Related Posts with Thumbnails
ナッチの特技☆
怖がりの慎重派で、ちょっと幼いナッチにも特技があります

特技と言えるのか??・・・って感じですが。。。




IMG_1136.jpg

本読み?です

もうスラスラと普通に読みます (かなりの早さで




これはお友達ママにもビックリされることが多いです

別にママが必死に教えた覚えもないんだけど。。。


IMG_1139.jpg


ただ・・・

『こんにちは』の『は』や、『これは』の『は』が・・・やっぱり『は』で、『わ』とは読めません
(意味が分かるでしょうか??ややこしい。。。

パパに 「それは『わ』って読むねんで」・・・と言われても、

ナッチは 「『わ』じゃなくて『は』やで」と。。。


パパも説明は出来ないので断念

こういう読みってどうやって教えてあげたらいいのか。。。



ウチにはママが小さい頃の絵本や、ママが買った絵本がいっぱいあるので、どんどん絵本を読んで欲しいと思います

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまたBBQ☆
昨日はパパの実家でまたまたBBQしました

IMG_1423.jpg


今回はじぃじとばぁばと我が家と、それにパパの実家のご近所のOさん夫婦

ばぁばの仲良しのおばちゃんとその旦那さまです


夕方に行って、我が家は先にいただいて、Oさん夫婦は暗くなった頃に参加しました


おじちゃんはじぃじとお酒を飲みながらおしゃべり

おばちゃんはとってもおしゃべりで、おもしろくて、気さくで、しゃべりやすくて、ママも一緒にずっとおしゃべりしてました


ナッチとアンちゃんもお野菜、お肉(ナッチだけ)も食べたけど、ばぁばが・・・

IMG_1429.jpg

アンパンマンのパンを買っていてくれたので、2人とも大喜び

2人とも少し残しただけで、美味しそうに食べてました



前の残りの花火もして、ナッチもアンちゃんも9時頃まで元気にはしゃいでました


帰りの車ではアンちゃんは撃沈

ナッチはなんとか耐えて、お風呂に入ったらすぐにみんなで寝ました


いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しかったね~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プールへ☆
ナッチもアンちゃんもプールへは行ったことがありません

去年の沖縄旅行の時に、ホテルのプールに入ったのが初めてでした。

まだ1歳前だったアンちゃんはもちろん泣いたし、ナッチも怖がってました



そんな怖がりな2人なので、この夏はまだ1回もプールに行っていなかったので、1度くらい・・・と昨日はパパがお休みだったのでプールへ行ってきました




この前の海に行った時みたいに、怖がってすぐに帰りたがるかもしれないのに、料金が高いプールはもったいない。。。

でも、ウチの近くには安い市営とかのプールがどこにあるのか良く分からず。。。


結局パパが知ってた、三田のプールに行ってきました

三田まで行くんなら・・・とも思ったけど、小さめの(あんまり人が多くないプール)が良かったので



浮輪も無い我が家

行く途中にホームセンターに寄ったけど・・・・すでに撤去されてました

何もないのも・・・と、パパが飛行機の浮き?を買ってくれました


そして、プールに到着

我が家にはちょうど良い感じの広さ・プールの種類でした

IMG_1413.jpg

何よりも良かったのが、アンちゃんにちょうどいいプールがあったこと

泣くと思ってたアンちゃんも楽しんでました

ナッチも、もう少し深い、ナッチの胸ぐらいの深さのプールも歩くだけだけど、楽しんでたのが意外でした

IMG_1389.jpg
IMG_1396.jpg

怖がると思っていた2人共が楽しんで遊んでたので、プールに行って良かったです

でも、パパが買ってくれた飛行機の浮きは・・・2人とも怖がってダメでした。。。

パパとママが少し使ったくらいです




今回のプールに行くにあたって、1番困ったのが・・・


ママの水着   ・・・と体型

何年も水着なんて着ることもなかったので、独身の時に買ったビキニしかなく。。。

でも、ママのお腹は出せません

もちろんキャミを着たけど、来年は水着を買いたいなぁ。。。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トトロ☆
少し前に録画してた『となりのトトロ』。


今まで映画は見たことがなくて、お店とかで『トトロ』という存在を知っていたくらい。。。


そんなナッチに録画していた映画を見せると・・・





予想どおり、怖がりました

映画の中で、トトロはおばけ・・・って言っちゃってるし

『お化け=怖い』 のナッチは当然怖いよね。。。


だから、初めて観た時には、大トトロが出てきた時点で・・・

「もう終わりにしよっか。。。」って



トトロ(ジブリ全般)が好きなママは、『怖い』という印象だけで終わって欲しくなかったので、

「トトロは大きいけど、怖くないよ。怖くないおばけもいるみたい」と言うと・・・


単純なナッチは最後まで観てくれました


途中、まっくろくろすけや、ネコバスも怖かったみたいだけど。。。




そんなナッチも、もう5回くらいは観てるくらいトトロが大好きになりました

ナッチが好きな場面は、トトロがネコバスに向かって?バイバイをしている場面みたいです

毎回、「トトロがこうやってバイバイしてる」って教えてくれます


IMG_1214.jpg

そんなナッチがまだ怖い場面は・・・




まっくろくろすけが出てくる場面

毎回、まっくろくろすけが出てくるたびに、顔を手で覆ってます


ママはまっくろくろすけも大好きなんだけどね~


オープニングの歌も、エンディングの歌も、ナッチとアンちゃんで大合唱です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりに☆
昨日は、すごく久しぶりに、去年一緒に児童館に通っていたKちゃんが家に遊びに来てくれました


Kちゃんは4月から3年保育で幼稚園に通い始めたので、家に来てもらうのは3月以来

ずっと遊べなかった1学期間も、Kちゃんの名前は頻繁に出ていて、

「Kちゃん、今日も幼稚園かなぁ~~???」って

どこまで分かってるのかは??だけど、『幼稚園=遊べない』と思ってるみたいです


そんなKちゃんが午前中から来てくれて、ナッチは大喜び

お昼ご飯も、Kちゃんママが美味しい炊き込みご飯ときんぴらごぼうを持ってきてくれて、みんなで美味しく頂きました

お昼からも、

IMG_1327.jpg


折り紙、切り紙、粘土、おもちゃ・・・と楽しそうに一緒に遊んでました


予定よりも長い時間居てくれたので、ナッチもとっても嬉しそうでした

それに、ママも久しぶりにKちゃんママといっぱいおしゃべり出来て楽しかった~


幼稚園が始まったら、またなかなか遊ぶ時間がないかもしれないけど、来年の春からは同じ幼稚園に通う予定だからね

一緒に通う予定のお友達もいるので、来年の春が楽しみだね~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お誕生日会☆
お誕生日当日はしゃぶしゃぶバイキングでお腹いっぱいご飯を食べて、お誕生日のケーキは無理。。。


・・・ということで、次の日の日曜日にママの実家へ行ってみんなでお祝いをしました


晩御飯もごちそうになって、その後


ナッチの楽しみにしていた、ろうそくの火を消す行事


IMG_1281.jpg

じぃじ、ばぁば、おっちゃん、パパ、ママ、アンちゃんに囲まれて嬉しそうなナッチ

ろうそくの火は・・・なかなか消えず。。。

横からばぁばが必死に消してくれました

IMG_1301.jpg

みんなで大きなケーキを食べて美味しかったね~

みんなに「おめでとう」って祝ってもらって嬉しかったね~


こうして、ナッチも無事に4歳になりました


IMG_1295.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

祝☆ナッチ4歳!
先週の土曜日はナッチの4歳のお誕生日でした

ホントはどこかに行きたかったけど、暑いし、土曜日だからどこに行っても人は多いし。。。


・・・ということで、ママの祖母の家へ行ってきました

久しぶりだったし、いつも居る少し気難しい(笑)祖父が、ショートステイ?で居なかったので、ナッチもアンちゃんもはしゃいでました

2時過ぎに行って、6時頃まで居ました


5時過ぎには仕事が終わったばぁばも来て、その後にはおっちゃんまで現れました


ばぁばとおっちゃんとは少ししか会えなかったけど、この日は大事な予定があったので


それは・・・・・


ナッチのお誕生日だから・・・と、






IMG_1215.jpg

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店を予約してました

前から1度行ってみたいと思ってたお店です



我が家のお誕生日は、だいたいバイキングに行きます

これは、パパがバイキングが大好きだから

そういう意味でも、パパは年に4回ある家族のお誕生日を楽しみにしてます


でも、ママはバイキングに行ってもあんまり食べれなくて。。。


まだしゃぶしゃぶの方が食べやすいかなぁ~って思って、今回初挑戦です



しゃぶしゃぶだから熱いので冷ますのに少し時間がいるけど、野菜もいっぱい食べれるし、お肉も薄いのでナッチもアンちゃんもガンガン食べれます

ママ的には、バイキングよりも良かったかな

美味しかったし


4歳になったナッチ
IMG_1227.jpg

2歳1カ月のアンちゃん
IMG_1244.jpg


最近食べる量が少し減ってきてたナッチも、この日はいっぱい食べてくれました

アンちゃんは・・・・いつも通りモリモリ食べてました



また行きたいね~





ナッチももう4歳。

パパも「早いなぁ~~」って。

周りのお友達に比べるとすごく幼いナッチ。

時々心配になるけど、ナッチの得意な分野もあるし

何よりもアンちゃんに優しいことが、パパもママも嬉しいです。


いつも、アンちゃんが出したおもちゃでも、文句を言わずに片づけてくれる優しいナッチ。

これからもずっと、優しいナッチでいてね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

淡路島へ☆
この前の日曜日は、パパのサッカーのために淡路島へ行ってきました


IMG_1088.jpg



淡路の 佐野運動公園 と言う所へ行きました。

家からだと1時間くらい??かな


とってもいいお天気で、炎天下の中サッカー観戦が出来るかな・・・と心配してたけど、陰もちゃんとあって、海の近くだからか、風が結構吹いていたのでまだ良かったかな

IMG_1090.jpg

パパの試合じゃない時に、ナッチとアンちゃんもグラウンドの端でパパに遊んでもらってました

(ママは陰から撮影です


試合が始まるとパパには遊んでもらえないので・・・

IMG_1094.jpg

2人が大好きな砂遊びです

ちょうど陰になってたし、長い時間遊んでました

(おもちゃは何もないのに。。。

IMG_1114.jpg

アンちゃん・・・最近写真を撮ろうとすると、べ~ってするのが流行ってるみたいです


IMG_1121.jpg
(ナッチは首に保冷剤を巻いてます

ナッチもアンちゃんも愚図ることなく遊べたけど、炎天下の中4時間は・・・ママも無理でした

最後1時間半くらい?は、車に戻って2人ともお昼寝してました

ママも少し寝たけど、車の中でジ~~っとしてるのも暇で暇で。。。

雑誌でも買って行けば良かったかな



パパは炎天下の中4時間サッカーをして、真っ赤&真っ黒&汗臭く・・・なってました

(もちろんシャワーを浴びてました


サッカーが2時に終わって、帰りにパパのお気に入りのおせんべいを買って帰りました


ホントはもっと淡路で遊んで帰りたかったけど、渋滞にはまったら大変だということで今回はサッカーのみで。。。



でも、最近は暑いからってあんまり外で遊べてなかったので、久しぶりにゆっくり外で遊べて嬉しそうでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2人で仲良く☆②
少し前の記事とほぼ同じ感じですが。。。 (その時の記事はこちら☆です

ビーズと同じく、粘土も2人で仲良く遊んでくれます



IMG_0992.jpg


アンちゃんがわがままを言ってナッチを困らせることがあるけど、最近はナッチが上手にアンちゃんを操ってます

アンちゃんがなかなか貸してくれなかったりすると・・・

「アンちゃ~~ん、こっちの方が楽しいよ~」って


結構な確率でアンちゃんも引っかかるし


IMG_0994.jpg

まぁ、姉妹なんだし、ケンカしながらも仲良く遊んでくれたらそれでオッケーです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シャツに☆
ナッチの下着のシャツ

無地の模様も何もないシャツが1枚あるけど、ナッチには『前と後ろ』が分からなくて毎回「どっちが前??」って聞きにきます

前から『前と後ろ』が分かりやすいように何かしよう・・・と思ってたのになかなか実行せず


少し前の夜中にやっと実行

なんの可愛げもないシャツ。。。
IMG_0977.jpg

ナッチの大好きなシャツに大変身
IMG_0979.jpg


・・・なんだか地味ですが


ナッチだけだと怒りそうなので・・・

IMG_0974.jpg

アンちゃんのシャツも1枚



ついでだし・・・と

IMG_0986.jpg
IMG_0989.jpg

100均で買ったスタンプも押してみたけど、細かいスタンプはキレイにうつらず

(シャツの素材にもよると思いますが。。。


これだけのことで、ナッチもアンちゃんも「アンパンマンだぁ~~~」と、大喜びしてくれました

ママが作ったアンパンマンの消しゴムハンコが活躍する場所がみつかりました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

BBQの後は・・・☆
昨日の記事の続きです。。。


BBQでお腹がいっぱいになった後は・・・

IMG_1044.jpg

ナッチ、初めての自分で持つ花火をしました

パパとママの予想は、ナッチは怖がって自分では持たないだろう・・・と思ってたのに、意外と平気そうでした

Sくんが率先してしてくれたからかな??

しばらくするとSくんは飽きてきてたのに、ナッチは最後まで「もっとする」って


ホントはまだあったけど、いっぱいあったのでまた今度することに




花火の間のアンちゃんは・・・


IMG_1083.jpg

みんなに勧められたのに、怖がって1回も出来ませんでした


来年はアンちゃんも楽しんで参加出来るかな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

BBQ☆
土曜日は、パパの実家へ遊びに行きました

この日は珍しくパパのお姉さん家族、妹夫婦も集まれたのでみんなでBBQをしました


ほとんどの用意はパパのお姉さん家族が持ってきてくれました

そして、焼くのもほとんどお姉さんの旦那様が焼いてくれました


用意の間、ナッチとアンちゃんはいとこのSくんが遊んでくれてました

Sくんは、お姉さんの子供で小学2年生です

ナッチとアンちゃんの唯一のいとこです

パパもママも外に出て用意をしてる間も、ずっとナッチとアンちゃんを見ていてくれてとっても助かりました

ナッチは遊んでくれるSくんが大好きです

ナッチがSくんに寄って行くから、アンちゃんも抵抗なくSくんと遊べたようです

ナッチやアンちゃんに困ったことがあると、すぐに知らせに来てくれるしっかり者のSくんです


用意が出来たらナッチとアンちゃんも外に出て参加です

IMG_1002.jpg

IMG_1007.jpg


でも、アンちゃんは気が乗らなかったのかあんまり食べず。。。

しばらくすると・・・

IMG_1009.jpg

お昼寝が出来てなかったアンちゃんは沈没

ナッチはお肉やお野菜も美味しそうに食べてました



食べ終わったナッチとSくんにアンちゃんを起こしてもらって、お腹の空いてたアンちゃんもパパにおにぎりを2つ食べさせてもらいました
IMG_1022.jpg
・・・パパにしがみついてるアンちゃん。。。

寝起きだから・・・ではなく、パパの実家のワンちゃんを怖がってます


結局夕方4時ごろからみんなが集まって、9時過ぎまで楽しく過ごしました

なかなかみんなで集まれないけど、「寒くなる前にもう1回くらいBBQをしたいね~」と盛り上がりました

ナッチもアンちゃんもいっぱい遊んでもらって、とっても楽しかったようです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2人で仲良く☆
2歳を過ぎたアンちゃんと、もう来週末には4歳のナッチ

最近は2人で仲良く遊んでくれる時間が増えてきてママは助かってます


先週体調を崩して今週も少し鼻水が出てたり、お天気がいまいちだったりで大好きなプールが出来ずにいます

なにか楽しいことはないかなぁ・・・??

・・・ということで、今まで封印していたものを出しました


IMG_0944.jpg

ビーズです

やっと、ナッチも女の子らしい遊びを


今まではアンちゃん怪獣が無茶苦茶をしそうだったので、とてもじゃないけどビーズなんて


でも、最近は何でも食べることも無くなったし、簡単な約束は守れるようになってきたので思い切って出してみました

IMG_0946.jpg

ナッチは想像通り、結構集中して遊んでます

アンちゃんも・・・ナッチの真似をしながら、邪魔をするわけでもなく賢く遊んでました


このビーズで2人は1時間は遊んでたと思います

IMG_0950.jpg

このビーズ、入れ物も100均。ビーズも100均。下に敷いてる布?も100均。

また100均に行った時に買い足さないとね

100均大好きなママです




そして、この日は3時のおやつに・・・

IMG_0942.jpg

クッキーを焼きました

パパにもプレゼントしてナッチもアンちゃんも大満足です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

日曜日☆
楽しみにしていた岡山行きがなくなって、予定がなくなったので・・・


結局ママの実家へ遊びに行くことに


この日はお正月以来のママの兄も来てました

そしてママの弟(おっちゃん)も帰ってきて・・・



みんなで焼き肉へ

IMG_0926.jpg

ママの実家は基本外食はあまりしないので、ナッチは大喜び

IMG_0921.jpg

ばぁばの横に座ってとっても嬉しそうです

アンちゃんも・・・

IMG_0917.jpg

モリモリ食べてました

明らかにナッチよりもたくさん。。。

最後まで食べてたのは、ママの兄と・・・アンちゃんです

「そんなに食べて大丈夫???」と、みんなが心配するくらい



5時に予約していたので、食べ終わってもまだ明るい

実家に戻ってからも、じぃじの後にくっついて遊んでました

IMG_0930.jpg

鯉のえさやりが大好きなナッチとアンちゃん

エンドレスなのでいつもじぃじが困ってます



久しぶりの焼き肉

とっても美味しかったです

じぃじ、ばぁば、ごちそうさまでした


・・・またよろしく

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

桃☆
この前の日曜日は、ホントはばぁばも一緒に岡山へ行く予定でした

岡山の親戚の家へ桃狩りへ。。。



お~ばぁばの妹(ばぁばの叔母さん)が自分の畑で桃の木を育てていて、毎年大量にいただきに行ってます

おばあちゃん1人で収穫するのが大変なので、毎年ばぁばがお手伝いに行ってます

詳しく?は去年の記事→こちらです☆




日常は運転するけど、1人で高速で遠出をすることのないばぁば。。。

毎年誰か一緒に連れて行くけど、ナッチやアンちゃんはまだ連れて行ってもらってませんでした。

やっと今年は、ナッチもアンちゃんも連れて行けそう・・・と、ばぁばのお許しが出たのに。。。。。



桃が待ってくれませんでした

パパのお休みは週末。。。

先週半ばには良い感じに熟れたらしく、おばあちゃんが1人で収穫したらしい

そんな田舎の美味しい桃

IMG_0938.jpg

ウチもいただきました

売り物じゃないから見た目はいまいちかもしれないけど、岡山の白桃

すごく甘くて美味しいです

今年は良いお天気が続いたからかな


残りはあと2つ。

毎日、「今日のデザートは桃ね」て言ってるけど、あと2つを大事にいただきます



田舎のおばあちゃん、美味しい桃をどうもありがとうございました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

花火☆
先週の土曜日は、花火を見に行ってきました

ナッチとアンちゃんは初めてです

IMG_0861.jpg
IMG_0863.jpg

色々考えた結果、少し離れた所まで車で行って、そこからは電車で


今回見た場所は、メインの場所の反対側?

だから、メインの場所程の人はいないけど、それでもいっぱいの人です

最寄りの駅からは少し距離があったけど、シャトルバスは長蛇の列が出来てたので歩くことに

アンちゃんはベビーカーだから楽だけど、問題はナッチ

途中で文句を言いだしたけど、『おててえほん』をしながら歩くとナッチは大爆笑しながらあっという間に到着

時間的にもちょうど良くて、花火が始まる20分前くらい

IMG_0869.jpg

早めの夕食だったので、花火までの時間はおやつタイム


そして、花火が始まると・・・

予想外にアンちゃんは平気みたいで、「キレイね~」って言ってました

ナッチは・・・少し固まって「音がちょっと怖い。。。」って

確かに大きな音だけど。。。


肝心の花火の写真は・・・

IMG_0899.jpg
IMG_0900.jpg

なかなか難しいですね

やっぱり三脚がないと。。。


後半は、飽きてきたパパがかき氷を買ってきたので、ナッチもアンちゃんも・・・

IMG_0903.jpg

花火には背を向けて、かき氷に夢中


帰りはさすがにナッチも疲れてたから、ナッチをベビーカーに乗せてたけど、アンちゃんが重い

今までしたことなかったけど、ベビーカーに座ってるナッチの膝にアンちゃんを乗せました

ナッチは「重いよ~~」と言いながらもずっと抱っこしててくれました

アンちゃんはとっても嬉しそうに「おもい~??」って


帰りの車では2人とも予想通り寝てました

みんなでキレイな花火が見れて良かったね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ナッチ、その後☆
心配してたナッチの背中痛?

金曜日の夜から土曜日の明け方までが1番ひどくて、夜中に3度ほど「背中がいた~~い」と泣いて訴えました

さすがにパパも心配になって土曜日に病院へ連れて行こうと思ったけど、このよく分からない背中痛は何科へ??

木曜日に行った小児科では、「良くならなければ整形へ。。。」って言われたけど。。。

ホントに整形外科でいいのか???


パパと相談した結果、木曜日に行った家から1番近い小児科じゃない、駅前の小児科へ連れて行くことに

ナッチが「パパと行く」と言うので、パパに任せてママとアンちゃんはお留守番




診察の結果・・・


背中痛はよく分からず


でも、木曜日に行った病院でも尿検査で『ケトン』という数値が出てたけど特に治療もいらないって言われたのに、やっぱり『ケトン』の数値が出てたからって点滴をしたらしい。。。

病院によって対応が違うんですね

生まれて初めての点滴は・・・

ナッチだけ連れて行かれて点滴をしたらしいけど、「痛いよ~~痛いよ~~~」という情けない声が聞こえただけで泣かなかったらしい

去年の冬に受けた注射では号泣したのに、注射よりも痛そうな手の甲の点滴は泣かずに我慢したナッチ

moblog_db6d9356.jpg

痛そう

パパも「そんなところに刺してるの??」とびっくりしたらしい


そして、『中耳炎になりかけてる』らしいです

でも、薬を処方されるわけでもなく、点滴だけで終わったらしいです


パパは「今日は注射はないから~」って言い聞かせてたのに、思いもよらない点滴をすることになって、ナッチに何回も謝ったらしい


結局、背中痛?の原因はよく分からなかったけど、土曜日の夜に

「もう元気になるお薬をしてもらったから、背中も痛くないからね」と

よく言い聞かせて寝ると、朝まで起きることも無く、日曜日も1日背中が痛いと言いだすことはありませんでした

やっぱり精神的なものだったのか???

とりあえず、背中痛が落ち着いてくれて良かったです




もうだいぶ前のことになるけど・・・

児童館でお店屋さんごっこをした時の写真です

まずは、みんなで看板作り

IMG_0596.jpg

IMG_0604.jpg

『とうもろこしやさん』です

お店屋さんが始まると、ゆっくり写真も撮れず

IMG_0603.jpg

ナッチとアンちゃんで店番です

焼けたトウモロコシをナッチが紙で包んでます

もちろんアンちゃんもお手伝い

アンちゃんの係りは、お客さんのカードにハンコを押す仕事です

ナッチもアンちゃんもとっても喜んで参加してました

楽しかったね~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

背中痛??
実はナッチ。。。

火曜日から体調を崩してました

火曜日は午前中は水遊びをしたり元気に過ごしてたのに・・・

IMG_0853.jpg


夕方になって体が熱い

熱を計ると37.2度とか微妙な感じ。。。

あんまり食欲もなく、ゴロゴロとしてました


水曜日、元気になってるかなぁ・・・って思ったら・・・


熱が38度台。。。

しかも

こんな日にな限って、エアコンが壊れてる

この日は1日元気がなく、食欲もなく。。。


そして木曜日、熱は下がってて37度。

だいぶ元気になってたけど、まだまだ本調子でもなく

でも、だんだんと食欲も戻ってきて、夕食は結構食べました


そして今日。

もうすっかり元気だけど、まだ万全ではないみたい。。。

でも、もう心配はいらなさそう



そんなナッチの体調不良。。。

いつもは熱ぐらいじゃあ病院には行かない我が家

今回は木曜日に行ってきました

もちろん熱が出たこともあるけど、それより気になったことが。。。



それはナッチの背中痛??腰痛??

日中はあんまり言わないけど、朝方とかしんどい時に「背中が痛~~い」と訴えます

最初は「何もなってないよ~」と言ってたけど、痛みを訴える時は半泣き状態

昨日と今日の朝なんて、寝ぼけながらのたうちまわって「ママ~背中が痛~~~い」って。。。


さすがにちょっと心配になってきて病院へ

尿検査もしてもらったけど、結果は『特に異常なし』

筋肉痛みたいなものかも・・・ということだけど、今後も痛みがずっと続くようなら整形外科へ行くように言われました


今日は痛がったのは朝方だけですが、子供の痛みってどこまで深刻か分からないので難しいです

このまま元気になって痛みも無くなるといいのになぁ


ちなみにアンちゃんものどは赤いらしいけど、めっちゃ元気です

今日のお昼には新しいエアコンも取り付けてもらったし

快適になった部屋で、2人ともお昼寝タイムです

IMG_0856.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

痛い出費。。。☆
毎日毎日暑い日が続きますね

そんな暑かった昨日、我が家に突然の悲劇が。。。
(少し長くなります。。。)





リビングのエアコンが壊れました

このエアコン、8年の寿命でした


我が家は東向きなので、朝が暑い

毎朝リビングは32度とかです



少し前まで午前中はエアコンは我慢してたけど、最近は毎日32度とかで朝からエアコンをつけてました。

昨日もいつも通り、エアコンをつけて過ごしてたけど、何だか涼しくない。。。

それでも、午前中は温度を下げたりしてしのいでたけど、だんだんと暑さに耐えられなくなってきて・・・

エアコンに手をかざすとあまり冷風が出てなかったので、最終的には・・・

温度、21度。

風量、強

に設定したけど、あんまり変わらず


これはおかしいと思い、1度消してしばらくしてからまたつけても変わりなし。。。



ウチのリビングのエアコンは今までも調子が悪いことがあったので「またかぁ。。。」って思ってたけど、今回はなかなかエアコンの機嫌が良くならず。。。

ドアを開けると、廊下と暑さが変わらない。。。

むしろリビングの方が暑いくらい??


ベランダに出てみると・・・



室外機が動いてない

ママ絶句。。。。。。

室外機のことを調べようと、朝から何度も見てるエアコンの説明書を出して見たけど、室外機のことなんてほとんど載ってなくてよく分からない。。。



1人で「まじで~~~」と途方に暮れてると、ナッチに「どうしたの~??」って。。。

エアコンが壊れたことを言うと、

「しょうがないやん扇風機で我慢しよっ」って


ママはすぐにパパに電話を

パパも絶句 「まじで~~~」って。

「それは無理やろ」っていうパパに、「ナッチは扇風機で我慢しよって言ってるよ。」って言うと、「パパが無理」って。。。



パパが頑張って仕事を早く終わらせて帰ってきてくれたので、早速電気屋さんへ


『8年使ってて、室外機が動いてない』ということを伝えると、買い換えた方が・・・という意見が多く



結局買っちゃいました

今年は持つかなぁ~って思ってたのに。。。






ところが

エアコンを買って帰って、動かない室外機をパパが一蹴りすると・・・


なんと、動きました

電気屋さんで、店員さんに「昔のテレビのように叩いたりしたらまた動くとか。。。」って聞いたら、「きっとダメでしょうねぇ。。。」って言われたのに

ママもパパもプチショック

まだ使えるやん。。。って。。。



でも、1度動かなかったということは、もうそろそろ寿命だったから、買い換えて正解だったと思うことにしよう

・・・って自分に言い聞かせてます


まさか、一蹴りで動き出すとは。。。

ママは『蹴る』ことなんて思いつかなかったけど、パパは「どうせ処分するねんから。。。」って軽く?蹴ってみたらしい。。。

これからは電化製品が動かなかったら、とりあえず一蹴りすることにします





全く関係ない写真ですが。。。

先日三宮へ行った時の写真です

IMG_0812.jpg
IMG_0805.jpg

とっても暑くて、冷たい氷に大喜びでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

海に行ってきました☆
昨日はパパがお休みだったので、今年初の海へ行ってきました


ナッチもアンちゃんも海は去年の沖縄旅行で体験してます (その記事はこちら☆

ナッチは覚えてたみたいで、「またMちゃんと海に行きたいね~」って何度も言ってました

(海=Mちゃんと行く・・・となってますが


ちょうど平日だし、1度連れて行ってあげたかったので、近場の海へ

家から水着を着て、車で10分くらい??

IMG_0840.jpg

平日だったからか、人も少なくて良い感じ

早速海へ近付くけど・・・


砂の熱さにナッチは半べそ(アンちゃんは抱かれてました

なんとか水に入ると、ナッチは嬉しい&怖い。

アンちゃんは・・・完全にびびってます。。。

IMG_0816.jpg

IMG_0820.jpg
IMG_0822.jpg
アンちゃん、波に倒され号泣


せっかく来たので、1人づつパパに抱っこしてもらって少し浸かりました

IMG_0831.jpg
IMG_0838.jpg


そして1番喜んだのは・・・

IMG_0839.jpg

お砂遊びでした

海に来ても水の中に入ろうともせず。。。

砂に夢中で暑いだけなので、早々に退散してきました

1時間200円の駐車場に車を停めてたけど、駐車料金は・・・

200円☆



予想はしてたけど、早い引き上げでした

ウチの子には潮干狩りの方が向いてそう。。。


まぁ、海の水がしょっぱいことや波の感じを体験しただけでも良かったかな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
