Related Posts with Thumbnails
2人仲良く☆
最近、アンちゃんがイスに勝手に上がるようになったけど、アンちゃんにはナッチの椅子とアンちゃんの椅子の区別がついてないようで。。。

同じメーカーの同じ色なので仕方ないけど、買った時期が違うので少しだけ色が違うのでナッチは分かってます

アンちゃんがナッチの椅子に上がるから、時々こんなことに。。。
IMG_7018_convert_20100122112652.jpg
「ナッチも一緒に座るわ」って

IMG_7050_convert_20100122113201.jpg
IMG_7035_convert_20100122112855.jpg
2人でとっても楽しそう

IMG_7055_convert_20100122113444.jpg
IMG_7064_convert_20100122113713.jpg
ナッチが「アンちゃ~~ん」って抱きつくと、ちょっと迷惑そうですが。。。

いつもこうやって仲良く、機嫌良く2人が遊んでてくれたらなぁ~




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

手作りパン☆第2弾
先日、初めてパン作りに挑戦して、思ったよりいい感じに出来あがったので調子に乗ってもう1品

この前はプレーンのパン、甘いパンを作ったので今度は

IMG_7206_convert_20100128004859.jpg
Cpicon ふっくらもっちり生地のおかずパン by おっしょさん

おかずパンを作ってみました

中身はハム、たまご、チーズです

またまたカップケーキの型に入れたのでパンらしくないですが。。。

IMG_7207_convert_20100128005657.jpg

パン作り初心者のママ

『ガス抜き』や『ベンチタイム』等、分からない用語をパソコンで調べながら。。。

『発酵したら・・・』というのも、「何が発酵??どうなったら発酵完了??」みたいに分からないことだらけだけど、なんとか適当にしてます

ナッチやアンちゃん、パパが「美味しい」って言って食べてくれたらそれでOKです

最初は失敗してもね

何でもやってみないと、体験・経験してみないとね


今回のこのパンもみんなが美味しいって言ってくれたのでママは満足です




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

この前の日曜日は☆
日曜日は朝からパパが張り切ってました

何があったのか・・・というと・・・

『寝室用のテレビの購入』です

ウチには2台テレビがあるけど、リビングのテレビは3年ほど前に買い換えて、寝室のテレビはまだ、もらい物の古いアナログテレビでした

パパはずっと前から「買い換えたい」って言ってたけど、ママは「まだ写るし・・・。」ってその話題は避けてました

でも、金曜日に近くにヤマダ電機がオープンしたので、パパはその気になっちゃって。。。


土曜日にパパの仕事が終わってから行って一通り見て、家に帰って色々考えて、日曜日の朝一で買いに行きました

ホントは26型?くらいでいいと思ってたけど、32型のほうが安いくらい・・・って言われて、結局32型を買っちゃいました

朝10時過ぎに行って、だいたい決まってたから結構早くに決定したのに、オープンで慣れてなかったのか?たまたまゆっくりな店員さんに当たったのか?購入手続きにすごく時間がかかって、お店を出たのは11時半を過ぎてました

そのレジでは最初のお客だったと思うけど、1人にそんなに時間がかかってたら・・・って心配になるくらい
後ろでイスに座って順番を待ってたおばちゃんのイライラした感じが伝わってきました

ナッチとアンちゃんは本売り場が近くにあったので、ママと本を見ながら待っててくれたので良かったです


その後は、パパはサッカーだったので、ママとナッチとアンちゃんはママの実家でお留守番

サッカーの時間に余裕を持って家を出たはずが、テレビを買うのに時間がかかったのでパパはママたちを送るとすぐに行っちゃいました


じぃじ、ばぁば、おっちゃん(帰ってきてました)に会うのはお正月以来で、ナッチもアンちゃんも嬉しそうでした

みんなでお昼を食べて、しばらく休憩アンちゃんはお昼寝をしたけど、ナッチはせず。。。

3時頃からナッチとじぃじはお散歩にママとアンちゃんとばぁばとおっちゃんは買い物へ

サッカーを終えたパパも買い物先に来てくれました

買い物を終えて家に帰ると、いないはずのパパも一緒でナッチはビックリしてました


夕食はナッチのリクエストで『ハンバーグ』
ごはん
みんなで美味しくいただきました

アンちゃんも
IMG_7130_convert_20100127000341.jpg
「ポーズ

食後はナッチはじぃじと2階へ遊びに行くので、アンちゃんは1人で気兼ねなく
piano.jpg

この後、いつも通りティータイムをして帰って来ました

久しぶりに実家でたくさん遊んで、遊んでもらって楽しかったね




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おいも☆
家にもさつまいもがあったのにばぁばからもさつまいもをもらったので、「何を作ろうか・・・」と考えて出来たのが・・・
IMG_7150_convert_20100126232409.jpg
さつまいものクッキーだけど。。。

さつまいもがあまり甘くなかったのか??

すごく甘さ控えめな、素朴な甘さのクッキーが出来あがりました

ママはもうちょっと甘いほうが好きだけど、ナッチとアンちゃんは喜んで食べてくれました

特にアンちゃんはエンドレス。。。


そしてついでだし、もう1種類
IMG_7149_convert_20100126232143.jpg
以前にも作ったことがある『アンパンマンクッキー』アンパンマン

これは『アンパンマン!!』ということが大事なんで、味は特に気にしてません

無難なクッキーです


アンパンマンの顔を作るのに、何個も作ってると良く分からなくなってホントに適当だけど、それなりに見えるのが『アンパンマン

ナッチは大喜びしてくれたし、アンちゃんも美味しそうに食べてくれたので作りがいがあります
(アンちゃんは『アンパンマン』への反応はいまいち。。。クッキーなら何でも良かったかな??

IMG_7196_convert_20100127165458.jpg
アンちゃんはニコニコ~だけど、ナッチ・・・真顔過ぎて怖い



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パズル☆
ナッチの真似がしたくてしょうがないアンちゃん

ナッチが大好きなパズルをしていると、近くに寄って行って自分も寄ろうと手を出すけど、結果的には邪魔してます

こだわりナッチは、全部自分で完成させたいらしく、ママが手伝っても自分で置きなおします

だからアンちゃんに触られたくないけど、アンちゃんは触りたい

どうするか・・・と見てると、
IMG_6939_convert_20100122102629.jpg
「ちょうだいアンちゃん、ここに置いてね」と手を出してます

でも、アンちゃんは・・・
IMG_6940_convert_20100122103211.jpg
ナッチと同じく自分で置きたい


こんな様子でしょっちゅうケンカになってます


でも、この後ナッチはお風呂に行ったので、アンちゃん1人になりました

早速・・・
IMG_6945_convert_20100122103419.jpg
一人前にパズルを楽しんでます(全然出来てませんが。。。

IMG_6949_convert_20100122103816.jpg
ナッチが途中までしてたのをぐちゃぐちゃにしてるけど本人は出来たつもりみたいで、1つ置いては自分で拍手してます

そして、お決まりの・・・
IMG_6952_convert_20100122103937.jpg
ジャ~とひっくり返し・・・

IMG_6961_convert_20100122104107.jpg
またパズルを始めました

この行動もナッチの真似です

ナッチは完成したら、「もう1回やるわ」と、豪快にひっくり返すので。。。

本当にナッチの行動を良く見てるアンちゃんです



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初挑戦☆
先週の土曜日

パパは仕事だったし、家に居て暇だったのでずっと前からやってみたかったことに初挑戦

それは・・・

手作りパン作り!!


今まで暇があれば簡単なお菓子作りはしてきたけど、パンは作ったことがありませんでした

お昼ご飯が何もなかったし、ナッチもアンちゃんもパンが大好きなので


お菓子作りも凝った物は作らず、短時間で出来る、簡単なお菓子ばかり作ってるママ

パン作りと言えば、こねたり、発酵させたりと知識のないママにはわからないことばかり

でも、我が家の電子レンジにはパン焼き機能?がついていて、こねてくれたり発酵もあるので1度挑戦してみることに


そしてまず第一号

出来あがったのは・・・
IMG_7146_convert_20100125004800.jpg
Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
このレシピを参考にさせていただきました

ちょうどお昼頃に焼きあがり、ナッチもアンちゃんも喜んで食べてくれました


そして、ちょっと嬉しくなってもう1品

IMG_7127_convert_20100125005042.jpg
Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

カップケーキの型に入れてるけど、パンです

これは3時のおやつにしたら、ナッチはすごく喜んで2個食べてくれました
もちろん食いしん坊アンちゃんも美味しそうに食べてくれました

ママの中でパン作りには大きな壁があったけど、これから少しはまりそうです


ナッチは何でも「お~いし~」と嬉しそうに食べてくれるし、アンちゃんも何でもたべてくれるのでママは嬉しいです

今回はパパも「美味しいやん」って言ってくれたし


次はどんなパンを焼こうかな





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

わんぱく?アンちゃん☆その②
昨日に引き続きアンちゃんネタ

ナッチの椅子がお気に入りのアンちゃん

おやつはいつも、ナッチはナッチの椅子で、アンちゃんは床で子供用ソファーを机代わりにして食べてます

でも、アンちゃんはナッチが食べ終えてイスから下りると・・・
IMG_6835_convert_20100122101714.jpg
ナッチの椅子に座って食べてます ちゃんと『ポーズ』してるし。。。
(でも、アンちゃんの方が食べるのが早いので、アンちゃんは2つ目のお菓子です

そして、食べ終わったかと思うと、ナッチが置いていた『ナッチ用ハサミ』に興味津々な様子
(ナッチはいつもお菓子の袋を自分でハサミで開けます

でも、ナッチのハサミはアンパンマンの子供用のハサミだけど、ちゃんと刃がついてるので危険です

だから、1番最初にナッチに買った刃のついていない初歩のハサミを渡しました

でも、ナッチにハサミを与えたのは確か去年の年末。。。

・・・ということはナッチが2歳半の時です

アンちゃんは今、1歳半。。。

どんなふうに使うのかなぁ・・・って見てると、
IMG_6837_convert_20100122101915.jpg
日頃からナッチを良く見てるからか、上手に持ってます教えてないのに

でも、もちろん切れません

まるでアンちゃんが切り刻んだようですが、ナッチが切り刻んだものをアンちゃんが散らかしただけです

そして・・・
IMG_6839_convert_20100122102151.jpg

ハサミ片手にゴミの味見をしてるアンちゃんです

2人目ってこうやって、良いことも良くないこともナッチを見て身につけていくんでしょうね

ご飯の食べ方や、着替え、トイレなど、生活習慣を早く自分でナッチから学んでくれないかなぁ~

・・・なんて、楽ばっかり考えてるママです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

わんぱくアンちゃん☆その①
ナッチはホントに慎重で見ていて怖いと思うことはまずしませんでした

それが良いことか、良くないことかは置いといて、親としてはとても楽でした

でも、さすが次女

アンちゃんは最近、パパとママをよくびっくりさせてくれます

一般的に普通のことでも、ナッチと比べてしまうからパパとママは驚かされます


例えば・・・

児童館にある室内用のプラスチックの2~3段の滑り台

・・・ナッチなんてこの時期に滑り台なんて全く出来ませんでした(これが遅すぎなんですけどね

家のソファーの背もたれにも上がって嬉しそうにしてるし。。。

・・・これはナッチはホントに最近、得意げに出来ることをアピールしてました(ナッチは背もたれに上るという発想が無かったんだと思います

公園の滑り台も自分で階段(梯子のような普通の滑り台です。。。)を上ろうと短い足を必死にあげてたし。。。

・・・ナッチは確実に2歳は過ぎてたと思います。。。

他にもいろいろと・・・

ママは「どちらかというとこれが普通よ」って思うけど、ナッチが基準のパパはビックリするばっかりで、「アンちゃんはどれだけわんぱくやねん」って


最近のアンちゃんのお気に入りは、ナッチの椅子に上がること

ナッチが座って無い時をねらって上ります。。。

IMG_7006_convert_20100122111249.jpg
(カメラを向けると両手で『ポーズ』をしてくれたけど・・・)

上がったら上がったで、色々としてくれますけど、その記事はまたいつか

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

またまた☆
火曜日は、先週末に遊んだばかりのRちゃん、Mちゃんが遊びに来てくれました

お昼頃、ランチを買って来てくれました

みんなでお昼を食べて、2時頃まで家で遊んでお散歩に

近くの公園に行ってきました

ナッチ3歳半、Mちゃんもうすぐ2歳、アンちゃん1歳半。

Mちゃんとアンちゃんはそれぞれ自由気ままです

ナッチがMちゃんの所に行ったり、アンちゃんの所に来たり、滑り台をしたり、ブランコに行ったり。。。

ann1.jpg

ナッチは上手に遊べるけど、アンちゃんやMちゃんは砂まみれ

少し遊んで、帰って来ました

そしてマンションの公園で
IMG_6919_convert_20100120152243.jpg
IMG_6917_convert_20100120150244.jpg

Mちゃんは活発だし、身長も大きくて、アンちゃんと5カ月違いにはとても見えません
やっぱりナッチと対等に見えちゃいます

家に帰ってからもみんな寝る気配はなく遊んでました

5時過ぎに1番最初に撃沈したのは・・・ナッチ
そして、5時半過ぎにアンちゃんも撃沈
Mちゃんは・・・結局お昼寝しませんでした


この日は晩御飯も食べて帰る予定だったので、ゆっくりと過ごせました

メニューは、焼きそばとちらし寿司と大根のモチモチ焼き

ママたちと子供たちは7時頃にバタバタと楽しく食べました
IMG_6923_convert_20100120153845.jpg

この日は仕事だったTくんもウチに帰ってきて、パパと一緒にご飯を食べました


遅くなるだろうと思ってたので、Mちゃんのパジャマを持ってきてたのでお風呂にも入って帰ることに

まず、パパがナッチとアンちゃんを入れて、次にTくんがMちゃんと入って。。。

入るつもりじゃなかったRちゃんにも入ってもらって、最後にママも


そうしてたらMちゃんたちが帰ったのは11時頃になってました

Tくんは次の日がお休みだったから良かったね


12時間近く一緒に過ごせてナッチは大喜び
ホントは泊まってもらいたいけど、なんせウチが狭くて。。。

ナッチはMちゃん達が帰ってから、何回も「ナッチ、寂しいよ。。。」って言ってたけど、泣かずに我慢できたね


またいっぱい遊ぼうね
IMG_6929_convert_20100120155240.jpg






『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

大学芋??☆
ホントは書きたいこともあるけど、時間が間に合いそうにないので今日は手抜き記事で

最近お菓子も時々作ってるけど、写真に取るほどでもない・・・と全然載せてません。。。

今日は午前中は児童館に行って来て、帰ってきてからナッチとアンちゃんにご飯を用意して、2人が食べてる間に最近何回か作ってる『大学芋』を作りました

ナッチもアンちゃんもさつまいもは好きだけど、ママも好きなんでつい買ってしまいます

前まではスイートポテトばっかり作ってたけど、もっと簡単に・・・と思って

ママの中でお菓子作りは『どれだけ簡単に作るか』が大事なんで


それで出来たのが・・・
IMG_6931_convert_20100120143530.jpg

『簡単に』なんで、揚げてません

だから、本当の大学芋ほどカリカリにはなってないけど、ナッチやアンちゃんにあげるにはちょうどいい感じです


それと、リンゴの傷んできてるのがあったので、リンゴジャム?コンポート?を作りました

これはホントに適当

でも、美味しいので何でもアリです


こんなことばっかりしてるお気楽ママです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンパンマンを☆
先週、急に思い立ってまた消しゴムハンコ作りをしてました

と言っても、木曜日と金曜日だけですけど

1度やり始めると色々作りたくなって、結局アンパンマンのキャラクターをいっぱい?


ずっと前にアンパンマンとカレーパンマンとしょくぱんマンを作ったけど、大きくて。。。

もっと小さいサイズを作りたかったので再度挑戦

まずはバイキンマンバイキンマン

久しぶりに作ったからか出来はいまいち。。。

そして次は「難しいかなぁ~。」って思ったけど、ドキンちゃんドキンちゃん

そこからはナッチのリクエスト

前回作ったけど、サイズを小さくしたアンパンマンアンパンマン、カレーパンマンカレーパンマンしょくぱんまんしょくぱんまん

そして、難しそうなジャムおじさんジャムおじさん、バタコさんバタコさん、チーズチーズ

それからクリームパンダちゃん、あかちゃんまん、ロールパンナちゃん、ホラーマン、こむすびまんを作りました

ナッチはメロンパンナちゃんも作って欲しいみたいだけど、メロンパンナちゃんは顔が。。。

顔の柄を別に作らないと変なことになりそうなので、却下させてもらいました

でも、ナッチからしたら「なんでメロンパンナちゃんだけ作ってくれないの?」という不満があるようですが

いいのか?悪いのか?1つが出来上がる時間が早いんです

だからどんどん出来ちゃいます

出来た作品がこちら
IMG_6902_convert_20100118113707.jpg

バイキンマンが一番へたくそです。。。

そしてクリームパンダちゃんの目が小さ過ぎてありません

一番難しそうと思ってたジャムおじさんが上手に出来て嬉しいです


いっぱい作ったのはいいけど・・・あんまり使い道がありません。。。

そこで考えた結果・・・

同じくらいの大きさで名前も作って、お名前ハンコに出来ればと思って・・・

IMG_6904_convert_20100118164012.jpg
(名前の出来が悪いのは気にしないでください

サイズを見てもらば分かるけど、お名前ハンコにしてはデカ過ぎ???

まぁ、何かにつかえればいいかなぁ




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Tくん家族と☆
土曜日は最近遊べてなかったTくん家族と遊びました

前回遊んだのは11月だったので、2カ月ぶりです

晩御飯をT君の家で一緒に食べる予定だったので、ショッピングセンターで待ち合わせて一緒に買い物をしてT君の家へ



久しぶりに会ったMちゃんはもうすぐ2歳

何事にも慎重&怖がりのナッチとは1歳以上離れてるのに、活発さはナッチ以上??の元気なMちゃんです

おしゃべりもいっぱい出来るようになってたし、パンツ型オムツやタイツは自分で着脱してたり

アンちゃんにも優しく話しかけてくれたり、アンちゃんの汚れた口の周りをティッシュでキレイに拭いてくれたり

2カ月ですっかりお姉ちゃんになっててビックリしました
IMG_6886_convert_20100118084716.jpg
IMG_6893_convert_20100118084930.jpg


晩御飯はみんなで美味しいお鍋を食べて、その後も仲良く?遊んでました

時間も遅くなってきたので奥さんのRちゃんが「子供たちだけでもお風呂に入って帰ったら??」って言ってくれて、ナッチもその気になってたのでお言葉に甘えて

ナッチはMちゃんと一緒にT君に入れてもらいました

おもちゃもいっぱいあったし、Mちゃんと一緒に入れてナッチは大喜び

アンちゃんをどうしようか・・・と考えた結果、パパもママもお風呂に入らせてもらうことに

友達の家でお風呂に入るなんて今まで考えもしなかったことだけど、Rちゃんの友達とかはお風呂に入って帰ることもあるみたいで

そして、「お風呂に入って帰るんなら泊まって行けば。。。」ってRちゃんが言ってくれて


結局、日曜日の朝からパパはサッカーがあるので、帰ってくるお昼前までママとナッチとアンちゃんはT君の家で待ってることに

迷惑掛けて悪いなぁ・・・って思いながらも、またまたRちゃんの優しいお言葉に甘えさせてもらうことに

パパは急いで着替えや次の日のサッカーの用意を取りに帰って、みんなでお泊りさせてもらいました


子供たちはいつもより遅めの11時半頃みんな寝ました

大人は結局3時頃だったかな??までしゃべってました

夜中、Mちゃんとアンちゃんは夜泣きで何回か起きたけど、ナッチは1人爆睡してました


予想外のお泊りでかなり嬉しかったナッチは、日曜日の朝起きてすぐに「今日もMちゃんとお風呂に入るねん」って

朝ごはんもいただいて、午前中はみんなで遊んで、お昼前にパパがサッカーから帰ってきたのでバイバイしました

ナッチは車の中で「イヤ~~~ッ寂しいよぉ~~~」って号泣してました


予想外のお泊りで、とっても楽しい連休となりました
IMG_6899_convert_20100118090201.jpg

Tくん、Rちゃん、Mちゃん、ホントにお世話になりました。
子供たちはいっぱい遊べたし、大人はいっぱいしゃべれて楽しかったです
これからも仲良くしてね~




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ポーズ☆
昨日に引き続き写真ネタですが。。。


1歳半にしてようやく歩きだした我が家のアンちゃん

2010年になって、やる気を出してるのか色んなことが出来るようになってます


その一つが『ポーズ☆』です

なぜか教えても無いのにカメラを向けて「アンちゃ~~~ん」って呼ぶと・・・
IMG_6811_convert_20100114235817.jpg

このポーズをしてくれるようになりました

おでこの前でピースらしきポーズ。。。

きっとナッチの真似なんだろうけど。。。


そんなナッチのポーズは・・・
IMG_6798_convert_20100115000654.jpg
(昨日の写真しかなくてすみません。。。)

ナッチのこのポーズもなんなんでしょうね




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ツーショット☆
全然ナッチとアンちゃんのツーショット写真が撮れずに困ってました

ナッチは撮る気満々だけど、アンちゃんが問題で。。。

なかなかナッチと並んでくれず。。。

2人並んでくれてもなかなか2人の目線がカメラに向かなくて。。。


そんなナッチとアンちゃんのツーショット写真が久々に撮れました

IMG_6800_convert_20100112172246.jpg
こうやって見ると、やっぱり2人は似てるかな

IMG_6803_convert_20100112172413.jpg

IMG_6807_convert_20100112172533.jpg
2人で『ニコニコ~』ってしてます


アンちゃんも喜んでたので、これからは2人の写真がいっぱい撮れるかな




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お買い物へ☆
日曜日のお昼からは買い物に行ってきました

アンちゃんがずっと大人しくカートに乗っててくれるはずもないので、少し遊ばせることに

キッズスペースで遊ばせようと連れて行ったけど、少し遊んだらアンちゃんが脱走ばっかりして。。。


ホントはパパに2人を見ていてもらって、ママは気晴らしにウロウロとしようと思ってたのに。。。

仕方なくアンちゃんには靴をはかせて自由にしてあげました
IMG_6745_convert_20100111114855.jpg

まずアンちゃんが向かった先は・・・
IMG_6742_convert_20100111000314.jpg
N○Kのキャラクターの所

嬉しそうに「好き好き~」ってしてました

そして、次にみつけたのが・・・
IMG_6751_convert_20100111000440.jpg
このベビーカー

必死に押そうとしてたけど、紐でくくってあって動きません。。。残念

ばぁば~、ナッチよりもアンちゃんのほうがお人形は喜ぶかも

かなり気になったようです
IMG_6754_convert_20100111120002.jpg

そうしてると、ナッチも来たので記念撮影
IMG_6762_convert_20100111000658.jpg

まだ、なんだか違和感のあるナッチの前髪です



アンちゃんが歩きだして、これからの買い物が本当に大変になりそうです。。。




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お散歩☆
日曜日はパパが仕事が休みだったので、みんなで近くの公園へ遊びに行きました

ホントはマリンピアへお散歩に行く予定だったけど、寒かったので海の近くのマリンピアはもっと寒いかな・・・ということで急遽中止

でも、ナッチは滑り台をする気満々で「滑り台する~~」と怒ったので、帰り道にあったホントに小さな公園で遊ぶことに

最初はナッチは「ここじゃない」って怒ってたけど、1回滑り台をしたらご機嫌に

IMG_6691_convert_20100110235346.jpg

良く滑る滑り台で、ナッチは飛んでいきそうなくらい

ブランコもあったけど、ナッチは滑り台ばっかり10回以上すべってました


その頃、アンちゃんは??というと・・・
IMG_6694_convert_20100110235909.jpg

短い足で楽しそうに歩いてました

パパが抱っこして滑り台やブランコもしたけど、あんまり喜ばず。。。

今アンちゃんが1番楽しいのは歩くことみたいです

尻もちをついても必死で立ちあがり、真剣な表情で歩いてます
IMG_6718_convert_20100111000048.jpg

アンちゃんが歩きだすようになって、「今度アンちゃんとおててつないで、歌を歌ってお散歩するねん」って言ってたナッチだけど、アンちゃんは1人で歩きたいみたいでしばらくナッチの夢は叶いそうにありません


いつになったら、2人で仲良く手をつないでお散歩ができるかなぁ




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチ、実は・・・☆
髪の毛の長いナッチ

後ろも長いけど、前髪も同じようにずっと伸ばしてるんで結構な長さです

前髪を伸ばしてるのが当たり前のナッチだけど、朝起きた時とか、お風呂の後とか、とっても前髪がうっとおしそうで、髪の毛をくくってない時はいつもヘアバンド?をしてました


年末にママが髪の毛を切った時に久しぶりに前髪をつくってから、ナッチにも前髪をつくりたくなって。。。

パパに提案したら、ちょっと不安そうだったけど「やってみたら??」って言ってくれたのでいざ前髪のカットを

前髪も後ろの髪の毛と同じくらい長かったので、どこから前髪にすればいいか、適当にしたら・・・案の定失敗???

あまり計画なく切ったので、ちょっと前髪が多かった???


切る時はホントに断髪式のようでした

前髪のカットといっても、15センチから20センチくらい切ったので


どんなナッチになったかというと???

切る前のナッチ
IMG_6531_convert_20100108105823.jpg

そして、前髪カット後のナッチ。。。




IMG_6558_convert_20100108112233.jpg
こんな感じになりました

何だか昭和に戻った???

成功か、失敗かは良く分かりません

でも、何日かはちょっと後悔。。。やめておけばよかったかな・・・って。。。

IMG_6650_convert_20100110235113.jpg

でも、見慣れてきたからか、もうこれが普通になってて「これもありかな」って思うようになってきました

もっと考えてから切ってあげればよかったなぁ。。。


でも、ナッチ自身はうっとおしい前髪がなくなって、お風呂上がりとか過ごしやすそうで結果的には切って良かったです

今年は心機一転、前髪ありのナッチをよろしくお願いします


ばぁばにもまだ言ってなかったので、この記事を見て絶対大笑いしてるんやろうなぁ




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

アンちゃんが☆
もう1歳5カ月のアンちゃん

いったいいつになったら歩きだすんだろう。。。とちょっと心配してたけど、年末くらいから急に歩きだしました

まだかまだかと、あれだけ待ってたのに、実際に歩き始めるとあっという間ですよね


歩き始めると、またまた色んな問題が。。。

今までは買い物に行っても、大人しくベビーカーやカートに乗っててくれたのに、最近では「おろせ~~」と怒ります

そして、ベビーカーが空くとナッチが乗りたがります

でも、買い物した後とかは荷物が多いので、ナッチには歩いてもらってアンちゃんをベビーカーに乗せたいのに、ナッチはベビーカーに乗りたいって怒るし、アンちゃんは乗りたくないって怒るし。。。

もう大変です。。。


今週水曜日にパパが休みだったので、買い物に行ってきました

その時の様子が・・・
IMG_6524_convert_20100108094540.jpg


つい最近まで歩いてなかったアンちゃんが、当たり前のように歩いてます
かなりの距離を。。。

これからが本当に大変だろうなぁ・・・
nacchi1_convert_20100109101150.jpg



最近、パソコンの調子が悪い・・・というか、パソコン自体はちゃんと動くけど、ブログを書いてたら途中で何度もインターネットが閉じてしまって。。。

だから、こまめに保存しながらブログを書かないと全然進まなくて。。。

『お絵描きエディター』も今までは普通に使ってたのに、何だか使えないし。。。

パパもママもパソコンは初心者だから全く分からないし。。。

こういう時には「パパが機械に強かったらなぁ。。。」って思ってしまいます




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ナッチのお気に入り☆
少し前(12月の初め頃?)から、ナッチがはまってるものがあります

それは『さすがママの子』と思うママも好きな物です

何かと言うと・・・







1262862987.gif

ジグソーパズルです


きっかけは児童館にあったアンパンマンのパズルから

児童館に行くと毎回パズルばっかりしていたので、家でも1つ買ってみると何回も何回もパズルばっかり


ママも昔からジグソーパズルが大好きで(ママ方のばぁばも大好きです)、昔は時間のある時に500ピース、1000ピース、2000ピースのパズルをしてたけど、ナッチが生まれてからは全く出来ず。。。

そんなママの血をナッチはちゃんと?受け継いでるようです

最初は児童館とおなじくらいの50ピース、すぐに出来るようになったので60ピース、65ピースと難しくしてもすぐに出来るようになっちゃいます

子供って(ナッチだけ??)パズルの形を見てするんですよね

ママだったら、絵を見て分かりやすい端から順番にしていくと思うけど、ナッチは形を見てるのでど真ん中から始めたり、順番は無茶苦茶。。。

でも、ちゃんと場所を覚えてるみたいで、すぐに出来ちゃうんです

子供の記憶力ってすごいですね



そんなナッチが絵を見てパズルを出来るようになったのが・・・
1262873171.gif
この本当?のジグソーパズルです

これは下に敷くボードがないので、絵を見ないと出来ません

だから最初は、形ばっかり見るナッチには難しかったみたいだけど、絵を見て出来るようになったようです


もうアンパンマンのパズルも難しいのは手に入れてるので、しばらくは買わないで済むかなぁ。。。

パパは「400円くらいやねんから、買ったらいいやん」と、甘くて。。。

我慢も必要だと思うし、何よりパズルの強敵『アンちゃん』がいるので。。。

ひっくり返すのが専門のアンちゃんが、ナッチが完成させたパズルをすぐにぐちゃぐちゃにしてくれます。。。

それでもナッチは、「あ~~~・・・またアンちゃんがやっちゃった」って言いながらも、パズルをしてくれるので助かります


いつまで続くのか??ナッチのパズル好きは





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママの実家へ☆
パパの大型連休(出勤停止)最後の3日はママの実家へ行きました

ママ方のじぃじやばぁばには、元旦に祖父母の家で会って挨拶も終えてたけど、特に予定もなかったので


前日にパパの実家に忘れ物があったので取りに行ったり、次の日からパパは仕事なので食料品の買い物に行ったりしてたら、ママの実家に着いたのは3時半くらいになってました

ナッチはホントはじぃじとお散歩に行きたかったみたいだけど、寒いのでお散歩はあきらめてもらいました

家でおもちゃで遊んだり、ピアノで遊んだり。。。

ここ最近急にいっぱい歩きだしたアンちゃんは、じぃじと家の中を何回もお散歩してました

ウチと違って、ママの実家は広いのでたくさん歩けてアンちゃんも楽しそうでした

行けることを覚えるとこれからが大変だから・・・と、アンちゃんは2階へは行かないようにしてたのに、孫に甘いじぃじはアンちゃんの思うがままに2階へ連れて行ったらしい。。。

そして、「もう廊下に出ると、自分で階段を上ろうとするからちゃんと見とかないとあかんで」って。。。

ママはそうなるのを避けようとアンちゃんを階段には連れて行かなかったのに。。。

甘いじぃじには困っちゃいます


夕食は昨日に引き続き『カニ鍋』をいただきました

自分たちでカニを買うことなんて無いので、遠慮なくお腹いっぱいおいしいカニを食べさせてもらいました


帰る前に恒例のティータイムもちゃんとしたけど、帰りはやっぱりちょっとグズグズになったナッチ

きっと、12月にお泊りしたのをちゃんと覚えてて、じぃじと一緒にお風呂に入りたかったんだと思います

今年もたくさん遊びに行こうね


この年末年始は思わぬパパの大型連休となったけど、前半はずっと家に引きこもり。。。

どうなるかと思ったけど、後半は祖父母の家、パパの実家、ママの実家と、楽しく過ごせて良かったね

去年のウチにインフルエンザも撃退したし、今年はいい年になるかなぁ~
IMG_6501_convert_20100104130223.jpg
最近ママの実家に行くと、必ず2人でピアノを弾いてます
音楽家のように力強く。。。




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパの実家へ☆
2日の日はパパの実家へ行ってきました

お昼過ぎにパパの実家に着いたら、ちょうどパパのお姉さん家族も着いたところでした

ナッチのいとこの小学1年生の男の子、Sくんも

それと、パパの妹のTちゃん

新婚さんのTちゃんだけど、旦那様は仕事で来れなかったそうで残念


みんなでカニ鍋をいただきました

立派なカニでとっても美味しかったです


ご飯を食べ終えると・・・じぃじがおもちゃを買ってくれるって

じぃじはお酒を飲んでたので、パパが運転してナッチとアンちゃんとSくんも一緒におもちゃ屋さんへ

ナッチはアンパンマンのパン工場を

Sくんは仮面ライダーのおもちゃ?を (男の子のおもちゃはよく分かりません

アンちゃんのミルクを買おうとしたら、アンちゃんのプレゼントに一緒に買ってくれました


おもちゃ屋さんはすごい人で、思ったより時間がかかってしまってじぃじはかなりお疲れでしたが。。。

じぃじ、新年早々ありがとうございました


じぃじに買ってもらったおもちゃがこちら
IMG_6508_convert_20100104123401.jpg

早速ナッチとアンちゃんで楽しんで遊んでます




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

元旦は・・・☆
元旦の日はママの祖父母の家に行ってきました

祖父母の家にママ方のじぃじ、ばぁば、おっちゃん。

そしてママの兄夫婦が集まりました


昼過ぎに行って、まずはお雑煮をごちそうになり

お~ばぁばお手製のお節料理をいただきました


ナッチもアンちゃんもみんなが集まって嬉しそうでした

特にナッチは遊んでくれる優しい人がいっぱいいるのが分かってるから、終始ご機嫌

お腹がすいたらお~ばぁばの所に行ったら美味しい物がもらえるし

珍しくお~じぃじとも会話?してました
(お~じぃじは耳が遠いので、なかなか会話になりません


アンちゃんも人見知りの時期が終わったのか、ママの兄夫婦なんてあんまり会ってないのに愛想をふりまいてたし


もう84歳?になるお~ばぁばだけど、とっても元気で毎年たくさんのお節料理を作って待っててくれます

お年玉もたくさんもらって、美味しい物をたくさんいただいて、色んな人にたくさん遊んでもらって、とっても楽しい2010年の幕開けとなりました

また遊びに行こうね
IMG_6483_convert_20100104112946.jpg




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やっと・・・☆
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます


やっと今年最初のブログを更新することが出来ました


・・・というのも、やっとパパが今日から仕事復帰です


それはクリスマスの12月25日
パパが調子が悪くて仕事帰りに病院へ行くと、見事にインフルエンザに。。。

・・・ということで、会社から出勤停止を言い渡されて。。。

自分たちの結婚式以来じゃないか・・・と思うくらいの大型連休となりました

9連休です

最初の予定では30日と1、2,3日だけだったのに。。。


パパが毎日家にいるからか、ナッチが荒れて荒れて。。。

インフルエンザのため前半は家から出れなかったし。。。

すごい我儘ですぐに「イヤッ」ばっかりで

パパが一緒に居てくれるのは嬉しいと思うし、良いこともあるけど、やっぱり適度に仕事に行ってもらうのが一番平和だということがよく分かった連休となりました


年末に我が家を襲ったインフルエンザも年越しの頃には治まっていて、新年の挨拶は毎年と同じように行くことができました

1日はママの祖父母の家で親戚で集まり

2日はパパの実家で親戚で集まり

3日はママの実家に遊びに行きました

バタバタとしていて、写真がほとんど撮れなかったのが残念ですが。。。


無事にパパも仕事に復帰でき、またいつも通りの日常に戻りつつあるので今日からはブログも更新出来るかな


今年の目標は・・・

パパがお休みじゃない日はブログの更新を頑張りたいと思います


今年もナッチやアンちゃんの成長や日常の様子を綴って行きたいと思いますので、今年も昨年同様によろしくお願い致します
IMG_6442_convert_20100104094758.jpg





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
