど、昼食後のこの時間。。。

みんなウ○チタイムみたいで。。。

ウンチをしにトイレに行ったり、オムツを換えに行ったりしてると時間もなくなり。。。

ナッチももちろんウ○チタイム

オムツをしてたけど、トイレに行って出来ましたしかも初めての和式で

ナッチとママがトイレに行ってる間にパパがアンちゃんを
1255678555.gif
いつも写真を撮るのはママだけど、パパがアンちゃんを撮ってました

でも、なんでリュックがど真ん中でアンちゃんが切れてるの??


帰りのバスはみんなお疲れでねむねむでした

初めてお友達と一緒にバスに乗って遠足に行ったけど、ぐずることも無く楽しかったようです
アンちゃんもバスでも大人しくしてくれてたしおりこうでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お祭り☆
少し前の話になりますが・・・

先週の土曜日、地元のお祭りに行ってきました

・・・といってもパパはお仕事だったので、仕事から帰って来てから屋台を見に行っただけです

IMG_5153_convert_20091016115451.jpg

ナッチとアンちゃんは軽くご飯を食べて行きました

でも、屋台を見ると何か食べたそうだったので『ベビーカステラ』を

夏にお祭りに来た時は食べるのを嫌がってたアンちゃんも・・・
IMG_5160_convert_20091016120051.jpg

自分で手に持っておいしそうに食べてました

屋台大好きなパパも少しでもお祭り気分を味わえて嬉しそうです
snap_shizukun1222_2009105162256.jpg
そんなに人が多くなくて良かったね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチのマイブーム☆
最近毎日のようにナッチは机に向かって、黙々と作業してます

何にハマってるかというと・・・
IMG_5072_convert_20091007002423.jpg

工作?です

アンちゃんが何でも口に入れるので、工作は机の上でしか出来ません

手で紙をちぎったり、ハサミも上手に使えるようになって、ちぎったり切ったりしたものをノリで貼ってます

IMG_5079_convert_20091007002656.jpg

適当に紙をあげると自分で上手に遊んでるけど、毎日の日課は、お昼ご飯を食べた後に『しまじろう』をしてます

毎月送られてくる本にシールを貼ったり、アートブックをしたり。。。

1日2ページくらいと決めてるけど、ナッチは不満

やろうと思えば1日で全部出来るけど、毎日コツコツと進めるようにしてます
IMG_5119_convert_20091010011428.jpg

その間アンちゃんは・・・
IMG_5132_convert_20091010011635.jpg
一緒にやりたそうにママにすがりついてきたり・・・

IMG_5137_convert_20091010011846.jpg
ソファーに座って、電話をしながらテレビを観たり

アンちゃんも一緒に出来るようになるのはいつかなぁ~

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2人仲良く☆
まだまだナッチとアンちゃん、2人で仲良く遊ぶのは難しいけど、同じおもちゃで一緒に遊んでることも

IMG_5099_convert_20091010010115.jpg

ナッチがレゴを出すと、アンちゃんも様子を見ながら近寄って行き・・・
IMG_5101_convert_20091010010301.jpg
必死で手を伸ばしてます

そして、ナッチの真似をしてくっつけようと頑張ってます
IMG_5108_convert_20091010010805.jpg

くっつかないから色を変えて・・・
IMG_5102_convert_20091010010443.jpg

でも、まだアンちゃんには難しいみたいで、あきらめました
IMG_5103_convert_20091010010641.jpg

いつもこうやって仲良く遊んでくれたら助かるのになぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチとアンちゃん☆
おやつの時間はナッチにはナッチの、アンちゃんにはアンちゃんのおやつをあげてます

ナッチはあんまりおやつには執着がないみたいで、児童館で出るおやつも残ってても「もういいわ」と残すことも。。。

そんなナッチが最近アンちゃんのおやつを狙ってます

どんなおやつかというと・・・ボーロです


ナッチも2歳前くらいまでボーロばっかり食べてました

友達の家へ遊びに行って、周りの子が親のお菓子を狙っててもナッチはボーロで満足

みんなに「ナッチは大人しくボーロを食べてくれてえらいなぁ~」って言われてました

そんなナッチもボーロも食べなくなって違うおやつをあげてたけど、アンちゃんが食べてるのをみて欲しくなったのか、アンちゃんが食べてる所に寄って行きます


最初はアンちゃんが何も言わないのをいいことに勝手に取って食べてたので、

「ちゃんとアンちゃんに『ちょうだい』って言ってからよ」と言うと、ナッチはよく分かっていないアンちゃんに必死にしゃべりかけてます

最近アンちゃんは問いかけるとうなずいてくれるので、ナッチが、

「アンちゃんナッチにもちょうだいい~い??」

と、話しかけるとうなずいてくれます

そして、ちょうだいの手を出してると・・・
IMG_5082_convert_20091010005239.jpg

IMG_5083_convert_20091007002833.jpg
アンちゃんが置いてました

ナッチが「あ~と(ありがとう)」って言うと、アンちゃんは『ウンウン』とうなずいてます


この2人のやりとり、見ていてとってもおもしろい

ナッチがボーロを持ってアンちゃんに見せながら「ちょうだいね」と言うと・・・

アンちゃんが食べさせてくれると勘違いをして口を開ける・・・

口を開けられたらナッチも反射的にアンちゃんの口に入れてあげる・・・

ナッチは「次はナッチね」と言って急いで自分の口に入れる・・・

ボーロがナッチの口に入るのを見てたアンちゃんは、自分で持ってたボーロをナッチの口に持って行く・・・

ナッチはアンちゃんがくれたからとアンちゃんに口に入れてもらう・・・


お互い食べさせあってたり、自分で食べてたり、ぐちゃぐちゃになってます

毎日こうやって2人で仲良くやりとりしながらおやつの時間を過ごしてます
IMG_5087_convert_20091007003202.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

困ったアンちゃん☆
金曜日の夜のこと

アンちゃんの夜泣きがすごく大変でした

ママが布団に入ったのが1時半

そして夜中の2時・2時半・3時とグズグズだったので授乳

3時半にも唸りだし、ウ○チが出なくて気持ち悪いのか・・・と、ちょっとおしりを刺激するけど出ず。。。

そこからはなかなか寝ない

結局ちゃんと寝たのは5時とか。。。

そして朝8時半ごろ起きました

今までも夜中に起きてたけど、授乳をするとすぐに寝てくれてたのに。。。

アンちゃんはだいたい1日1回のウ○チが出ます。

でも、たまに出ない日も。。。

そんな時は、夜中に寝ながら?寝ぼけながら?きばってる時があって、少しおしりを刺激すると出て、出てしまうとスッキリするのかそのまますぐに眠ってくれてました


金曜日の夜もお腹が気持ち悪かったのに出なかったからか??

その前の週に予防接種を受けたからか??

何が原因か分からないのが・・・ね。。。


土曜日は午前中から寝るだろうと思ってたのに、いつも通り昼過ぎまで起きて遊んでました
IMG_5111_convert_20091010010941.jpg

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

写真☆
昨日パソコンのデスクトップの背景の写真を変えたら、パパが最近の写真を眺めてました

ウチは撮影はほとんどママ

そしてパソコンに入れたり、DVDに保存するのも全部ママの仕事なので、パパはどんな写真を撮ってるのかとかあんまり知りません

気の向いた時に(月に1回くらい??)眺めてます


見てなかった写真を一通り見終わって言った言葉は・・・


「最近はアンちゃんの写真がかなり多いみたいやけど。。。」って

パパはアンちゃんの写真もかわいいって褒めてくれたけど、ナッチの写真が少ないことが気になったみたい。。。

実際、ナッチよりアンちゃんの写真の方がいっぱいあります

もちろんナッチの写真もいっぱい撮りたいけど・・・

最近のナッチはカメラを向けると
IMG_5066_convert_20091007001910.jpg
こんな顔ばっかりで。。。

ふざけるばっかりだし、カメラに慣れ過ぎてカメラを向けるといつも同じ表情ばっかりで。。。

アンちゃんはカメラに向かって色んな表情をしてくれるので撮っていておもしろいし

IMG_5046_convert_20091007001747.jpg
IMG_5068_convert_20091007002217.jpg
IMG_5069_convert_20091010005054.jpg

それにしても、最近は2人の可愛い写真を撮るのがホントに難しいです

アンちゃんはよく動くし、なかなかカメラを見てくれない。
ナッチは呼んだらカメラを見てくれるけど、アンちゃんに合わせるなんてなかなか出来ないし、だからといってずっとカメラをみてることも出来ないし。。。

ママのカメラの技術が無いのが1番の問題だけどね


そろそろ年賀状を意識した2人の写真を撮り始めないとね
だいぶ早過ぎ??
でも、いついい写真が撮れるか分からないからね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、前髪カット☆
伸び放題でヘルメットみたいになってたアンちゃんの前髪をカットしました

切る前は・・・
IMG_5037_convert_20091007001517.jpg
こんな感じで暑苦しいし、うっとおしい

食事用のエプロンをつけてママが頑張って切りました

出来あがりは・・・
IMG_5038_convert_20091008204306.jpg
ガタガタだけど、そろえ過ぎるよりはいいかなぁ~と思って

これでアンちゃんも少しはスッキリしたけど、翌日から前髪がはねてはねて。。。

夏の間、よくちょんまげにしてたからかな

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ちょっと遠出☆
日曜日にはいつもより朝早くに家を出て、ちょっと遠くまで遊びに行きました

どこに行ったかというと・・・『佐用町』です

パパが会社の人から聞いて行きたい所があるって


家を出て車で2時間くらいかな??

着いた所はとっても長い滑り台が何本かある『笹ヶ丘公園』です

公園っていっても遊具はあんまりなかったけど、長いローラー滑り台が何本かあってとっても楽しかったです(他の場所に遊具があったのかも。。。)

でも、滑り台が長いってことは、1回滑ると長い階段を上がらないとダメで。。。

有料でおしりの下に敷くマットも貸してもらえて、そのマットを敷くと結構なスピードが出ておもしろかったです

最初はパパとナッチで

この時はマットを借りてなかったのであんまりスピードも出なくてナッチも1人で滑れてました

でも、上で待ってるママとアンちゃんが退屈なのでみんなで滑ることに

マットを2枚借りて、ママとナッチ、パパがアンちゃんを抱っこして滑りました

ナッチと2人だったからか、ブレーキをするのが大変なくらいスピードが

ナッチはママと一緒だったからか怖くなかったみたいで大喜び

アンちゃんも滑ってる時は真顔になってたけど、滑り終えると笑顔でした

みんなで滑ったので写真はありません
snap_shizukun1222_200910313237.jpg
この登ってくる写真だけです(ナッチは下を向いてるし。。。)

そして、次に向かったのは
IMG_4993_convert_20091006214717.jpg
『西はりま天文台公園』です

ここは世界最大の『なゆた望遠鏡』がある所だそうです
『なゆた』とは、極めて大きな数、とか日本の数詞で1に0が60個つく数のことだそうです。
IMG_5022_convert_20091007001013.jpg
ホントにすごく大きくてビックリしました

ここは毎週日曜日には午後7時~7時半まで一般観望会があるみたいです。
1度ここで星空を見てみたいです

でも、何もイベントのない日のお昼に行っても・・・って感じで、この望遠鏡を見ただけでした

ナッチとアンちゃんは外の芝生がよかったみたいです
IMG_5009_convert_20091007000249.jpg
IMG_5011_convert_20091007000448.jpg
IMG_5014_convert_20091007000729.jpg

そして、田舎の風景を見ながら夕方には帰って来て、そのままママの実家へ行って、晩御飯をごちそうになって帰ってきました

久しぶりにちょっと遠出して、緑いっぱいの所をドライブして楽しかったです

でも、この日ナッチがこけておでこにたんこぶが出来ちゃって。。。

今は何ともないのでもう安心だけど、おでこをコンクリートの地面で打ったみたいで

気をつけないとダメですね


IMG_4985_convert_20091006214402.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパの実家へ☆
先週の土曜日はパパの実家へ遊びに行きました

この日は夜にパパのサッカーがあったので、ママとナッチとアンちゃんはパパの実家でお留守番です

敬老の日にナッチが作ったプレゼントを持って行ってきました

じぃじはお仕事でいなかったけど、ばぁばがとっても喜んでくれました

お昼過ぎに行ってしばらく遊んでて、パパが4時頃サッカーに行ったので、ばぁばと一緒にお散歩&買い物に行きました

駅前に行って、まずはドーナツ屋さんでお茶を

アンちゃんはベビーカーで寝てくれてたのでとっても助かりました

ナッチもママとばぁばと一緒に、ドーナツ1個とジュースをごちそうしてもらいました

ママとばぁばが話をしてる間に黙々とドーナツをペロッと食べてました

そこでしばらく世間話をしてると、アンちゃんが起きたのでドーナツ屋さんから出て、次は・・・


本屋さんへ

いつもばぁばとお散歩に行くと、本を買ってもらってるような気が。。。

今回は「これだったらアンちゃんも遊べるよね」と、アンパンマンの電話のついた本を買ってもらっちゃいました

毎回ほんとによくしてもらって有難いです


少しお買い物をして、ばぁばの家へ帰りました

しばらくすると、新婚のパパの妹のTちゃんが来たので、ひさしぶりにいっぱいしゃべりました

新婚話とか、お互いの旦那様のこととかもね


そうしてるとサッカーを終えたパパが帰ってきたので、ばぁばとTちゃんにバイバイをして家に帰りました

パパの実家に行ったので、お留守番も楽しく過ごせて良かったです

IMG_4976_convert_20091006002837.jpg
ランチの写真です
ナッチが食べてるのは・・・ねぎです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチ、初の・・・☆
前回の記事の続きです

午前中はすこやかクラブへ行って来て、午後からは??


ナッチの七五三の写真の前撮りに、写真館に行ってきました

ホントは「写真館で撮らなくても、自分たちで撮ったら十分よね~」って思ってたのに、いろいろ考えてたら写真館で撮ることになってしまって。。。

ナッチは人見知りをして慣れるのに時間のかかる子だから嫌がるかも・・・と思って、前の日からナッチに「明日はかわいくしてお写真いっぱい撮ろうね~」と言い聞かせ、ナッチもその気になってたけど、いざ行ってみるとナッチは硬い表情

初めての場所にすごく警戒してました

着替えようとすると「イヤッ」と半泣き状態だったので、ジュースを一口飲ませてやる気に

なんとか着替えてくれたけど、次は髪の毛のセットが「イヤッ」って。。。

また、一口ジュースを飲ませて説得(なんて単純

そうしてなんとか準備は整ったけど、やっぱり表情は固まってて。。。

でも、撮影が始まるとだんだん楽しくなってきたみたいでヤレヤレ


一通りナッチは撮り終えて、アンちゃんも一緒に撮ろうと2人の撮影になると・・・なんて難しいのか

アンちゃんは何がなんだかって感じで笑いもせず。。。
やっとアンちゃんが笑ってたら、ナッチは笑ってるアンちゃんばっかり見て全然カメラを見ないし
そうしてるとアンちゃんが泣き出して。。。

スタッフの人たちは頑張ってくれたけど、アンちゃんは泣き出すし、あんまりかわいくなくて()現像することはなさそうだったので、とりあえず撮影は休憩

次はドレスに着替えてまた撮影

この頃になると、ナッチはだんだんと慣れてきてとっても楽しそう
でも、調子に乗り出して。。。

そして、ドレスでもアンちゃんと2人の写真を撮ってもらおうと思ってたけど・・・止めました

一応アンちゃんもドレスには着替えたけど、ナッチの撮影を待ってる間に寝ちゃって

今回の目的は『ナッチの七五三』なので、アンちゃんは無理をせずに


無事に?撮影も終わって、写真は自宅用に着物1枚・ドレス1枚。
パパとママの両方の実家に着物を1枚づつ頼みました

初めての写真館。
なんだかとっても疲れました

残念ながら写真は撮ったらダメだったのでナシです

出来あがりが楽しみ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆
水曜日はナッチの大好きな児童館のすこやかクラブに行ってきました

朝から結構雨が降ってたけど、タイミング良くパパが仕事がお休みだったので、アンちゃんをお願いしてナッチと2人で行ってきました

すこやかクラブは11時からだけど、早く行ったら2階でおもちゃで遊べるので少し早目に家を出ました

マンションの下でKちゃんに会ったので一緒に行ってると、後ろからKくんも来たのでみんなで楽しく行きました

この日は雨だったからか、いつもより少し少なめ

みんなで体操して、その後に『1人づつ名前が呼ばれたら「ハ~イ」とお返事をして先生の持ってるタンバリンをたたきに行く』という課題?が。。。

ちゃんと大きな声でお返事をして元気良く先生のところまで走って行く子もいれば、恥ずかしがってママから離れない子も。。。

ナッチは・・・もちろん後者

全然ダメです

手遊びも初めての手遊びは全くしないし。。。

慣れるのに時間がかかる子で困っちゃいます

その後は先生がパネルシアターをしてくれました
ナッチもやっとママから離れて前まで行って見れるようになりました

snap_shizukun1222_2009105235936.jpg
お友達の後ろから観てます

アンちゃんがいない時は、カメラを持って行って写真が撮れるのが嬉しいです


帰りもKちゃん、Kくんと一緒に帰ってきました

雨の日は大変だけど、子供たちのレインコート姿はとってもかわいいです

snap_shizukun1222_20091060628.jpg
snap_shizukun1222_20091060912.jpg

雨の中、なかなか帰ろうとしない子供たちです


この日は午後からお出掛けしました

その時の様子はまた後日に

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、予防接種☆
火曜日はアンちゃんの予防接種を受けに行ってきました

雨の予報だったのでだいぶ考えたけど、11月にポリオの予防接種があるのでそれまでに早めに受けとかないとダメなので、ずっと忘れてた『麻しん、風しん』の予防接種に行ってきました

でも、雨が降るかもしれないのにナッチも連れて行くのは大変だし・・・

と、我が家の救世主『ばぁば』を呼びました


日曜日にも遊びに行って相手をしてもらってるのに、せっかくの仕事が休みの日に悪いなぁ~と思いながらも甘えちゃいました

この日は朝からじゃなくてお昼過ぎに来てもらいました

すぐ近くの病院だけど、待ち時間もあったりでちょうど1時間ぐらい


アンちゃんは・・・眠たかったのか、待ってる間もご機嫌斜め

注射ももちろん泣きました

でも、すぐに泣き止んで、家に帰るとすぐに布団に転がってました


ナッチは賢くばぁばと遊んで待っていてくれました

ちゃっかりお菓子も置いてある場所をばぁばに言って用意してもらったようです

まだ食べたことのないとっておきのお菓子を


夕方、ばぁばが帰る時は「ナッチはバイバイ、イヤッ」って少し怒ってたけど、『ばぁばは帰らないとダメ』ということは分かってるみたいで、以前のように泣きわめくことはなくなりました

これも成長の証しかな

IMG_4809_convert_20091001011937.jpg

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

お友達と☆
少し前の話になるけど、月曜日は児童館へ行きました

土曜日、日曜日とお出掛けしたのでちょっと疲れてて、よっぽどお休みしようかとも思ったけど、ナッチは児童館に行くのを楽しみにしてるし、1度お休みすると『休み癖』がつきそうなんで頑張って行ってきました

児童館に着くと、同じマンションのKちゃんも来ててナッチは大喜び

ナッチは『Mちゃんと遊べる』ということよりも『Mちゃんと一緒に帰れる』ということが嬉しいみたいです

10時から12時までたくさん遊んで、Mちゃんと手をつないで楽しく帰ってきました

マンションの公園で少し遊んでいたら、ナッチが「ブリブリ(ウ○チ)。。。」と。。。

最近、外出先でも自分から出ることを言ってくれて、2回ほど外出先のトイレで成功してたので、この時も出る前に言ってくれたけど、我慢できずにオムツに

もうお昼の時間だし、Kちゃんとバイバイして家に帰ってオムツをはき替えて・・・としてたら、水曜日だけ一緒に児童館に行ってるKくんのママからお誘いのメールが

『ぶどうがたくさんあるので食べにおいで』って

とりあえずお昼ご飯を食べて、Kくんの家へKちゃんも来てました

Kくんは幼稚園に通ってるお兄ちゃんがいるので、お迎えの時間までの1時間半くらいだったけど、いっぱいぶどうもいただいて、楽しくおしゃべりしてきました

アンちゃんが眠たい時間で抱っこして寝てたので、ナッチはKくんママにたくさんぶどうの皮をむいてもらって喜んで食べまくってました


そんなKちゃんもKくんも来年から幼稚園に通う予定です。。。

ナッチだけ通わないのはかわいそう・・・とも思うけど、その分ママとアンちゃんと楽しく過ごしたいと思います

児童館のお友達で2年保育を考えてる人は他にもいるし

来年もいっぱい児童館に通おうね


IMG_4800_convert_20091001011804.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
