Related Posts with Thumbnails
2人仲良く?☆
今日は急遽、お友達のKちゃんの家に遊びに行ってきました

11時頃にお邪魔して、夕方の6時まで元気に遊びました


・・・ということで、時間がないので少し前の写真を


IMG_8413_convert_20100328225447.jpg

2人で仲良くお絵描きをして遊んでます

ペンを無くしたと思って新しいペンを買ったけどみつかったので、出してなかったのを2人でお絵描きが出来るように出してあげたら2人で喜んでお絵描きをしてました

でもしばらくすると、ナッチは絵を描きたいのにアンちゃんがぐちゃぐちゃに描くので、ナッチが怒ってました。。。


なかなか仲の良い時間は続きませんね。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチ、急に☆
先日、ナッチの夜のオムツが取れそうだと書きましたが、ナッチがこの1カ月で大きく成長したことがもうひとつ

それは、『ひらがなを読めるようになったこと』です


ナッチがひらがなに興味を持ちだしたのはちょうど1年前の今の時期です
(その時の記事はこちらです

それからは「ナッチの『な』」とか、「アンちゃんの『あ』」という感じでひらがなも覚えていったけど、

「これは??」と『な』を指さすと、「ナッチの『な』」と答えるばっかりで『な』と単独では覚えられず?「○○の○」という覚え方だったのでなかなか実用的ではなくて。。。


それが、先月のアンちゃんの1歳半健診の時にばぁばに『こえでおぼえる あいうえお』という本を買ってもらってからどんどんと覚えて、今では・・・

IMG_8401_convert_20100328225014.jpg

こんな感じで、ひらがなの本は1人で読めるようになりました

まだまだ棒読みだけど、結構スムーズに読めてます


やっぱり子供は興味を持って覚えだすと早いですね

ナッチもアンちゃんも名前に濁点がついているので、ばぁばが濁点のひらがなも載っている本を選んでくれたので、濁点もほぼマスターしてます

与える『時期』も重要だけど、与える『もの』によって子供の能力はどんどん広がることを改めて感じました


次は何に興味を持つのか??

きっと『書くこと』に興味を持ちそうだけど、頑張って教えちゃうとママがイライラしそうなので、ほどほどに教えてあげたいなぁ~って思ってます



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1歳8カ月☆
今、1歳8カ月のアンちゃん

言葉がなかなか出ないのはナッチと一緒

人見知りや場所見知りも、ナッチと一緒

食いしん坊も、あんまり病気をしないのもナッチと一緒

やっぱり姉妹で、似てる所がいっぱいあります


でも、比べてみると、2人目でナッチをみてるからか、怖がりは一緒だけどナッチほどではなさそう

ナッチは怖がりで、危険なことはほとんどしなかったので、怪我の心配もなく

でも、アンちゃんはナッチの真似をするので、ナッチよりは目が離せません
(それでも、周りに比べたら全然活発とは言えませんが。。。


そんなアンちゃんとナッチを比べて見ようと・・・

DSC02062_convert_20100322012710.jpg
IMG_8408_convert_20100326111129.jpg

同じ頃のナッチと今のアンちゃんです

同じ場所で、同じ服を着せて、同じポーズで同じ表情で・・・って思ったけど、やっぱり無理

表情の違いで、アンちゃんんの方が活発に見えるけど、実際活発です


それにしても・・・2年前とほとんど変わってない我が家

模様替えもしたいけど・・・狭い我が家は変えようがありません




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチ、大成功☆
3歳7か月のナッチ

昼間は完全にオムツもはずれ、ほとんど失敗もなく、外出してても自分で「トイレ」と言ってくれます

まぁ、この年齢だったら当たり前かな??


でも、夜はずっとオムツをはいてました

ママの中で、夜はまだまだ無理だろう。。。と思い込んでいたので


ママが働いていた時、夏に毎年『園内キャンプ』があって、全園児お泊り保育がありました

ママは年少組は受け持ったことがないけど、年長組と年中組は何年か受け持ってました。

その時、年中組ではクラスの3分の1くらいは夜のオムツの心配があってオムツ持参で、年長組でも2~3人はオムツを持参していました。


そんな経験から、オムツが取れるのが遅かったナッチはまだまだだろうと。。。

朝にはいつもオムツも濡れてるし。。。


でも、先日Kちゃんが遊びに来てくれた時に、Kちゃんは昼間より夜の方が早くオムツが取れたって

夜の方が大変だと思い込んでたのでビックリしました


早速ナッチに「夜もパンツで寝れるように練習しようね~」と話すだけ話して、万が一のために防水シーツを買ってから始めようと思ってたら・・・

その次の日には朝起きて必ず濡れてるオムツが濡れてませんでした

その次の日には、夜オムツに履き替えるのを忘れてパンツで寝てたけど失敗せず


まだオムツを濡らしちゃうこともあるけど、大きく成長しました

そして今朝は、まだ寝てた朝方に自分で起きてトイレに行き、また布団に戻ってきて寝てました

ママはナッチが起きたのに気付いたけど、あえて声は掛けず、ナッチがどうするのか様子をみてたけど、ママを起こそうともせず、全部自分でしてました


こんなに簡単にオムツが外れるの??ってびっくりするくらい、あっさりと順調にオムツを完全に卒業しそうです

こんなことならもっと早くに取りかかってれば良かったなぁ~。。。

IMG_8384_convert_20100325113710.jpg





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

2回目のUSJ☆
先週の金曜日はパパがお休みだったので、先月にも行ったUSJへ行ってきました

年間パスポートを買ったので、平日のお休みには活用しようと思ってます


でも、金曜日といえば、USJの新アトラクションがオープン?の日だったし、もう春休み?だったのか人は多かったです

前は全く並ばなかったメリーゴーランドも30分待ちだったし、新アトラクションは210分待ちとか

もちろん新アトラクションは行くつもりはなかったけど


前回はウォーターワールドを観たので、今回は違うのを

今回は、ママが観たことがなかった『モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー』と、『ウィケッド』を観ました


『モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー』は、全く大人向けだったので、ナッチも喜ばず。。。

アンちゃんは・・・途中から大音量の中、寝てました

『ウィケッド』は、ナッチは分かってるのかは?だけど、結構真剣に観てました

アンちゃんは・・・やっぱり途中から大音量の中、寝てました


メリーゴーランドは並んでるし・・・と思ったけど、ナッチは乗りたかったみたいだったのでパパと2人で並んで、前回はパパに背中を支えてもらってたけど、今回は1人で乗れました

その間、アンちゃんは機嫌良くママと待ってました

IMG_8302_convert_20100323145914.jpg


その後は、前回ナッチが怖がって近づけなかったライオンさんと写真を撮りました

snap_shizukun1222_20103217449.jpg

ナッチは怖くなかったみたいだけど、前回寝ていたアンちゃんはライオンさんは怖かったみたいです


前回はウロウロとしていたスヌーピーたちも、今回は人が多いからか柵から出てきてくれず。。。

ナッチは「スヌーピーに好き好きしたい」って言ってたけど、今回はあきらめてもらいました


本当は夜のパレードを観てみたかったけど、まだちょっと寒かったので夕方にUSJを後にしました

snap_shizukun1222_201032175459.jpg

この後、駐車場へ向かう途中にこけて、顔を怪我してしまったナッチです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園へ☆
少し前のことですが、パパがお休みの日に公園へ行ってきました

広い公園で、アンちゃんもたくさん歩いて嬉しそうでした


遊具の所まで結構距離があったけど、ナッチはもちろん、アンちゃんもほとんど歩きました

途中の広場で少し遊んでます

IMG_8179_convert_20100322001125.jpg

まだまだアンちゃんとの会話は難しいけど、2人でしゃべってるみたいです


遊具の所に着くと、2人共嬉しそうに遊んでました


1269186545.gif


そして、ナッチよりはマシだけど、怖がりなアンちゃんが初めて1人で乗れたのが・・・

IMG_8226_convert_20100322002855.jpg

このカバ?さん

その横でナッチは・・・

IMG_8229_convert_20100322003241.jpg

ライオン?さんに乗って、「ナッチもすごいでしょ??」とアピールしてました


IMG_8228_convert_20100322005642.jpg


こうやって、だんだんと2人で一緒に楽しめることが増えてきて、姉妹で楽しさを共有できるようになってきて微笑ましいです


また、公園に遊びに行こうね




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまた挑戦☆
明日からパパが4連休で外出する日が続くと思うので、今日は家でゆっくりと過ごすことに

色々としたいこと(片づけや写真整理など。。。)もたくさんあるけど、今日もパンを焼くことに


この前も作った『ロールパン』を作りました

でも、いつもとは違う卵の入ってないレシピで


出来あがったのが・・・

IMG_8283_convert_20100318171639.jpg

やっぱりロールパンには見えない。。。

面倒だからって、焼く前にツヤ出し?の卵を塗ってないからか??

それだけではなくて、市販のロールパンの形のようにまるまるとしてない。。。


パン作りはなかなか難しいですね


でも、お昼に焼き立てのロールパンを出すと、ナッチもアンちゃんも1個ぺロリと食べて、3時のおやつにもおいしそうに食べてくれました

アンちゃんは中に巻いた、ハムやチーズ、たまごを指でほじくって食べてましたが


IMG_8259_convert_20100318174438.jpg

2人で仲良くベランダで遊びました




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

仲良くチョキチョキ☆
ナッチは毎日のように、いらない紙をチョキチョキとハサミで切ってます

そうしてるとお邪魔虫が。。。

ナッチと同じことをしたがるアンちゃんです



ナッチはもう分かってるので、自分のハサミを用意する時にアンちゃんにも刃の付いてない安全なハサミを取ってあげて、紙も半分に切ってアンちゃんに渡してあげてました

IMG_8278_convert_20100317151251.jpg

何を作るわけでもなく、ただ紙を切り刻んでるだけですが、真剣に切ってます

アンちゃんもだいぶ手つきも上手になってきたから、刃の付いたハサミを渡してあげたいけど1つ問題が。。。


アンちゃん、目を離すとハサミを口に入れちゃうんです


最近、前にも増して手を口に入れるようになったアンちゃん。。。

歯が生えてきてるのか??

いつも手がべちゃべちゃなアンちゃんです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

Kちゃんと☆
今日は急遽、同じマンションのKちゃんがウチに遊びに来てくれました

1時半くらいから5時前まで

ナッチもアンちゃんも大喜び

児童館ではよく遊んでるけど、なかなかウチで遊ぶ機会が無くて。。。

児童館ではママから離れないのんびりアンちゃんなので、KちゃんもKちゃんママも家で活発に動き回るアンちゃんをみて驚いてました

アンちゃんの本性を見られちゃいました


せっかく来てもらうのに全くお菓子がなかったので、来る前にクッキー生地を用意しておいて、3時前にナッチとKちゃんにクッキーの型抜きをしてもらってクッキーを焼きました

2人共ケンカもせず喜んでお手伝いをしてくれて良かったです

ママはKちゃんママといっぱいおしゃべりしてて、子供たちの写真を撮るのも忘れてました


帰りはナッチもだけど、珍しくKちゃんが「帰りたくない」と泣いてました

それだけ楽しんでもらえたのかな


ナッチはKちゃんも大好きだけど、それ以上に『Kちゃんママ』が大好きで、Kちゃんママに「KちゃんKちゃん」って必死にしゃべりかけてました


同じマンションだし、またいつでも遊ぼうね

IMG_8256_convert_20100316183507.jpg

たくさんかわいいクッキーが出来ました




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お友達の家へ☆
今日は午前中は児童館へ行って、そのまま児童館で知り合ったお友達の家へ遊びに行ってきました

1年間すこやかクラブで一緒のクラスで、ナッチと同じ学年の女の子Mちゃんとアンちゃんと同じ学年の男の子Yくんです

同じマンションのKちゃん、Kくんも一緒に行きました

他にもMちゃんと仲の良いSくん、その妹のMYちゃんも

総勢大人5人、3歳児5人、1歳児3人です


今日は児童館のキッズクラブがあったのでみんなで児童館で遊んでから、Mちゃんのお家へ

ピザを頼んで、Mちゃんママの作ってくれたサラダとおにぎり、Kくんママのおにぎり、ミンチカツと一緒にいただきました

子供たちだけでみんな上手に食べてくれて、大人もゆっくりいただきました


みんなでケンカもしながら仲良く遊んで楽しそうでした

もちろん、ナッチはケンカには参加せず(出来ず)、横で見てるだけでした


朝10時から児童館で遊んでたので、3時頃にはみんな眠たくなってきたのか荒れてきたのでお開きに

帰りもKちゃんと一緒に仲良く楽しく帰って来ました
(Kくんは幼稚園のお兄ちゃんのお迎えのために先に帰っちゃったので


アンちゃんはMちゃんのお家で少し寝たけど、ナッチはずっと遊んでたので疲れたみたいで・・・

IMG_8235_convert_20100315190231.jpg

こんな格好で寝てました

半分立ってます


みんな3年保育で幼稚園に行ってしまうので4月からはもう遊べないだろうなぁ。。。

3月中にもう1回くらい遊びたいなぁ




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初めての所へ☆
来年も幼稚園には行かず、2年保育に決めたナッチ

今年度は児童館のすこやかクラブに1年間通ったけど、来年度からは違う児童館にも通おうかと思ってます


すこやかクラブの申し込みは4月だったので、まだだと思ってたら・・・

申し込みがもう始まってることに気が付いて、慌ててお昼から行ってきました


いつもの児童館よりは少し遠くて、ベビーカーを押して20分で着きました

自転車が使えたら便利なんだろうけどウチの周りは坂がすごいので、こぐのも大変だし子供2人を乗せてなんて危険過ぎて


初めて行ったけど、いつもの児童館は狭い3階建てだけど、今日行った児童館は1フロアだけどとても広かったです

昼過ぎに行ったからか、誰も居なくてナッチとアンちゃんは自由に遊ばせてもらいました

場所見知り、人見知りをする2人にはちょうど良かったです


4月から通うことになったけど、楽しく通えたらいいなぁ~って思ってます

ただ雨の日は通うのは大変だなぁ。。。

でも、申し込みをしたので頑張って通いたいと思います


今日は写真を撮るのを忘れてたので、少し前の食事風景でも

IMG_8080_convert_20100305005946.jpg
IMG_8082_convert_20100305014827.jpg





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ロールパン☆
今日はロールパンを焼きました

実は2回目のロールパン。

前にロールパンを作った時に、珍しくパパが褒めてくれたのでもう1回


まだまだ初心者のママはキレイにロールパンが作れず。。。

それでも、ナッチやアンちゃん、パパも喜んで食べてくれるのでOKです


今回はハム&チーズ&たまご、ゆずジャム、りんごジャム、板チョコを作りました

IMG_8126_convert_20100311171231.jpg

見た目が全然ロールパンじゃないけど。。。


そして、写真を撮ろうとしてたら寄ってきたナッチとアンちゃん

アンちゃんがパンを触ろうとするのを、ナッチが必死に止めてます

1268296806.gif

泣き出したアンちゃんを必死に止めてるナッチの困り顔に笑っちゃいました

そしてアンちゃん、号泣

でも、この後すぐになにかしゃべりながら笑ってた、切り替えの早いアンちゃんです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆修了式
先週の水曜日は、毎週楽しみに通ってた児童館のすこやかクラブの修了式でした


IMG_8028_convert_20100305002821.jpg

IMG_8026_convert_20100305003023.jpg

子供たちだけパイプいすに座り、親は後ろで立ってました

1人づつ名前を呼ばれて、親と一緒に記念品を受け取りに行きます

30分もかからないくらいだったと思うけど、ちゃんと最後まで1人で座って居られました


その後は、みんなで先生方が用意してくれた豚汁とおにぎりをいただきました
IMG_8048_convert_20100305003226n.jpg


そして、最後にみんなが大好きな『おはようの体操』と『エビカニクス』を踊って終わりました



通い始めた頃は、人見知りと場所見知りで体操もなかなか出来ず。。。

どうなることかと思ってたけど、体操も楽しそうにするようになったし、お返事もなんとか出来るようになったし、すこやかクラブで色々と成長させてもらった1年でした

幼稚園は2年保育に決めたので、来年も1年通う予定です

でも、今一緒に通ってるお友達はほとんどが幼稚園へ行ってしまうと思うのでちょっと寂しいけど

いつも同じマンションのKくんやKちゃんと一緒に帰るのを楽しみにしてたナッチはまだ何も知らないけど、来年は一緒に通えないのでしばらくは駄々をこねそうな予感。。。。

でも、新しいお友達が出来ると思うので、それも楽しみです



先生にもらった記念品です

1268127185.gif

それと賞状

IMG_8095_convert_20100309180523na.jpg

それに・・・ナッチとママの共同作品のお弁当袋と、首飾り


たくさんプレゼントをもらって嬉しそうなナッチでした

全く『最後』ってことは分かってないみたいです。。。





『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おひなまつり☆
我が家にはお雛様がありません。。。(詳しく?はこちら★

だから去年と同じくママの実家に行ってきました

そんな去年の様子は→お雛様☆


ばぁばが1人で頑張って全部出してくれてたので、後は飾るだけでした

去年は怖がっていたナッチも今年はちょっと興味があるみたいで、全部を並べ終わると嬉しそうにしてました

アンちゃんは・・・まだ興味も無く、横に置いてあるおもちゃでずっと遊んでました


IMG_7979_convert_20100304232123.jpg



なんとか無事に写真撮影も出来ました

このお雛様はママのお雛様なのでだいぶ古いです。。。30年弱。。。

さすがによく見ると、しみになってたり、汚れていたり。。。

でも、きっとこれからも毎年ばぁばと一緒にこのお雛様を出すんだと思います



この日は晩御飯もごちそうになり、恒例のティータイムもして家に帰りました

IMG_8020_convert_20100304232851.jpg


久しぶりに遊びに行って、たくさん遊べて楽しかったね~




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

USJ・番外編☆
昨日に引き続き、先週に行ったUSJでの話です

入ってすぐの所でUSJのキャラクターのウッドペッカー?とガールフレンドの女の子?が居ました

ナッチは嬉しそうに近寄って行って、ちょっと興奮したような表情で見つめてたのに・・・(アンちゃんはよく分かってなかったです

いざ、女の子?が気付いてくれて手を広げてくれたのに・・・



IMG_7886_convert_20100301171015.jpg

アンちゃん、必死で逃げてます

ナッチは・・・猛ダッシュで遠く離れたベンチまで逃げてました


ウチにはあんまり(全く)なじみのないキャラクターだったので怖かったみたいです

見るだけなら喜ぶけど、向かって来られたらダメみたいです


そして、少し行くとセサミストリートの仲間たちも居たけど、こちらもなじみがないので遠目から見ただけで近づこうとせず。。。



メリーゴーランドの所では、オズの魔法使いの仲間たちがいたけど、もちろん遠目から見るだけ


IMG_7919_convert_20100301001406n.jpg
IMG_7922_convert_20100301001637n.jpg



そして、やっと待望のスヌーピーと


IMG_7926_convert_20100301001821n.jpg

パパが言うには、ナッチが自分で「スヌーピーと写真を撮りたい」って言ったらしい(めっちゃ真顔ですが

その後に、なぜか??パパがスヌーピー達に囲まれるというとってもラッキーなことがあったのに・・・

IMG_7932_convert_20100301002026n.jpg


ナッチは近づけず。。。

アンちゃんはベビーカーでお昼寝中

スヌーピー達は一生懸命パパに話しかけてくれてるんだけど、全部ジェスチャーなのでパパにはどうしていいのか全く伝わらず。。。

周りにたくさんいた人達に、「あの人いいなぁ~~」って羨ましがられてました



そして、この日の目的だった『スヌーピーのポシェット』を買って帰りました
(今までナッチが愛用してた『パンダのポシェット』をアンちゃんに奪われたため。。。

IMG_7956_convert_20100301002401n.jpg

ナッチは初めて行ったUSJを楽しめたみたいです

アンちゃんは・・・ウォーターワールドを観たぐらいで、後半半分は寝てました


「またスヌーピーのお家(USJ)に遊びに行こうね」って何度も言ってたナッチです




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

USJデビュー☆
先週の木曜日はパパがお休みだったので、ナッチもアンちゃんも初めてのUSJへ行ってきました


ナッチは来年の春から2年保育で幼稚園に行く予定なので、今年1年が平日も自由に遊べる最後の年

・・・ということで、思い切ってUSJの年間パスポートを買っていたので

ママとパパはナッチを妊娠する直前のクリスマスシーズンに行った以来です


ナッチには「スヌーピーに会いに行こう」って言っていたので楽しみにしていてくれました
IMG_7875_convert_20100227225622.jpg
IMG_7884_convert_20100228005616.jpg

大好きなスヌーピーの前で嬉しそう


まだまだ小さいナッチはもちろん乗り物はほとんど乗れないけど・・・

1267431329.gif

周りから見てるだけで大喜びでした

せっかく来たし、「ショーを観よう」ということで、すぐに始まるショーがあったので行ってきました


そのショーとは・・・



IMG_7892_convert_20100228231752.jpg

『ウォーターワールド』です

前に来た時も観たけど、やっぱり迫力があります


もちろん怖がりナッチは・・・

1267431972.gif

始まった瞬間からこんな感じで、パパの後ろに隠れながら観てました。。。「もう行こうよ~」って言いながら

アンちゃんはよく分かってないみたいで、みんなに合わせて拍手したりしてました


なんとか最後まで観て、この後はナッチが楽しめるように


IMG_7911_convert_20100301000903nachi.jpg

メリーゴーランドに乗りました

これさえもちょっと怖かったみたいだけど、楽しんでました

この時にはアンちゃんは夢の中へ


この日はパレードも夜のショーもお休みだったのでこの後は少しウロウロして帰りました


ナッチはずっと歩いてるので、これぐらいが限界かなぁ

パーク内1周はしたからなぁ。。。

でも今度はパレードと夜のショーを目的に遊びに行きたいと思います




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、1歳半健診の結果☆
先週の水曜日のアンちゃんの1歳半健診の結果。。。


身長 79.8cm

体重 10525g

内科健診も異常も無いし、健康

発達は・・・



人見知り・場所見知りでずっと警戒し続けたアンちゃんだったので、積み木を積むにも最初は警戒して触ろうとせず

しばらくしてやっと出来ました

担当してくれた人がおばあちゃん?で結構『させよう!!』と必死だったので余計に怖かったのかも。。。

言葉も・・・

ナッチと同じく遅いみたいで、まだ「まんま・ぱぱ・まま・ちゃちゃ(お茶)・ぱんぱんぱん(アンパンマン)・・・」くらいしかしゃべらず。。。

でも、こっちが言ってることの理解はしてて、色々お手伝い(ゴミを捨てたり、オムツを取ったり捨てたり・・・等)をしてくれるから、全く心配はしていません

ナッチも今ではペラペラしゃべってるし


問診は・・・担当の人によると思うけど、今回はママ的には『ハズレ』で、神経質な?繊細なママだったら余計に心配になったかも・・・って感じです。。。

ウチは2人目だし、ママは『なんとかなるさ』と楽天的な方だからいいけど。。。

ママが「上の子もこんな感じで色々遅かったので、特に心配はしてません」って言っても、「じゃあこれは出来てる??」とか、なんていうか全てが事務的に問診票を読んでるだけって感じで。。。

今まではどちらかというと、親身に聞き手になってくれて・・・って感じだったのに。。。



まぁ、こんなことは全然問題じゃないんです

ママがちょっと心配してるのは、歯科検診での結果です。。。


アンちゃん・・・歯が1本足りないんです。

それは『乳歯先天性欠如』というみたいで、すごく珍しいことでもないみたいです。(間違っていたらすみません)

「乳歯はまだ生えてくる可能性もあるけど、きっと生えてこないでしょう」と言われました。

問題は永久歯が生えてくるかどうか。。。

生えてきたら・・・今、1本足りない状態でほぼきれいに並んでるので、生えてくるときっと歯が重なるだろう。。。

生えてこなかったら・・・上の歯は正常な本数、下の歯は1本少ない状態になってしまうので、出っ歯になる可能性が。。。


・・・ということで、かなりの可能性で将来は歯科矯正をしないとダメかも。。。


ママも昔、小学生から中学生の頃に歯科矯正をしてました。

今は違うのかもしれないけど、やっぱり痛かったんです

アンちゃんにも将来痛い思いをさせてしまうのか・・・と考えるとちょっとブルーに。。。


今すぐに歯医者さんに行く必要はないみたいで、3歳くらいにちゃんと診てもらえばいいようです

生えてこないものはしょうがないもんね


実はナッチも「顎が小さいから様子をみていた方がいい」って言われてるんです

2人とも口が小さく、顎も小さいみたいです



IMG_7752_convert_20100220122242.jpg
IMG_7738_convert_20100220121335.jpg

少し前の食事風景です

アンちゃんの髪の毛が邪魔だったので、ナッチのヘアバンド?を付けると・・・


給食のおばちゃんみたいになっちゃったアンちゃんです



『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

すこやかクラブ&1歳半健診☆
金曜日からママが少し体調を崩してて。。。

でも、もうだいぶ回復したのでブログ再開

書きたいことがいっぱい溜まってきてます



先週の水曜日は午前中はナッチのすこやかクラブ午後からはアンちゃんの1歳半健診で大忙しの日でした

大変なのは分かってたので、ママ方のばぁばに来てもらいました

朝が早かったけど、ばぁばが頑張ってくれて10時には来てくれました

家でアンちゃんとお留守番をしていてもらっても良かったけど、ママとナッチが出かけるのを見ると絶対号泣するので、アンちゃんとばぁばも一緒に児童館に行きました

ばぁばにすこやかクラブでのナッチやアンちゃんの様子を少しでも見てもらえて良かったです

最初の体操が終わるまでは一緒に居たけど、体操の後はこの日は運動だったのでアンちゃんとばぁばはここで退散

駅前の方にお散歩に行き、お昼ご飯を買って先に帰っててもらうことに


この日のすこやかクラブはリレー?や縄を使った遊びをしました

ナッチもピンクの帽子をかぶって

IMG_7847_convert_20100228232158nachi.jpg

いまいち競争心の無いナッチはリレーの意味もよく分かってなかったけど、ナッチなりに楽しんでました

終わったのが12時前。。。

いつもは「もっと遊びたい」って言うけど、この日はアンちゃんの1歳半健診が13時からだったのでなんとかすぐに帰って来ました

家に帰るとアンちゃんとばぁばは帰ってて、アンちゃんはほとんど寝てたみたいでおりこうにしてたみたいです


そして急いでみんなでお昼を食べて、次はアンちゃんの1歳半健診へ

ナッチにどうしたいか聞くと、「お散歩したい」と言うので、またまたみんなでお出掛け

役所まで見送ってもらい、ママとアンちゃんは健診へ

ナッチとばぁばはお散歩へ


アンちゃんの健診も無事に終わり家に帰るとナッチは上機嫌

ばぁばに本を買ってもらってました

『こえでおぼえる あいうえおのほん』という本?で、音が出る本?です

音が出るから、もちろんアンちゃんもすぐに飛びついて・・・

IMG_7852_convert_20100228232502.jpg

気が付いた時には付属のペンを握っていて、上手におひげが描かれてました

ママもばぁばも大爆笑


みんなでおやつを食べてばぁばが帰る時間になると、ナッチは「まだ帰ったらあかん」って半泣きになってたけど、この日はばぁばは夜にフィットネスに行く日なので忙しく、4時過ぎに帰って行きました。。。

ナッチは泣き叫ぶかなぁ・・・って思ってたけど半泣きで持ちこたえ、しばらくすると・・・


IMG_7874_convert_20100228232931.jpg

仲良く2人でお昼寝してました



この日はばぁばに来てもらってホントに助かりました

朝から夕方まで、駅まで2往復・・・ばぁばも疲れたと思うけど、その日のフィットネスは休まずに行ったそうです

元気なばぁばに感謝です



アンちゃんの健診の結果。。。

元気で問題ない?けど、ママ的にはちょっとショックなことが。。。

長くなったので、明日に続けます

(それほど深刻ではないので心配されませんように




『おきてがみ』というブログパーツを設置しています

訪問していただいた時にクリックしてもらうと履歴が残り、こちらからもお伺いできます

もし良ければクリックしてください
こちらからも訪問させていただきます

おきてがみ
おきてがみ


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
