Related Posts with Thumbnails
ナッチ☆三歳児検診
この前の三歳児検診。

結果から言うと・・・

あれだけ苦労して採取した『尿検査』が再検査になっちゃいました

すこ~しだけおしっこに血が混ざってたみたいです

子供にはよくあることで、体調が悪かったりすると血が混ざっちゃうこともあるそうです。

タンパク?は異常がなかったので、腎臓が悪いということは無いと思うって

また尿検査を受けないとダメだけど、1回経験してるからもう大丈夫かな


あとは問題なし

身長も体重も標準サイズ

内科も問題なし

虫歯もなし


でも歯科の先生に、「今はキレイで問題ないけど、あごが細いから歯が詰まってるので成長の様子を注意して見てる方がいい。」と言われました。。。

ちゃんと歯並びをチェックしとかないと


ママ自身が小さい頃に矯正をしたので、ナッチやアンちゃんの歯並びが気になります。。。

今は違うかもしれないけど、ママが矯正した時は痛かった思い出があるし。。。

ママは嫌な思い出はないけど(忘れただけか??)、見た目もやっぱり女の子だしね。。。


尿検査や歯並び等、気になったこともあったけど、無事に三歳児検診を終えてやれやれです

snap_shizukun1222_2009111142628.jpg




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ



ナッチ☆三歳児検診・・・トイレ編
昨日はナッチの三歳児検診でした

約束通り、ばぁばがお昼前に来てくれて、一緒にお昼ご飯を食べました


3歳児検診は今までの検診と違って、『尿検査』があります。

これが思ったより大変で。。。

尿を採取するのは簡単なことですが・・・問題は『ナッチの気持ち』。。。


ナッチは昼間、家ではオムツを卒業したけど、外出時と夜はまだオムツをしてます。

オムツをしててもウ○チは言ってくれてトイレで出来るけど、おしっこはオムツでしてもいいと思ってます

だから、朝も起きたらすぐにオムツにしてるらしく、トイレに促しても「出ない。。」と言います。

尿検査用に採取するのに、出るか出ないかくらいの量なら困る・・・と思って、「今日はトイレはまだいいわ」と、朝のトイレを行かせなかったら。。。


こだわりの強いナッチ。。。

いつもの朝は「出なくてもトイレに行って来て」と言われるのに。。。

ママは見たことも無い変な容器を手に持って、「おしっこ取るだけよ」とか言ってるし。。。

いつもと違うことだらけで警戒心丸出し


結局午前中は1回もトイレに行かず。。。

ばぁばが来た昼ごろにはさすがにモジモジし出したけど、ばぁばが来ていつも以上に我儘になってるナッチは断固としてトイレに行かず。。。

ナッチの機嫌を損ねても・・・と、お昼ご飯を食べ終えるまではナッチの言う通りにしてたけど、食べ終えて、そろそろ検診の用意をしないとダメになってきて・・・タイムオーバー

ママとのバトルが始まって、ナッチは泣きわめき「イヤッ」を繰り返してたけど、最後には「ママ、ごめんね」と、大人しくトイレに行きました

もちろんナッチはおしっこをするだけで、ママも簡単に採取することが出来ました。

「ナッチ、上手に出来てんで~~」とばぁばにも報告

さっきまでのバトルはなんだったのか。。。



そして、無事に検診も終えて、ばぁばは夜までいてくれたけど。。。

またまたトイレで問題発生。。。

トイレに行くのに、ナッチが「ばぁばも」と、ばぁばを誘ってトイレに行ったのはいいけど・・・

ばぁばが何も分からず、トイレの電気をつけてくれたら・・・ナッチ大号泣

「ナッチがぁ。。。ナッチがぁ。。。」って

ホントにばぁばがいたら我儘になっちゃって、いつもは何ともないようなことで怒り狂います

この時はナッチが大好きなパイナップルでなんとか落ち着いたけど


昨日はトイレで苦労した1日でした

検診の内容はまた後日


困ったちゃんのナッチです
IMG_5940_convert_20091128111349.jpg





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

テレビに夢中☆
夕方になると、ナッチもアンちゃんもテレビに夢中です

IMG_5915_convert_20091127172235.jpg


アンちゃんの二重あごがなんとも言えない。。。

この時間は比較的大人しくしてくれているので、ママもご飯の用意に必死です


今日はナッチの3歳児検診で忙しかったので、ブログは手抜きで。。。



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっと、やっとアンちゃんが☆
我が家ののんびりマイペースなアンちゃんが、ついに・・・

歩きだしました!!

ホントにやっと、やっとです

1歳4カ月を過ぎてやっと


遅かったナッチでも1歳3カ月で歩きだしたのに。。。

「2人目は何でも早いよ~」って聞いてたのに。。。

なかなか歩こうとしなかったアンちゃん。。。

「歩けない」じゃなくて、「歩こうとしない」。。。

「いつになったら・・・」と思ってたら、やっと、歩く楽しさを感じたみたいで2~3日前から歩いてます

・・・と言っても、気が向いた時だけ10歩ほど

でも、歩いてる時はすごく楽しいみたいで、キャーキャー笑いながら歩いてます

そして、ソファーにも上って、下りれるようになってました


そんなアンちゃん

何でもナッチより遅いか・・・というと、そんなこともなく

寝返りが出来たのは・・・ナッチは5カ月頃、アンちゃんは6カ月頃。
歯が生える始めたのは・・・ナッチは8カ月頃、アンちゃん、7か月頃。
ストローデビューは・・・ナッチは7カ月頃、アンちゃんは6カ月頃。
ハイハイを始めたのは・・・ナッチは10か月頃、アンちゃんは11か月頃。
つかまり立ちは・・・ナッチは10か月頃、アンちゃんは1歳過ぎ。
伝い歩きは・・・ナッチは11カ月頃、アンちゃんは1歳1カ月頃。
1人でたっちは・・・ナッチは1歳前、アンちゃんは1歳3カ月過ぎ。
卒乳は・・・ナッチは1歳過ぎ、アンちゃんは1歳3カ月頃。
ソファーに上れたのは・・・ナッチは1歳7カ月頃、アンちゃんは1歳4カ月頃。
歩きだしたのは・・・ナッチは1歳3カ月頃、アンちゃんは1歳4カ月頃。


だいたいナッチのほうが早い(十分遅いですけど)けど、階段に上ろうとしたり、ソファーに上ったり、ロディにまたがろうとするのはナッチよりだいぶ早いです

やっぱり2人目のほうが怖い物知らずなのか??

その割には怖がってなかなか歩こうとせず、すぐに座り込んでたけど。。。

まだまだよく分からないアンちゃんです


でも、なんとなくナッチよりアンちゃんのほうが強そうです

歩くようになったら大変だろうなぁ~
IMG_5879_convert_20091126001445.jpg



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ばぁばとおっちゃんと☆
昨日は祝日だったけど、パパは残念ながらお仕事でした

だから、1日暇なのでばぁばに「今日の予定は??」って連絡すると・・・

お昼前にばぁばとおっちゃん(ママの弟、24歳・独身)が遊びに来てくれました

まずはお昼を食べに行って、それからみんなで歩いて『マリンピア』へ行ってきました


車で行くか、ちょっと考えたけど、休みの日のマリンピアは駐車場に入るのも、出るのも大渋滞だから歩いて行くことに

アンちゃんはベビーカーですぐにウトウトと。。。

ナッチはおっちゃんと
snap_shizukun1222_200911203617.jpg
マリンピアの横?の公園で少し遊んで、まずはおっちゃんの服を見て、3枚購入


そしてお決まりの船の滑り台へ

でも、人がいっぱいで譲ってばっかりのナッチはなかなか滑り台も滑れず。。。

1回滑るのにどれだけ時間がかかったか

結局1回滑っただけで遊具を後にしました


その後も少しばぁばの服を見てる時も、おっちゃんと2人でウロウロと

ばぁばは何も買わず、ジュースを飲んで帰りも歩いて帰りました
snap_shizukun1222_200911204320.jpg
IMG_5843_convert_20091124004515.jpg

ナッチは行きもマリンピアの中でも頑張って歩いたけど、帰りはだいぶ疲れてたみたいで、「抱っこ」とは言わなかったけど、なかなか前に進まなかったので、途中からおっちゃんがおんぶをしてくれました


家に帰って、おやつとお茶をして・・・ってしてたら、もう夕方。。。

ばぁばはご飯の用意があるからって帰ろうとすると・・・・

ナッチが大号泣

ナッチの中では時間なんて関係ないから、家に帰ったらばぁばと遊ぶって楽しみにしてたみたいで。。。

ばぁばの服をひっぱって、「帰ったらあかん」って泣いて泣いて泣き叫んで。。。

仕方が無いので、ばぁばとおっちゃんはナッチを振り切るように走って出て行きました

ドアが閉まった後も号泣して叫んで。。。

今までで最強でした

最近はばぁばが帰る時も泣かずにバイバイが出来てたのに、遊べなかったのがよっぽど悲しかったみたいで。。。


でも、救いだったのが、祝日でも子供番組がしてたので、しばらくするとテレビにくぎ付けで泣き止んでました


みんなでお散歩も楽しかったけど、これからは少しでもおもちゃで遊ぶ時間も作らないとダメみたいです

今週の金曜日もばぁばには来てもらう約束だけど、この日はナッチの検診だからばぁばはアンちゃんとお留守番。。。

昼過ぎからの検診で、帰ってからばぁばと遊ぶことになると・・・帰るのが遅くなっちゃう??

もし良ければ晩御飯を食べて帰ってもらってもいいけど。。。

ばぁばへ。
今日は付き合ってくれてありがとうおっちゃんも
金曜日、どうするのがいいか、考えといてね




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結婚式に☆
昨日は学生時代の友達の結婚式の披露宴に行ってきました


友達の結婚式の披露宴に呼ばれたのは・・・もう2年ぶりくらいで、久しぶりに友達にも会えてとっても楽しかったです

去年も結婚した友達がいたけど、アンちゃんが生まれて10日後とかだったので、泣く泣くお断りをしたりでホントに久しぶりでした


結婚式や披露宴って、みんなの笑顔が溢れてて、とっても幸せな気分になります

今まで披露宴って新郎新婦は座ってるイメージだったけど、今回は『新郎新婦参加型?』で、ホントに2人が仲良く、幸せそうで

新婦の友達がフラダンスを踊ってくれて、急遽新婦もウエディングドレスで、そしてサプライズで新郎も新婦に内緒で練習したって参加してたり。。。

新郎が新婦に歌のプレゼントをしたり、最後には新郎が歌を、その歌に合わせて新婦がフラダンスをしてくれました

ハワイ好き?の友達(新婦)らしい、とってもステキな披露宴でした


1番ビックリしたのは、新郎新婦の紹介で、新郎さんは普通に「~でお生まれになり・・・」と続き、新婦の紹介で、「新婦の○○さんは、リオデジャネイロでお生まれになり・・・」って

友達みんなで「そうなん」って驚きました


披露宴ももちろんとっても楽しかったけど、久しぶりに学生の時の友達がいっぱい集まっていっぱいしゃべれたのも楽しかったです

仲良しグループ10人の中で結婚してないのはあと1人。
結婚してる友達2人はまだ子供がいないけど、あとの7人は小さい子供がいるのでなかなか会えず。。。

3年ほど前までは忘年会をしてたけど、出産や色んな都合でここ最近は全然集まれてません

1度みんなで子供連れでも会いたいけど、
5歳児が2人。4歳児が1人。ナッチと同じ3歳児が4人。2歳児が1人。アンちゃんと同じ1歳児が3人。0歳児が3人。。。。。

大人が7人で、子供が14人。。。

大変なことになりそうです。。。

いくらみんなが幼稚園の先生、保育士であっても大変そう。。。

でも、たまにたくさんの友達と会ったらホントに楽しかったです


ナッチとアンちゃんは・・・パパに子守をしてもらってました
IMG_5747_convert_20091123010219.jpg


パパの予定では、パパの実家へ行くつもりだったのに、ばぁばもじぃじも風邪気味・・・ということであきらめて、トイザ○スでウロウロして時間をつぶしたり、家で遊んだりしてたみたいです

「ママは今日はおでかけやから」ってナッチに言うと、「帰ってきてよ」って

かわいいなぁ~って思ってたら、「ちゃんとナッチのまんま、作ってよ」って。。。

『ママ』が必要なのか、『まんま』が必要なのか。。。



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お姉ちゃん☆
ナッチはアンちゃんにはほとんど怒りません

時々、ナッチが遊んでるのを邪魔されて怒ってるけど。。。

そんなナッチ。

最近はアンちゃんが泣いてると、ママが何も言わなくても「いないいな~い・・・ばぁ」と、あやしてくれるようになりました

アンちゃんもよっぽど泣きじゃくってる時以外は、ナッチがあやしてくれると泣き止んで『ニコ』と笑います


ママが夕食の用意をしてる時とか、トイレに行った時など、いつもじゃないけどアンちゃんのご機嫌がいまいちだと泣きだします

ママはいつもいつもアンちゃんの相手が出来るわけでもなくて、用事をしながら「アンちゃ~ん、泣き止んで~。」とか、適当に声をかけてたら・・・

ナッチがアンちゃんのご機嫌をとってくれるので助かります

アンちゃんが笑うと、ナッチは必ず「アンちゃん、笑ったよ」と報告までしてくれます

IMG_5794_convert_20091121163257.jpg

だんだんと2人で遊べるようになってきて嬉しいです



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん☆
我が家ののんびりアンちゃん

まだ歩こうとしません

遅かったナッチも1歳4カ月には歩きだしたのに。。。

まぁ、これも個性?

パパもママもそれほど心配はしてません


そんなアンちゃんの最近の必殺技

それは・・・
IMG_5751_convert_20091117143746.jpg

『愛想笑い』

アンちゃんに「二ィ~は?」って言うと、この愛想笑い?をしてくれます


アンちゃんにこの顔をされると、パパもママもメロメロになっちゃいます




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル : 育児

児童館&ポリオ☆
昨日は午前中はナッチの児童館

午後からはアンちゃんのポリオ接種でした


ポリオ接種は役所に大勢の人が集まるので、ナッチは連れて行きたくなかったので、ばぁばに頼んで子守にきてもらいました

どうせなら・・・と、午前中から来てもらい、児童館の間アンちゃんと家でお留守番をしていてもらいました

・・・ということで、ママとナッチの2人で児童館に

今回の児童館では、『新聞紙遊び』をしました

その様子はこんな感じで・・・
snap_shizukun1222_2009114112751.jpg
子供たちは大喜び
家ではしたくない遊びです
ちなみにナッチは・・・映ってません

アンちゃんは今回お留守番でホントに良かったです
きっと子供たちみんなのテンションの高さに怖がって泣いてたと思います。。。

帰りはお友達と一緒でナッチはルンルンでした
IMG_5816_convert_20091119112843.jpg
アンちゃんはばぁばと機嫌良く遊んで、知らない間に寝てたそうです


お昼はばぁばが買ってきてくれたサンドイッチをみんなで食べて、次はアンちゃんの外出用意を。

1時半から3時が受付時間で、始まる時間に行くと人がいっぱいなので、2時頃に行きました
予想通り待つことも無く、すんなりと受けることができました
役所に着いて、ポリオを受け終わるのに20分くらいでした


少し買い物をして家に帰ると、ナッチはばぁばと折り紙したり、お絵描きをしたり、お菓子を食べたり、ブロックで遊んだり、いっぱい遊んでもらってました

みんなでお菓子を食べて、お茶をして、夕方ばぁばは帰りました


午前中はアンちゃんの相手、午後からはナッチの相手をしてくれて2人ともばぁばといっぱい遊んで楽しかったね

「昨日の残り」と、お好み焼きのタネも持ってきてくれたので、晩御飯は楽が出来たし

ばぁばへ
仕事が休みの日に1日子供たちの相手をしてくれてありがとうね
来週も続くけど、よろしくお願いします
お好み焼き、みんな「美味し~」って喜んでいただきました
また、作ってねぇ~



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、卒乳のその後☆
10月の終わりにアンちゃんが卒乳して、その後は・・・

卒乳して落ち着いた頃に発熱し、突発性発疹になったので夜中も落ち着かず。。。

やっと発疹も落ち着いてきて、アンちゃんの夜泣きの状況は・・・というと・・・


ママは1年4カ月ぶり?に朝までぐっすり眠ることが出来ました


3日に1回ほど、夜中1時頃に泣き出すことがあるけど、ママはまだ起きてる時間だし、今までに比べるとすごく楽になりました

1時頃に泣き出した時も、寝ぼけながら泣いてて、ちゃんと目が覚めると泣き止んで自分で寝てくれます

寝ぼけたアンちゃんを起こすのがかなり大変で。。。
いくら呼びかけても、揺すってもダメ。。。
電気をつけて明るくしてるリビングに連れて行ってもなかなか。。。

昨日も泣きだしたので、リビングで、呼びかけながら、揺すっても目を開けないので、冷蔵庫を開けたら・・・目を開けてくれました


目を開けると泣き止んで、少しお茶を飲んで「アンちゃん、ねんねする??」って聞くと、「ウンウン」とうなずいたので、寝室へ。
ベッドの上に下ろすと、すぐに寝ました

そして朝までぐっすり


ナッチの時も一緒だけど、アンちゃんも抱っこしなくても下に下ろすと自分で勝手に寝てくれます
逆に抱っこすると「下ろせ下ろせ」と暴れるので

パパはママのことを想って「もっと早くに止めてれば楽やったんかなぁ。。。」って、ナッチの時と全く同じことを言ってました
確かに夜中の授乳が無くなって、ママは朝まで寝れるようになったけど、「早く止めてれば良かった。」とは思いません
今まで授乳出来て良かったと思ってます


IMG_5739_convert_20091117142219.jpg




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

お友達と☆
土曜日はパパの会社の人たちと、午前中は野球、午後からはフットサルの予定でした

でも、お天気が怪しくて午前中の野球は中止に。。。

午後からの予定だったフットサルは11時からに変更されてたけど、予定通り決行されたのでみんなで行ってきました

IMG_5766_convert_20091116130716.jpg
前から仲良くしてもらってるTくん家族も来ていて、久しぶりの再会にナッチは大喜び

IMG_5770_convert_20091116131442.jpg

Mちゃんはアンちゃんと5カ月しか変わらないのに。。。

どちらかというと、ナッチと同等に遊んでました

そしてもう1人
アンちゃんより3カ月お兄ちゃんのSくんです
IMG_5775_convert_20091116131711.jpg

フットサルん間の2時間、仲良く?遊んでました

その後は、みんなでお昼ご飯を食べに行って解散


ウチはその後もTくん家族と遊ぶことに

晩御飯のお鍋の買い物に行って、Tくんの家へ

ナッチは慣れたもので楽しく遊んでたけど、アンちゃんはずっとパパから離れず
IMG_5781_convert_20091116132358.jpg

でも、Tくんの家はホントにアンパンマンがいっぱいで、ナッチは大喜びです


結局晩御飯を食べて、いっぱい遊んでたらかなり遅くまでお邪魔しちゃってました

Tくん、Rちゃん、Mちゃん、1日遊んでくれてありがとう
遅くまでお邪魔しちゃってごめんね
また今年中に1回は遊べるといいね



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

デビュー作品☆
今日は育児ネタではありません


ずっと前から「やってみたい」と思ってた『消しゴムハンコ』

1度やってみるとハマっちゃうかも・・・とずっと我慢してました


もしかしたらすぐに飽きるかも・・・と、まずは100均の消しゴムと高校時代から愛用してる100均のカッターで

彫り始めると・・・楽しい

そして記念すべき1号目の作品は・・・

IMG_5680_convert_20091112174816.jpg
こんな感じです

とても上手とは言えない、手作り感満載の作品となりました


1番最初に作ったのが『アンパンマン』

2番目が『しょくぱんマン』

そして3番目に『カレーパンマン』

ナッチに「次はバイキンマン」って言われたけど・・・バイキンマンの口が上手に出来るか自信が無く、まだ取りかかってません

どれも結構あっという間に出来ちゃいました


そして、ずっと作りたかった『名前ハンコ』

無謀にも作ってみました(とてもブログに載せれる物ではないけど、記念になんで
IMG_5683_convert_20091112175308.jpg

『なぎさ』と『あんず』。。。

なんとか読めるけど・・・
IMG_5713_convert_20091113151015.jpg
初めてなのに、100均のカッターで、このサイズで作ったのはホントに無謀でした


でも、ずっとやってみたかった『消しゴムハンコ』。
やってみて、とってもおもしろかったです

問題は・・・使う機会があんまり無いことです。。。



IMG_5712_convert_20091113152035.jpg
アンちゃん、すっかり元気になりました




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

七五三☆
昨日はナッチの七五三のお参りに行ってきました

お天気やアンちゃんの体調が気になってたけど、なんとか無事に終えることが出来ました


アンちゃんはまだ突発の発疹が残ってたけど、機嫌も悪くなく食欲もあったので一緒に行きました

まず、スタジオへ行って衣装のレンタルを

なにかとこだわりがあって難しいナッチ

素直に着物を着てくれるか心配してたけど、嫌がることなくちゃんと着て、髪の毛もセットしてもらいました


そして途中でパパ方のばぁばも合流して、神社へ

IMG_5538_convert_20091111003044.jpgsnap_shizukun1222_2009113142129.jpg

写真のナッチ。。。どこかおかしいことにお気づきでしょうか。。。。

IMG_5549_convert_20091111002450.jpgIMG_5554_convert_20091111003338.jpg


・・・・・そうなんです

なぜか足元。。。草履のはずが。。。ブーツです。。。ナッチお気に入りの『キリンさんブーツ』

着物の着つけと髪の毛のセットを無事にしてもらって、草履を履かせてもらっていざ、「いってきまぁ~す」と、スタジオを出ようとした瞬間。。。

「イヤァ~~~~!!!」って。。。

パパもスタジオのお姉さんも「どうしたん??」とビックリしてたけど、ママはすぐに分かりました
草履がイヤで泣いてると。。。

仕方なく草履をすぐに脱いで、キリンさんブーツを履かせるとピタッと泣き止みました

神社では草履に・・・って思ってたけど、泣かせてまで・・・って思って、ナッチらしく?キリンさんブーツでお参りしました


御祈祷してもらい、千歳飴をいただいて、お守りとメダル・風船とおもちゃ2つももらいました
IMG_5573_convert_20091111003927.jpgIMG_5575_convert_20091111004235.jpg

外に出ると、少しだけ雨がパラパラとしてたけど、すぐに止んでくれたので写真撮影
snap_shizukun1222_2009113144530.jpg
「ナッチ足をちゃんとして」と何度言ってもふざけてます。。。

まぁ、これもナッチらしくていいのかな
IMG_5603_convert_20091111005058.jpg
ナッチの楽しい思い出の1つになればいいかな

snap_shizukun1222_200911315759.jpg


この後は、ランチバイキングに行って、たくさん美味しいお料理をいただきました

元気になってきたアンちゃんもいっぱい食べてくれて良かったです



無事に元気に七五三を迎えられたこと、とっても嬉しく思います。

これからも元気いっぱい笑顔がステキな女の子に育って欲しいと思います





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

少し前のことになりますが・・・☆
ここ何日かアンちゃんネタが続いたので、今日は少し前のおでかけの時の写真を

アンちゃんが体調を崩す前の10月の終わりに、我が家の定番の『マリンピア』へ行きました


ナッチは着くなり「滑り台」と、遊ぶ気満々です
IMG_5455_convert_20091109111522.jpg
IMG_5456_convert_20091109111745.jpg
IMG_5457_convert_20091109111902.jpg

アンちゃんもパパと滑り台をしました
snap_shizukun1222_200911202914.jpg
1回目は固まってたけど泣かずに滑れたのに、パパが着地に失敗してアンちゃんを持ったままつまずいたのが怖かったのか、2回目は・・・
snap_shizukun1222_200911203434.jpg
号泣のアンちゃんでした

ナッチは・・・
IMG_5469_convert_20091110004151.jpg
何回も何回も滑り台を楽しんでました


1257781474.gif


また遊びに行こうね



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、卒乳☆
アンちゃんネタが続きますが。。。

実は、アンちゃん・・・10月30日に卒乳しました


ナッチは1歳を過ぎた頃にあっさりと卒乳出来たけど、アンちゃんは自然と卒乳する気配がなく。。。

9月には昼間の授乳は無くせたけど、夜寝る前の授乳はまだまだ止めれそうになくて。。。


卒乳の理由は、もちろんそろそろ止めてもいい時期というのはあったけど、1番の問題は・・・

お風呂を上がったら、「早くおっぱいちょうだい~~」と言うように泣き叫び、パパが抱っこしても全くダメ。。。
だからお風呂上がりが戦争のようでした

少しの時間も待ってくれないので、毎晩泣き叫ぶことに。。。


とりあえず、お風呂上がりを平和に過ごしたいのと、夜中の授乳も寒くなる前に止めたくて

お風呂上がりのおっぱいへの執着はすごかったので、卒乳も大変だろうと気合を入れてパパの連休の日に始めました


初日はやっぱり大変で、寝る時から夜中から泣き叫びました

ウチは家族みんなで同じ部屋に寝てるけど、アンちゃんの夜泣きでは全く起きないパパも寝れなくなるし、ナッチは眠たいのにうるさいから寝ぼけながら「イヤ~ッ」と泣き叫ぶし。。。

朝方から少しまとめて寝たけど、ホントに大変でした

2日目は、ビックリするくらいすんなりと寝てくれて、夜中も起きたけど唸るくらいですぐに寝てくれました

3日目は寝る時に少し泣いて夜中も唸ってました


・・・という感じで無事卒乳出来ました


やっと落ち着いてくるかな~っと思ってたら体調を崩したので、まだ朝までぐっすりということはないけど、ママはアンちゃんが生まれて以来の朝までぐっすり寝れる日がやって来そうです


意外だったのは、夜におっぱいなしで寝かせるのに、ママは寝るまでずっと抱っこしてあげる気満々だったのに、抱っこを嫌がるんです

ベッドに下ろすとゴロゴロしながら勝手に寝てます

楽でいいけど、ちょっと寂しいママです


少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

アンちゃん・・・その後☆
やっと熱が下がって食欲も、元気も少しずつ出てきたアンちゃん

やれやれ・・・と思ってたら。。。


お風呂に入る時に見つけちゃました。。。

赤いブツブツを


まだ突発性発疹になっていなかったアンちゃん

「いつなるんかなぁ~」と思ってたけど。。。

9月にも熱を出して、その時に病院で「この喉の腫れ方は突発じゃあなさそうやね~」って言われて、夏風邪でした。

「喉の腫れ方で突発かどうかわかるんやぁ~」とビックリ

今回も病院で「今度こそ突発かなぁ?どうかなぁ??」と言われながら診てもらい、「この腫れ方は風邪っぽいね~」と言われ、前回のこともあるし、突発という考えはどこかに飛んでいき、風邪だと思い込んでたから。。。


赤いブツブツを見た瞬間、「なぁ~んや、突発やったんかぁ。。。」とちょっと拍子抜け

今から思うとアンちゃんの症状は突発の症状にピッタリ当てはまるけどね。。。

でも、『突発』という考えが全くなかったから、熱が上がるたびに「やっぱりインフルエンザやったら。。。」と不安になったり、心配してたので


まだ発疹が出たところなんで100%安心は出来ないけど、待ちに待った?突発だったのでやれやれです
IMG_5531_convert_20091108004650.jpg
まだ表情がいまいちだけど、ニコニコのポーズをしてます



少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

早く良くなりますように。。。☆
アンちゃんの熱がなかなか治まらず。。。(記録です

火曜日の夜に発熱して、水曜日に病院へ。。。

木曜日はしんどそうでご機嫌も良くないけど、お昼寝をいっぱいしてだいぶ熱も下がって元気になってきたか・・・と思ってたけど、夜にはまた熱くなって。。。

夜中は寝ぐるしいのか、20~30分で目が覚めて・・・というのを金曜日の朝方5時頃まで繰り返し。。。
(5時頃の体温は38.7度。。。)

それからはやっと眠れたのか、10時頃まで寝てくれました

でも、起きて体温を計ったら・・・

39.2度!!

楽天家のママもちょっと焦りました

初めて座薬を使い、様子を見ることに

座薬の力ってすごいですね

あっという間に37.3度まで下がってビックリしました


それからは熱は出なかったけど、やっぱりしんどいみたいで表情が無かったです。。。

夕方4時ごろには、ばぁばがおでんをたくさん作ったからと持ってきてくれて、ナッチは大喜びだけどアンちゃんはばぁばの顔を見てもあんまり表情は無く。。。

6時頃までばぁばがいてくれたけど、アンちゃんはほとんど笑顔も無く、ばぁばが帰る頃から9時頃までぐっすり寝てました

夜もすぐに寝たけど、時々起きては水分補給をしてます

只今夜中の12時半。

これから朝までぐっすり寝てくれたらいいのになぁ~
IMG_5518_convert_20091107003053.jpg
IMG_5519_convert_20091107003302.jpg
やっぱりスヌーピーがお気に入りのようです



<追記>
夜中もあんまり目覚めることなくぐっすり寝てくれて今朝にはアンちゃんのお熱も下がって、食欲も出てきたみたいで一安心です

まだ本調子ではないみたいだけど、少しずつおもちゃで遊んだりと元気になってきました


少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

文化の日は・・・☆
火曜日の『文化の日』は、ママの実家に行ってきました

午前中は買い物に行って、昼から実家へ

ナッチはもちろん、アンちゃんも慣れているので、勝手に遊んでくれるしパパもママ楽です

ナッチは寒い中、じぃじとお散歩&公園へ

近くのスーパーへ行って、アンパンマンラムネとQooを買ってもらい、実家のすぐ裏の公園で遊んでくるのがじぃじとのお散歩コースです

1度もついて行ったことは無いけど、ナッチは公園で水を使って遊ぶのが好きらしいけど。。。

「寒くなってきたから水で遊ばせるのは止めといてよ」と、じぃじに頼んだけど・・・

「ナッチは水で遊ぶのが好きなんやあかんって言っても遊ぶわ」って。。。

結局ナッチは嬉しそうに「お水で遊んだわ」って、冷たい手で帰って来ました

遊んでくれるのは嬉しいけど・・・昔はママには怖かったじぃじがナッチには甘くて困っちゃいます


夕食の時はじぃじがナッチとアンちゃんに食べさせてくれます
snap_shizukun1222_200911505018.jpg
アンちゃんにもイスがあるのに、わざわざ抱っこして食べさせてくれます
snap_shizukun1222_20091150540.jpg
アンちゃん、この日に初めて納豆をもらったけど、おいしそうに大きな口を開けて食べてました

この日のメニューは『お好み焼き』

パパやママはもちろん、ナッチもアンちゃんも美味しくいただきました


そして、帰る前に恒例の『ティータイム』

ばぁばが台所に立つと、ナッチもイスに上って観察です
snap_shizukun1222_20091151341.jpg
みんなでティータイムをして帰りました


アンちゃん・・・ご機嫌だったし、ご飯もいっぱい食べて元気だったけど、ママの実家に居る時から少し体が熱くて、家に帰って熱を計ると37度。
その後、少しずつ熱が上がって寝る前には38度。。。


早く元気になぁれ



少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん・・・お熱☆
我が家のアンちゃん

2日前の夜から熱が出てます

昨日の午前中は熱は少し下がっていつも通りご飯も食べて遊んでたけど、午後からご機嫌が。。。

しんどいのかお昼寝をしようとしても、5~10分くらいですぐに目が覚めてしまって、眠たいのに寝れないから余計に機嫌が悪くなって。。。


お昼からパパ方のばぁばに来てもらって、ナッチをみていてもらってアンちゃんと病院に行ってきたけど、インフルエンザじゃなかったので一安心です

でも、眠たいのに寝れない状態がずっと続いてご機嫌が悪い悪い

食欲はあったみたいで晩御飯も食べたけど、眠気も襲ってて。。。

晩御飯の後くらいからやっと寝れました


夜中も2時頃までは何回か目が覚めて泣いてたけど、その後は9時頃までぐっすりと寝れたみたいでやれやれ


でも、今日は朝からいつもの食欲は無くて、バナナを食べただけでした

水分は取れてるけど。。。

朝からママにベッタリだし。。。
IMG_5505_convert_20091105112028.jpg
IMG_5508_convert_20091105112241.jpg

午前中、いつもはお昼寝はしないけど、今日は珍しく寝ました

スヌーピーに腕枕をしてもらって
IMG_5511_convert_20091105112353.jpg
IMG_5513_convert_20091105112549.jpg

早く元気になるといいね



少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ロディ☆
我が家には1匹のロディがいます

このロディはナッチの1歳のお誕生日プレゼントにばぁばが買ってくれました

でも、怖がりナッチ。。。

ロディに乗れるようになったのは・・・2歳頃だたような


最近アンちゃんもだいぶ活発?になってきて・・・
IMG_5381_convert_20091027000546.jpg
ちょっと乗り方を間違えてるけど、嬉しそうに乗ってます


実家に帰ると、階段に興味を持って上ろうとしたり。。。

アンちゃんも決して活発な方ではないけれど、ナッチと比べると活発みたいです

まだ2~3歩から進展してないアンちゃんだけど、歩くようになったら大変かな



少し前から『おきてがみ』というブログパーツを設置してみました

まだよく理解してないけど、訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできるみたいです

もし良ければクリックしてみてください

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
