Related Posts with Thumbnails
楽しい食事と・・・逆???
IMG_9846.jpg
IMG_9860.jpg

2人とも食事の時間は大好きです

ナッチは少し食べる量が減ってきてるような気がするけど、これが普通なのかも???

アンちゃんはナッチ並みに食べます

時にはナッチよりも食べようとするかも。。。

まぁ、楽しく食事をしてくれるのは嬉しいですけどね


そんなナッチとアンちゃん

IMG_9867.jpg

よく見たらなんかおかしいのが分かります???








そうなんです。

ナッチはまだエジソンのお箸で食べてるのに、アンちゃんはもう普通のお箸で食べてます

エジソンのお箸ってすぐに使えるようになるけど、普通のお箸に変えるタイミングが。。。

根気良く練習すればすぐに普通のお箸も使えるようになるんだろうけど、エジソンのお箸だったらすぐに食べれることが分かってるので、ナッチはすぐに

「食べられへんわぁ~。。。ナッチのお箸(エジソンのお箸)に変えて~~」って。。。

でも、もうそろそろ普通のお箸の練習を頑張らないとね

IMG_9813.jpg




アンちゃんは・・・

もちろん上手に使えてるわけじゃないけど、最近は奇跡的にお箸でつかめることが多くなってきました

アンちゃんに関しては、エジソンのお箸は持たせるつもりはありません。

このまま普通のお箸で特訓です



そして、アンちゃん

今の所左手を使うことが多いです。

お箸、スプーン、鉛筆、投げるのも??

右手も使えるけど、無意識に使ってるのは圧倒的に左手が多いです。

まだ確定じゃないけど、左利きかも。。。

IMG_9820.jpg


まぁ、特に右手に矯正するつもりはないけど、やっぱり右利きの方が生活しやすいのかなぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プール、完成☆
毎日暑い暑い

子供たちは常にびっしょりと汗をかいてます。。。


そろそろプールを出さないと・・・と思ってはいるけど、空気を入れるのが大変

パパにお願いしてたけど、パパも面倒だから後回し、後回し。。。



・・・・・・。


仕方がないので、ママが頑張ることに

先週末、雨の日に遊びに行くことも出来なくて暇だったので・・・


IMG_0012.jpg
IMG_0019.jpg

女3人で協力してプールに空気を入れました
(99.8%はママですが


ナッチもアンちゃんも大喜びで・・・

IMG_0022.jpg

早速 「ポーズ


そのうちに・・・
IMG_0031.jpg

おままごとが始まって・・・

IMG_0056.jpg

テレビを見るのもプールの中から見てました




そして、片づけは・・・

IMG_0049.jpg

さすが、お姉ちゃん

ナッチは中から投げるだけ。。。

「アンちゃ~~ん、こっちだよ~~~」・・・とか言いながら。。。

アンちゃんが必死に拾って片づけてました


いつも、アンちゃんに邪魔されたりと我慢することも多いナッチだけど、ナッチもアンちゃんを良い様にコントロール出来るようになってきてます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

巨大シャボン玉☆
先週の『幼児の会』は、巨大シャボン玉でした

どれだけ巨大かというと・・・

IMG_9939.jpg

こ~~~~~んなにおっきいシャボン玉でした

ここに写ってるのはもちろんナッチ

目にシャボン玉液が入らないようにと、メガネをかけてるので分かりにくいですが。。。


IMG_9923.jpg
IMG_9931.jpg

周りで見てる時は楽しそうに待ってたけど、いざシャボン玉の中に入ってみると、やっぱり怖いのか??

みんな目をつぶったり、下を向いたり、緊張して?真顔だったり。。。

笑顔の子はいなかったような。。。


でも、終わった後は楽しそうにしてたから、やっぱりシャボン玉の中に入れて嬉しかったみたいです


ナッチの大好きなお友達とも一緒に入りました

IMG_9984.jpg

同じ学年だけど、ナッチより背が小さいお友達なのでナッチがお姉ちゃんに見えますが。。。

IMG_9985.jpg

やっぱり必死に目をつぶってて、良い写真がありません。。。


アンちゃんも一緒に行ってたのでは入れたら良かったけど・・・

絶対に泣きわめくことが分かってたので止めときました


シャボン玉の中に入るなんて、なかなか出来ない体験が出来て楽しかったね~

児童館の先生方。。。

この日、この時間だけで立ったり座ったりのスクワットを何回したことか。。。

午後からも小学生相手にするって言ってたし。。。

色んな企画を考えてくださる先生方は大変だと思います。

楽しい企画をありがとうございました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママの実家へ☆
この前の日曜日は久しぶりにママの実家へ遊びに行ってきました

ばぁばは時々遊びに来てくれて会ってたけど、じぃじに最後に会ったのは1カ月以上前のような。。。


お天気は怪しかったけど、久しぶりだしナッチはじぃじと公園へ行く気満々

もうアンちゃんもだいぶ歩けるようになってきたし、ナッチに・・・

「これからはアンちゃんも一緒に連れて行ってあげてね

とお願いすると、予想外に「いいよ」とすんなりOKが出たので、早速アンちゃんも一緒に


でも、いきなりじぃじ1人でナッチとアンちゃん、2人は大変かなぁ~と思って、ママとばぁばも買い物のついでに一緒に行くことに
(パパだけお留守番です



まずは目的の公園へ

ナッチはじぃじと先に行っちゃいました

IMG_9773.jpg
IMG_9777.jpg

アンちゃんはずっとばぁばに手をつないでもらってました

ちょうど公園の遊具が新しくなってるみたいで、まだ工事中で遊べず。。。

IMG_9779.jpg
IMG_9781.jpg

そして公園も工事中だからか?雑草が生え放題で。。。

おかげで蚊?虫?が多くて。。。

すぐにこの公園はあきらめました。。。

でも、ナッチは納得するはずもないので、少し離れた公園まで行くことに


もちろんアンちゃんはそんなに歩けないので、ママとばぁばとお買い物へ

買い物をして家へ帰るまで(片道10分~15分?くらい??)アンちゃんは1回も抱っこせずに頑張って歩けました

ナッチは・・・30分?1時間?後くらいにじぃじと買い物もして帰って来ました


この日は夕方からパパはサッカーだったので、ママの実家で待ってることに



アンちゃんはお昼寝を1回もしなかったので・・・

IMG_9783.jpg

食べながら寝ちゃったけど、10分くらいでパッと機嫌良く目覚めて、夕食はモリモリと食べてました

夕食後はナッチは楽しみにしていたじぃじとのお風呂

前回アンちゃんは怖がって?じぃじとはお風呂に入れなかったけど、ナッチが楽しそうにたくさんのおもちゃで遊んでるのを見て、「入る」とアピールするのでアンちゃんも入ることに

結局2人とも1時間くらい遊んでました

お風呂からあがると、ナッチはじぃじと2階へ上がりパソコンで遊ぶ時間

30分くらいで下りてきます


そうしてたらパパがサッカーから帰って来ました



結局ウチに着いたのは9時過ぎくらいだったかな?


久しぶりにママの実家でたくさん遊べて楽しかったね~

ばぁばはご飯の用意とか、色んなお世話。。。

じぃじは主にナッチ、そしてアンちゃんの遊び相手。。。

ホントによくしてもらって感謝です


じぃじは、パパが帰ってきてナッチが少し離れた隙に・・・うたた寝をしてました。。。

公園へ遊びに行って、ご飯を食べさせて、お風呂で1時間も遊んだら・・・お疲れ様です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

何でも楽しく☆
この前、お出掛けの時に台車を使おうと出すとナッチとアンちゃんが大喜び

でも・・・

ナッチもアンちゃんも押したい。。。

ナッチは「一緒にね」とアンちゃんに提案するけど、アンちゃんは断固拒否

1人で押したいって。。。


仕方がないので・・・

IMG_9769.jpg

荷物を下ろして、『押す係』と『乗る係』と2人共が楽しめるようにしました

交代しても、重たいナッチをアンちゃんは頑張って押してました


ホントに何でも同じようにしたい2人なので困っちゃいます

何でも同じものを2つ用意出来たら争いも起きないけど・・・


そんな不経済なこと、ウチは出来ません

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆
全然写真が撮れてなくて、あんまり記事にしてなかったけど、今年も5月から児童館のすこやかクラブに通ってます

今までも『歯科講座』や、『サーキット遊び』、『忍者遊び』など、楽しいことがいっぱいあったけど、写真も撮れず。。。

先週は人形劇団の方が来て楽しい人形劇、紙芝居などをしてくれました

1277089719.gif

これは、『はらぺこあおむし』です (フラッシュ撮影禁止で上手く写真が撮れず。。。)

ナレーションも言葉も無く、優しい音楽を流し、人形の動きだけだったけど、子供たちはすごく惹きつけられて真剣に観てました

これだけ子供たちを惹きつける事が出来るなんて、さすがプロの演技だなぁ~と思いました

とても楽しかったし、可愛かったです


最近アンちゃんはベビーカーに乗らず、片道10分くらいの距離を頑張って歩いてます

ほぼ抱っこすることもなく最後まで歩けてます

帰ってくると・・・

IMG_9724.jpg

ちょっと休憩

そして・・・

IMG_9717.jpg

少し遊ぶのが日課になってます


去年一緒に通ってたKちゃんもKくんも、3年保育で幼稚園に通ってるので寂しかったけど、新しいお友達が早速出来ました

同じマンションに住んでいるRちゃん、Mちゃん姉妹です

Rちゃんは残念ながら、学年はナッチの1つ下です。。。

でも4月生まれなのでとってもしっかりしていて、すごくかわいらしい女の子です

妹のMちゃんは、アンちゃんの1つ下の5月生まれ。。。

学年は1つずつ違うけど、Rちゃんママもとっても話しやすいし、新しいお友達が出来てナッチも大喜びです

IMG_9715.jpg

Rちゃん、Mちゃん、仲良くしてね~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃん、ちょっと。。。☆
少し前のこと。 (少し汚いお話です

2人とも美味しそうに夕食を食べ始めました

IMG_9704.jpg
IMG_9705.jpg
(少し前の写真なので長袖。。。見てるだけでも暑そう


久しぶりに食事風景でも写真に撮っておこう と、カメラを構えました

やっと食べ始めた・・・と思ったら、なんだかアンちゃんの様子が。。。

IMG_9707.jpg

テーブルに手をついて、顔が真剣です。。。

IMG_9708.jpg



もうお分かりだと思いますが。。。

IMG_9711.jpg


出たらしいです (この顔、出たよとアピールしてます。。。)

食事中にしてくれちゃいました くっさいくっさいウ○チを。。。

滅多に食事中にもよおすことはなかったのに、カメラを構えた良いタイミングで。。。


急いでオムツを換えて、食事再開

何でもよく食べるアンちゃんは、スッキリしたのかいっぱい食べてくれました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

三木ホースランドパーク☆
少し前の休日、ばぁばとおっちゃん(ママの弟)も一緒に三木ホースランドパークへ行きました

IMG_9664.jpg

お弁当を買って、みんなでシートを広げて食べました

そして食べ終わったら・・・

IMG_9669.jpg
IMG_9683.jpg

ばぁばやおっちゃんに遊んでもらってました


『ホースランドパーク』というだけあって・・・

IMG_9677.jpg

すぐ近くにお馬さんもいました

とってもいいお天気で暑かったから帰る前にソフトクリームを食べました

もちろんこの2人も

IMG_9698.jpg

さすがにナッチは上手に食べれてるけど、アンちゃんは。。。





IMG_9696.jpg
IMG_9697.jpg

大変なことになってました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

仲良く2人で☆
機嫌の悪いアンちゃんも、ナッチと仲良く機嫌良く遊んでくれる時も

IMG_9729.jpg

ただ、アンちゃんがナッチの邪魔をしたり、ナッチがアンちゃんのおもちゃを取ったりと平和な時間は長くは続かないけど。。。

それでも2人で遊んでる瞬間は微笑ましいです

IMG_9731.jpg


お絵描きの後は・・・

IMG_9739.jpg

ピクニックごっこをして遊んでました

アンパンマンのシートを広げて、ママの手作りおままごとをたくさんアンパンマンのかばんに入れて

こうやって遊んでくれたら、ママも作りがいがありますね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

アンちゃんのご機嫌が。。。☆
何が原因か分からないけど、先週末くらいからアンちゃんの機嫌が悪い悪い。。。

泣き出さなかったら普通に元気だし機嫌も良いけど、何か気に入らないことがあって1度泣き出すともう止まりません

体調が悪いのか??って思うくらい、すごくぐずります

『ぐずる』というより『泣き叫ぶ』です

昨日もお昼過ぎから30分は号泣してました 

汗と涙とよだれで大変なことになりながら。。。


昨日の要求は・・・『立って抱っこ』でした

立って抱っこするけど、座ると号泣してママの膝から下りて、ママの両手を持ち上げて「立って」と猛アピール

重たい、暑いアンちゃんをずっと抱っこなんてママには無理です

昨日は泣き疲れて寝てくれたから良かったけど。。。

きっと眠たかったから機嫌も悪かったとおもうけど、今まで抱っこで寝かしつけもしてなかったのに。。。


何だか急に甘えん坊になったのか?

原因が分からないので対処のしようがないので困ってます

アンちゃんの機嫌を損ねないように。。。


ばぁばに「アンちゃんが大変やねん。。。」と愚痴ると・・・

「台風やと思って過ぎ去るのを待っとき」 というアドバイスを

・・・確かにその通り


IMG_9727.jpg

機嫌が良い時はこの通り

体操も一緒に踊ってます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

照れ隠し☆ナッチ
我が家のナッチ

実はすごく照れ屋さんで、すごくお調子者みたいです


児童館に通うのも2年目。

去年は名前を呼ばれても固まって返事も出来ず、先生の所までタンバリンを叩きに行くことも出来ず。。。

今年は大きな声で返事ができるようになって、先生の所まで走ってタンバリンを叩きに行けるようになったけど。。。


ママの所に戻ってくる時は、恥ずかしいのか?注目されるのが嬉しいのか??絶対にふざけながら帰って来ます

恥ずかしい気持ちは分かるから、恥ずかしそうに戻ってくればかわいらしいのに。。。

阿波踊りのように踊りながら戻って来ます

そして、みんなを笑わせます


IMG_9577.jpg

こんな感じで


カメラを向けても最近はこのポーズばっかり

こんなポーズはどこで覚えたのか???

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

公園へ☆
少し前のことだけど、公園で遊んだ時の様子を

IMG_9554.jpg

とっても大きな滑り台のある公園でした

まずは・・・

IMG_9529.jpg

最近ようやく1人で乗れるようになったブランコへ

その後は・・・

IMG_9537.jpg
IMG_9539.jpg

これも最近、やっと1人で行けるようになった『渡る系?』の遊具です

かなり必死で、楽しんでる感じは全くナシ。。。

そして、ナッチの大好きな滑り台へ

でも、先に滑って行ったナッチの写真は無く。。。

IMG_9549.jpg

パパと滑るアンちゃんです


この滑り台。

長い上にローラー滑り台なので、滑り終わる頃にはお尻が痛い痛い

そして滑りが悪い。。。


・・・ということで、2回目はナッチとパパで段ボールを敷いて滑ることに


段ボールを敷いて滑りが良くなった上にパパの体重も加算されて、1回目とは全然違うスピードに

IMG_9568.jpg

キャーキャー言いながら滑り降りてきました

ナッチは楽しかったけど少し怖かったみたいで、滑り台はこの2回のみ


ナッチがパパと滑り台を楽しんでいる時、アンちゃんは・・・

IMG_9558.jpg

いつも通り砂遊びをしてました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパっ子アンちゃん☆
少し前?だいぶ前?からアンちゃんがすごくパパッ子に。。。

ママはとっても助かりますが、パパがいる時は何でも「パパ」って言います

例えば・・・

オムツ交換、着替え、外出する準備、食事の補助、車に乗せる、下ろす、手をつなぐ、抱っこ、お茶をいれてもらう、鼻水をふく、お風呂、寝かしつけ。。。。。


ほとんど全てのことを「パパ」と言い、ママがしようとすると泣きます


パパの休日はもちろん全てをパパに。

仕事の日も帰ってきたらすぐにパパに切り替えます

パパが気の毒になるくらい、パパを求めます


これもきっとナッチの真似から始まってます



アンちゃんが生まれてから、『アンちゃんはママ、ナッチはパパ』ということが多かったんです。

アンちゃんが生まれる前から、ママは赤ちゃんのお世話でどうしてもアンちゃん寄りになってしまうので、パパはナッチ重視で・・・とパパと話していました

今でもその延長で、車のナッチの席のドアの開け閉め、シートベルトはパパにしてもらう。

お風呂上がりの飲み物もパパに用意してもらう。

休みの日の朝の歯磨きはパパ・・・と、ナッチの中で細かい決まりがあります


そのナッチの決まりを無視してママがしようとすると、「ナッチはパパに」と怒ります



その「パパッ!!」をアンちゃんが真似し出したのが始まりです。。。


見事に何でも「パパ」のアンちゃん

ママは寂しくないのか???


全然寂しくないです

パパがいない日はママにたくさん甘えてくれますから

むしろ楽させてもらえて有難いです


もしかしたらアンちゃんが少しでもママに楽をさせてくれようとパパッ子になってるのか??

ママ思いのアンちゃんです

IMG_9621.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

読書☆ナッチ
IMG_9628.jpg


ナッチが真剣に『アンパンマン図鑑』を読んでる姿です

これはだいぶ前からナッチの愛読書です

この図鑑もナッチの『ひらがな』や『カタカナ』の学習に貢献してくれてます


ただ、この図鑑にもナッチは不満が。。。


snap_shizukun1222_201061203754.jpg

この『アンパンマン図鑑』には、あんちゃん・あんずちゃん はいるのに・・・ナッチがいない。。。


ナッチが『あんちゃん』を見つけた時、すごくビックリして、すごくテンションが上がってました



「ナッチもいるかなぁ~。。。」と探した結果は・・・



snap_shizukun1222_201061204832.jpg





惜しい  ナッツ・・・ でした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

頑張った☆アンちゃん
少し前から自分でズボンをはこうとしてみたけど、上手くいかなくてすぐにあきらめていたアンちゃん

そんなアンちゃんが昨日から急に自分でズボンを下ろそうと頑張り・・・

夜にはなんとか自分でズボンを脱ぐことに成功

パパとママとナッチが「アンちゃん、すごいなぁ~~」と喜んだからか・・・

何度も脱ごうとして。。。


脱ぐことが出来ても履くことが出来ないから大変だなぁ・・・と思っていたら・・・


1275641512.gif

なんとか自分ではくことが出来ました(ママも少しお手伝いをしましたが


でも、やっぱり簡単なことではないらしく、色んな場所で、色んな体勢で、色んな方向から、それはそれは試行錯誤してました

15分間くらい。。。


・・・というこの記事を書いてる横で・・・また脱いでます

1275643390.gif

でも、今度は全部自分ではけました

今日のお昼に出来るようになったのに、夕方にはほぼマスター

さすが、アンちゃん


でも・・・

IMG_9658.jpg

オムツをはいてる大きなおしりは丸見えです

後ろはやっぱり難しいね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

粘土遊び☆
少し前にナッチにと粘土を買いました

そして、アンちゃんがお昼寝をしている間だけ遊ぶ予定が・・・






IMG_9597.jpg

すっかりアンちゃんも一緒に遊んでます


まぁ、最近はアンちゃんも何でも口に入れることはなくなったし、ある程度は約束を守ってくれるし。。。

それに・・・



IMG_9606.jpg

こんなに楽しそうに遊んでるので許しちゃいました


別に取り合いにもならないし、仲良く遊んでるので・・・まぁいっか

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

さ~い~た~♪
ナッチと同じく成長がマイペースなアンちゃん

そんなアンちゃんも少しずつだけど、確実に成長しているようです


少し前からやっと、やっと・・・しゃべりだすようになりました

ナッチもホントにおしゃべりも遅かったので心配はしてなかったけど。。。

たぶんまだ2語文はしゃべってないけど、自己主張をするようになってきました

(最近パパに教えてもらった言葉は・・・「ばいばいき~~~ん」です。。。


そんなアンちゃんが最初に覚えた歌が・・・

ちゅーりっぷ♪ の歌です

この歌はだいぶ前から「さ~い~た~、さ~い~た~」とそれらしく歌ってました

(さ~い~た~、さ~い~た~、までですが。。。)

それと同じくらいに「ぽっぽっぽ~」も歌ってました


この2曲、音階がどちらも一緒。。。

「ド~レ~ミ~」。。。


まぁ何も歌わないよりはいいんだろうけど・・・こんなもんか

IMG_9625.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

なかなか。。。☆
先週から本調子じゃないナッチとアンちゃん

元気は元気だけど、鼻水がなかなか。。。

先週は水曜日も木曜日も児童館はお休みしたので、今週は行きたいんだけど。。。


まだ外に出るには・・・と思い、2人でベランダでシャボン玉をしました

IMG_9583.jpg
IMG_9587.jpg

アンちゃんも上手に遊んでます

IMG_9595.jpg

2人が仲良く遊んでくれている間にママは掃除をしたりしてほぼ放置


それでも頼もしい?お姉ちゃん、ナッチがいてくれるのでママは安心です
IMG_9596.jpg

この調子なら明日の児童館には行けそうかな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
