Related Posts with Thumbnails
三木防災公園☆
前回の記事の続きです

三木ホースランドパークで遊んだ後、パパのサッカーの場所 三木防災公園 に行きました

ここは初めて行ったけど、とっても広くてキレイな施設でした

競技場が2つ、野球場やサッカーのグラウンドもありました

IMG_9416.jpg
IMG_9417.jpg

パパのサッカーが始まっちゃうと、ナッチやアンちゃんはボールで遊べないので始まる前に

そして、サッカーの試合が始まると・・・

IMG_9427.jpg

ウッドデッキでくつろぎながらパパの応援を

・・・でも、そんなに時間が持つわけもなく。。。

ママとナッチとアンちゃんで公園を散歩でも

ないと思ってた遊具があるらしいという噂を聞いたので行ってみることに


・・・と言っても、広い公園なのでアンちゃんにしたら結構な距離でした

IMG_9434.jpg

アンちゃんが歩けないかも・・・とベビーカーを押して行ったら、予想外にアンちゃんは頑張って歩いたし、スロープはかなりの遠回りだったし。。。

おまけにやっと遊具の広場にたどりついて、大好きな滑り台を滑ろうとしたのに、なぜか滑らずに下りてくるナッチ

「滑っていいよ」って言ったら・・・



「ウンチ!!」 って。。。。。

トイレは階段の下  せっかくスロープをくねくねと歩いてきたのに。。。。。

・・・ということで、ベビーカーを階段の上に放置して、かばんを持って、「自分で下りたい」と泣き叫ぶアンちゃんを抱えて、慌てて階段を下りようとするナッチの手をつないで階段の下のトイレへ

少し遊具で遊んで、パパのサッカーの所へ戻りました

IMG_9442.jpg

坂道いっぱいだったし距離も結構あったけど、アンちゃんはナッチと一緒にいっぱい歩きました

夕方からのサッカーだったので、終わる頃には・・・

IMG_9457.jpg

日が沈みかけてキレイな空になってました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

三木ホースランドパーク☆
少し前のことになりますが。。。

16日に 三木ホースランドパーク に行きました

この日は夕方から三木でパパのサッカーだったので、行ったことがなかったホースランドパークに

あまり時間がなかったので、入口の遊具で遊んだだけでしたが・・・

IMG_9354.jpg

ナッチは大好きな滑り台を楽しんでました

そして、ナッチ、頑張りました

IMG_9390.jpg

3歳10か月にして初めて、こんな縄の上を1人で渡れました

だいぶ遅すぎですが、ナッチにしたら頑張りました

パパやママがいくら言っても渡ろうとしなかったのに、横でナッチより小さい子が平気そうに1人で渡ってたので

ナッチも「行けるかも。。。」って思ったんでしょうね


アンちゃんは・・・

IMG_9366.jpg
IMG_9384.jpg

ほとんど地面に座り込んで土で遊んでました
(アンちゃんの写真は少し加工して遊んでます

この日は入り口の遊具で遊んだだけでしたが、奥には『おもしろ自転車』というのがあるみたいで、いつか行ってみたいなぁ~って思います

ウチには自転車がないので、自転車に乗ったことがないナッチやアンちゃんに風をきって自転車に乗って走る経験をさせてあげたいって思います

IMG_9398.jpg

ここで1時間ほど遊んで、パパのサッカーに向かいました


こじんまりした所だけど、緑がいっぱいの良い所でした

パパと「また行きたいね」って言ってます
IMG_9409.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いつもの日常に☆
先週から何かと忙しく、なかなかゆっくりブログを書く気持ちにもなれず。。。

やっと今日からいつもの日常に戻りました

・・・と思ったら、ナッチもアンちゃんも体調不良。。。

今日は大好きな児童館の日だったのに、お休みしちゃいました

2人とも鼻水・咳が出るだけで元気だけど、他のお友達に移しちゃってもダメだしね


日曜日の夜、月曜日の夜と珍しく熱を出したナッチとアンちゃん。

2人も疲れてるみたいなので、今日と明日は児童館をお休みして家で大人しくしておこうと思います

IMG_9528.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ちょっと忙しくて。。。☆
最近、ちょっと忙しくしてて更新が出来てません

写真も撮れてないです

とりあえず・・・と思って少し前の写真を


児童館で作ってくれた『母の日』のカーネーションです

IMG_9337.jpg

ナッチとママの共同制作です

IMG_9340.jpg

暇な時にちょっと写真で遊んでみました

それにしても・・・ナッチは最近カメラを向けるとふざけるばっかりです

なかなかいい写真が撮れず、ママは苦労してます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチとアンちゃん☆
なかなか撮れない、ナッチとアンちゃんのツーショット写真を



やっぱりどちらかというと、アンちゃんは少し迷惑そうだけど。。。

でも、だいぶ2人で楽しく遊べるようになってきました


アンちゃんといっぱい仲良く遊んで欲しい・・・という願いもあって、ナッチは2年保育を選びました

幼稚園に通い出すと幼稚園中心の生活になるだろうし、幼稚園の後はそのまま小学校に行ってしまうし。。。

・・・と考えると、この1年が2人がべったり一緒に過ごす最後の1年

ケンカしながらでも、たくさん一緒に遊んで欲しいと思います

IMG_9506.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまたフェルトで☆
最近、フェルトにハマっててまだハマり中です

IMG_9460.jpg

簡単なものばかりですが、お弁当が出来ました

(野菜ばっかりでおかずが。。。

まだまだ作りたいけど、綿がなくなったので休憩してます

今はもっともっと増やしたい気持ちだけど、いつまで続くのか。。。

以前に作ったものも合わせると・・・

IMG_9469.jpg

だいぶ増えてきました

(アンちゃん・・・ケーキをかじってます。。。

増えてきたけど・・・2人ともあんまりおままごとで遊びません

どちらかというと、アンちゃんの方がおままごとは好きなようです



IMG_9517.jpg

中身はグチャグチャですが・・・アンちゃんがママにお弁当を作ってくれました

カメラを向けると・・・

IMG_9520.jpg

ポーズ☆ をしてくれました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、とうとう・・・☆
少し前に公園へ行った時のこと

これまではアンちゃんもナッチと同じように滑り台を滑りたくて階段?を上ろうとはしてたけど、やっぱり怖いのか、途中であきらめてました

だけど、やっぱり楽しそうに遊ぶナッチが気になる。。。

IMG_9264.jpg

そうしてたら、アンちゃんもやる気を出して・・・

IMG_9259.jpg

IMG_9274.jpg

とうとう上り切りました(念のため、パパが後ろについてます

そして自分で滑りました

でも、アンちゃんは滑り台を楽しむというより、階段が楽しいらしくて

「最後の1回よ~」と言うと、2人とも上って行って・・・

IMG_9273.jpg

ナッチは1回滑るのに時間のかかるアンちゃんが滑り終わるまでに何回か滑ろうと必死です

そんな必死なナッチの横で、上り切ったアンちゃんは滑るのを拒否

階段から下りようとするので・・・

IMG_9276.jpg

パパに強引に滑らされた、べそかきアンちゃんです


これからは、だんだんと意思表示の強くなってきたアンちゃんに手を焼きそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、撃沈。。。☆
数日前のお昼ご飯の時のこと

もう自分でイスから下りれるようになったのに、全部食べ終わったのになかなかイスから下りてこないアンちゃんの様子を見てみると・・・

IMG_9245.jpg

イスに座ったまま寝てました

そしてら、ナッチが「アンちゃん、かわいいなぁ~~」って・・・

IMG_9251.jpg

チュってしてました

この後、イスから下ろしてもぐっすり寝ていたアンちゃんです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

昨日は・・・☆
昨日はパパの仕事がお休みの日でした


午前中は児童館の日だったので、パパにアンちゃんを預けてナッチと2人で行ってきました

遠い方の児童館だったので、ナッチと2人だったら着くのも早かったです


昨日はママと一緒に母の日のカーネーションを作って、その後は運動遊びでした

制作も大好きで、ハサミで上手に切ってました

そして、運動遊びも喜んで参加してました

少し怖い所は、ママじゃなくてお友達ママに手を差し伸べて手伝ってもらったり。。。

2回目ということでだいぶ慣れたかな??

去年から知ってるお友達もいたからか、慣れるのが早かったみたいで良かったです


児童館が終わると、パパがアンちゃんを連れて近くまで迎えに来てくれたので、そのままお買い物へ

そして・・・

IMG_9296.jpg
IMG_9303.jpg

公園へ行きました

ナッチは最近になって、やっと1人でブランコに乗るようになりました

「おして~~~」っていうくせに、少し押すとすぐに飛び降りちゃいます

やっぱり怖がりナッチです


アンちゃんは・・・ナッチの後を追いかけて、同じように滑り台も1人で滑ってました

写真の滑り台は小さい滑り台だけど、普通の滑り台も自分で上がって滑ってました

普通の滑り台も、階段?の踏み板が大きい滑り台は1人で上がれるみたいです


IMG_9325.jpg

少し寒かったけど、公園でたくさん遊びました


夜は、たこ焼きをしました

今まで家でたこ焼きはほとんどしたことがなかったので、ナッチは大喜び

「パパ、すごいなぁ~~」って

「すご~い上手~~」って褒めまくってたので、

「パパ、たこ焼き屋さんになれるかなぁ??」って聞いてみると・・・



「それは無理やわ」って

さすがナッチ、よく分かってます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまた作りました☆
最近フェルトのケーキを作ってから『作りたい病』にかかってしまい・・・また作りました

まずは・・・

IMG_9289.jpg

またまたケーキです

これは、小物入れになってます

ママの大好きな100均の中に300円で売ってました



そして、もう一つ。

IMG_9285.jpg

サンドイッチです

このサンドイッチは中身が入れ替えられます

すごく簡単ですぐに作れました

サンドイッチの型紙はこちらの型紙を使わせていただきました  →こちらです



ハンドメイドも、しない時は何カ月も触らないのに1度作りだしたら色々作りたくなっちゃいます

でも、またしばらくしたらハンドメイド熱も冷めて裁縫道具から離れるんだろうなぁ。。。


今の熱が冷めないうちに、もうちょっと色々作りたいって思ってます


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチへのお手紙☆
GW中、ナッチに生まれて初めてのとっても嬉しいことが

それは・・・

IMG_9165.jpg



ナッチへのお手紙が届きました

差出人は・・・ママ方のばぁば


「かわいい便せんを買ったから、ナッチに手紙を書いて出しといたよ~」と聞いていたので楽しみにしていたら、GW中に届きました

しかも、ばぁばの家から帰ってきた時に


ナッチは何回も読み返してました

字が読めるようになったので、ばぁばがナッチにお手紙を書いてくれました

「ポスたろうさんがナッチにばぁばからのお手紙を持ってきてくれた~」って大喜び

そして、「ナッチもばぁばにお手紙を書かないと」って

その日はおっちゃんにも会ってたので、「おっちゃんにも書かないとあかんなぁ」って

まだ字を書くのは難しいナッチだけど、ママと一緒にお返事を書こうね


ばぁば、ナッチにお手紙をありがとう

ナッチはかなり喜んでたわ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

5月4日、公園の後は・・・☆
まだまだGWネタです


播磨中央公園でいっぱい遊んだ後は、前日に引き続きママの実家へ

3時半ごろ帰ると、ばぁばがご飯の用意に取りかかってくれてました

「もうちょっと遅く帰ってきてもらう予定やったのに。。。」って言いながら


ナッチとアンちゃんは公園でいっぱい遊んで帰りの車でぐっすり寝たので、実家に着いた時には完全復活

ナッチは早速、庭仕事をしてるじぃじの所へ

そして、前日は泣いて嫌がったアンちゃんも・・・

IMG_9232.jpg

一緒に遊びました

前日も会ったのでやっと慣れたのか・・・

IMG_9226.jpg

じぃじとも和解?したみたいです

前日はナッチ1人だったので服を濡らさずに上手に遊べたけど、この日はアンちゃんも一緒に遊んだので下半身はビチョビチョでした

アンちゃんが容赦なく座ってる所に水を流してたので。。。

「濡らさないようにね」と言われてたナッチは、アンちゃんに濡らされて固まってましたが

IMG_9222.jpg

アンちゃんに濡らされたことを勝手口から、お料理してるばぁばに報告してるナッチ


この日も晩御飯をごちそうになって、ナッチはじぃじとお風呂でいっぱい遊んでもらいました

2日続けてじぃじとばぁばとおっちゃんにお世話になって、ママは楽をさせてもらいました

おかげさまで、ママの腰もほぼ治ってきたようです

ナッチもアンちゃんもいっぱい遊んでもらって、美味しいごはんをいただいて、楽しいGWが過ごせたね

IMG_9243.jpg

晩御飯の様子です

ちょうど『アンパンマン』がテレビでしていたので、ナッチはテレビに夢中

アンちゃんは・・・ご飯に夢中です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

5月4日☆
この日はパパの仕事もお休み

GWも特に予定もなくどこにも行かなかったので、お天気の良かったこの日は『いっぱい遊ぶ日』と決めました

行き先は・・・播磨中央公園☆

ナッチは公園に行くことも喜んでたけど、今回はおっちゃんも一緒に行ってくれるということで大喜び

おっちゃんはいっぱい遊んでくれるので


まず、前日も行ったママの実家へ行っておっちゃんを乗せて公園へ

ホントはお弁当を作って持って行くつもりだったけど、前日は帰りが遅かったのと、ご飯も実家でいただいてたので残り物も無く。。。

しかもおっちゃんもいるからすごい量になりそうであきらめ。。。

結局・・・

IMG_9173.jpg

簡単に済ませてしまいました

IMG_9175.jpgIMG_9178.jpg

美味しそうに食べてます

我が家愛用の100均のレジャーシート

おっちゃんに「何のかわいげもないなぁ~」って言われちゃいました

薄くてかさばらないし、大きいし、汚れても気にならないしママは何とも思わず活用してたけど、確かに周りの家族を見るとかわいいレジャーシートを使ってます

これからは活躍してくれそうだし、かわいいレジャーシートを買ってもいいかなぁ~って思いました

この日は、朝からナッチが「おっちゃんもシートに座れるかなぁ。。。」と心配してたので、もう1枚持って行きました

広々使えてちょうど良かったです


お腹がいっぱいになったら子供たちは遊ぶ気満々

ママはまだ腰が治ってないのでゆっくりさせてもらい、パパとおっちゃんに頑張ってもらいました

IMG_9187.jpg
広場も遊具も人が多かったです

この広場、広いしいいけど・・・坂になってるからボールは転がるし、アンちゃんもふらふらでした

暑かったので、途中でアイス休憩も

1273288951.gif

その後は、ナッチが待ち望んでた遊具の所へ

IMG_9209.jpg

去年の春に来た時は、パパと手をつないでても怖がって途中で降りてしまったけど、今年はおっちゃんと手をつないでびびりながらも最後まで行けました

ナッチも少しずつでも成長してるようです

最後にナッチの大好きな滑り台をしました

suberidai.jpgIMG_9215.jpg

アンちゃんはかなりびびってすごい顔になってますが。。。

たくさん遊んで、たくさん歩いて、公園を満喫して帰りました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

5月3日は☆
3日の月曜日は、残念ながらパパはお仕事。。。

とってもいいお天気だし、世間はGWまっただ中だし・・・ということで、ばぁばにTEL

特に予定もないみたいだし、ちょうどおっちゃん(ママの弟)もいるらしいし、ママの腰は痛いし・・・と色々理由をつけて子供たちの相手をしてもらうことに

最近、ばぁばはよく来てくれるけど、じぃじには会ってなかったので実家へ行くことに

今日は少し長めの記事となってます


ばぁばとおっちゃんがお昼前に迎えに来てくれて、途中でお昼ご飯を買って実家へ

とりあえずお昼ご飯を食べて・・・

IMG_9112.jpg
ナッチは早速、庭仕事をしてるじぃじの近くを離れず

ちょうど陰になってるところで水遊びしてました

アンちゃんは・・・なぜかじぃじに近づかず

久しぶりだったので人見知り??

IMG_9119.jpg

ナッチが楽しんでる間にお昼寝してました


ナッチはその間にじぃじと公園にも行ってました

いつもの公園の遊具が撤去??されてたみたいで、初めての公園に行ったみたいで喜んで帰って来ました

そうしてるとアンちゃんもお昼寝から目覚めて・・・

IMG_9120.jpg

IMG_9125.jpg

でも、じぃじとの微妙な距離が。。。

ナッチはじぃじと仲良く大事な鯉に餌をあげてました

IMG_9129.jpg

アンちゃんが外で遊べてなかったので、買い物に行ったばぁばを外で待つことに

ウチの周りは、すごい坂道ばっかりだし、狭いのに車も通るので必ず手をつないで歩いてて道路で走り回ることなんて出来ないのでなんだか新鮮でした

IMG_9135.jpg
IMG_9147.jpg

実家の前の道はあんまり車も通らないし、静かなので車が来たらすぐ分かるし

アンちゃんも必死にナッチを追いかけて走り回ってました

IMG_9152.jpg

パパは仕事の帰りが遅いということで、晩御飯もごちそうになりました

いつも実家でのナッチとアンちゃんのご飯係は『じぃじ』です

ご飯時になると、おつまみを食べながらビールを飲んでるじぃじの周りに集まって、おつまみを分けてもらってます

IMG_9154.jpg

なぜか、ご飯の時はじぃじでも平気なアンちゃんです


ご飯を食べた後は、じぃじにお風呂に入れてもらいましたナッチだけ。。。

お風呂といっても1時間くらい入ってます ず~~っとおもちゃで遊んでるようです

長湯も平気なじぃじだから出来ることです

アンちゃんも一緒に入れば楽しいのに・・・入った瞬間から号泣で・・・あきらめました

仕方がないので家に帰ってからパパにシャワーをしてもらうことに。。。


お風呂から上がると、次はじぃじと2階へ

パソコンのアンパンマンのゲーム?をしてるみたいです この時間も、ナッチの楽しみのひとつです


なかなか終わらないナッチを説得して、恒例のティータイム

IMG_9159.jpg

帰りもおっちゃんとばぁばに送ってもらいました

いつもは「まだ遊ぶ」と、帰るのを嫌がるナッチだけど・・・次の日も楽しいことが待ってたので、すんなりと帰ってくれました

じぃじを独り占めして、いっぱい遊んでもらって大満足のナッチでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日曜日は☆
GW中の日曜日は、パパの実家へ行ってきました

人も多いだろうと、実家でゆっくり過ごさせてもらいました

ナッチはいつも通り、ばぁばと2人で買い物へ

もちろんアンちゃんも行きたがるので、こっそりとパパとママとアンちゃんで後を追いかけてお店の中でバッタリと遭遇

ナッチは「なんでいるん??お留守番しといてって言ったのに」って怒ってました

きっとばぁばを独り占めしたいんでしょうね

IMG_9105.jpgIMG_9110.jpg

2人ともたくさん遊んでもらって嬉しそうでした

IMG_9108.jpg

最近はホントにナッチの真似ばかりして、後を追いかけまわしてるアンちゃんです

仲が良いのはいいけど・・・同等だと思ってるアンちゃんの付きそいが大変です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

色々、ケーキ作り☆
腰が痛くて、1人でナッチとアンちゃんを連れて外出するのもしんどかった金曜日。

真っ黒になりかけのバナナがあったので、久々にバウンドケーキを作りました
(腰が痛いのに。。。

IMG_9079.jpg

写真を撮ってなくて、残り物を慌てて撮ったのでいまいち。。。

今までと違って、薄力粉と強力粉を使ったレシピで作ると、これもまたいい感じ

ナッチもアンちゃんも喜んで食べてくれました


そして、土曜日にパパがナッチとアンちゃんを連れてお散歩に行ってくれてる間に少し片づけをしてたら、以前100均で買ってた『フェルトでつくるケーキキット』の手をつけてないのが何個かあったので・・・



一気に作っちゃいました

ナッチもアンちゃんも喜んでくれたけど・・・

IMG_9100.jpg
今まではこんな感じで置いてたのに・・・

IMG_9101.jpg

ナッチに「かたづけるところ、ないやん」って怒られちゃいました

「どこにかたづけたらいいんよぉ」って。。。

片づける場所を考えないとあかんね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

みんな仲良く☆
今日は待ちに待ったパパがお休みの日

でも、ママの腰は痛いし、パパも夕方から夜までサッカーがあるのでお出掛けも出来ず。。。


だから、パパが午前中にナッチとアンちゃんを連れてお散歩に行って来てくれました

その間、ママはゆっくりしようとは思うけど、ナッチとアンちゃんがいない間に・・・と、片づけをしたり、結局ゆっくりとは出来ず。。。


1時間半くらいしたら帰ってきました

ナッチは本屋さんで『アンパンマンのポストカード』をもらったみたいで、大事そうにリュックから出して見せてくれました

アンちゃんはベビーカーは持って行かなかったけど、ほとんど自分で歩けたみたいです


帰りに公園でも遊んだみたいで、とっても疲れたのか・・・

IMG_9075.jpg

お昼ご飯も食べずにみんな寝てしまいました


パパにいっぱい遊んでもらったみたいで良かったね

ママも少しだけど、1人の時間がもらえてやりたいことが少し出来ました

パパ、ありがと

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
