Related Posts with Thumbnails
ナッチ、不調。。。
火曜日からナッチが体調を崩してます


月曜日はいつもと変わりなく元気だったのに。。。

火曜日の朝方、ベッドで触れたナッチの手が熱くて目が覚めて、熱を計ると38度


ホントはこの日からスイミングに通う予定だったのに、もちろん欠席

朝ごはんを食べる時に少しだけ吐いたけど、朝ごはんは食べたし日中はいつもと同じように元気だし、午前中には熱も下がったので安心してたら・・・予想通り夕方からまた熱が上がり。。。

でも、ご飯はいつもより少し少ないくらいで、熱のわりには食べてました


水曜日。

ナッチの楽しみにしている児童館の日だから連れて行ってあげたかったけど。。。

夜中に39度近くまであがった熱は下がってなくて、児童館はお休み


やっぱり日中はあまり熱も上がらずアンちゃんと一緒に遊んだりして、ぐったりしてる様子はなかったけど、夕方から。。。。

ご飯はいつもの半分くらいかな

ご飯の後くらいからどんどんしんどそうになってきて、熱も上がって機嫌もグズグズ



今日も朝方から熱くて、39度

ナッチ、人生初の座薬を使いました

それからは元気

お絵描きをしたり、絵本を読んだり、アンちゃんやママと遊んだり。。。。

でも、夕方になると。。。。。。



明日は幼稚園の入園願書の受付の日。

朝からバタバタしそうです。

パパが休みで、ホントはお昼からUSJに行く予定だったのにこの予定は中止です


ナッチ、早く元気になってね


IMG_2066.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ラブラブな2人☆
お昼ご飯の後にふと見ると、ラブラブな2人が




それは・・・





IMG_2070.jpg

アンちゃんと・・・アンパンマンです


このアンパンマンは、アンちゃんのお誕生日プレゼントに、パパが 欲しくて 買ってあげたくてプレゼントしたアンパンマンです

2人?でテレビを見ている後ろ姿がかわいくて


こうやってアンパンマンと並んでると、なんとなくアンちゃんがスマートに見えちゃう??(笑)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

仲良しのお友達☆
ナッチの仲良しのお友達

いつも児童館に一緒に通ってるお友達です

IMG_2031.jpg


ナッチと同じ学年のHちゃんと、弟でアンちゃんと同じ学年のKくんです。

そして・・・

IMG_2033.jpg


ナッチの1つ下の学年だけど、ナッチよりもしっかりしてそうなRちゃん


ナッチとHちゃんは2年保育で、Rちゃんは3年保育で同じ幼稚園に通う予定です

願書の提出は今週の金曜日



去年は朝の4時半ごろから並んでたとか。。。

それでも全員入園できたらしいけど。。。

今年も並ばなくても全員入園できるという噂もあるけど。。。。

金曜日はパパが仕事が休みなので、何時くらいから並んでもらおうか。。。。。


8時くらいに1度様子を見に行ってもらおうかと思ってるけど・・・甘いのかな。。。

3年保育なら入れなくてもあきらめがつくけど、2年保育だから入れなかったという事態は避けたい。。。


早く入園を決めて落ち着きたいです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

車の洗車☆
少し前に車の洗車をしました



・・・・・といっても、ガソリンスタンドの洗車機に通しただけ



でも、その時の様子がおもしろかったので




今まで洗車機を体験したことのなかったナッチとアンちゃん。

ナッチは少しびびっていたけど、「なにこれ???」くらい

問題は、アンちゃんです。




IMG_1943.jpg

頑張ってこらえてたのに・・・

IMG_1942.jpg

だんだんと恐怖が


IMG_1945.jpg


この後は、大号泣

その時の写真はブレブレで。。。



洗車機を終えると・・・

IMG_1949.jpg


今のは一体なんだったのだろうか。。。。

少し茫然としていたアンちゃんでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

本読み??タイム☆
パパが帰ってきて、ご飯も食べた後にみんなでくつろいでます

IMG_2040.jpg

ナッチは自分で本を読んでます 真剣に

それを真似して読もうとするけど読めず、次から次へとパパに渡しまくっているアンちゃんです

パパは読んであげてるけど、アンちゃんは全く聞いてません



いつもこうやって相手してくれてるわけじゃないので、2人とも嬉しそうでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

シャボン玉☆
何も予定のなかったある日、久しぶりにベランダでシャボン玉をしました


IMG_1958.jpg

だいぶアンちゃんも上手にシャボン玉が出来るようになってきてます

IMG_1975.jpg

IMG_1973.jpg

でも、アンちゃんはナッチほど長続きせず・・・

IMG_1968.jpg

飽きてきて違うことを始めます



最近はホントに一緒によく遊ぶようになってきたけど、その分ケンカも多くて。。。

ちょっと困ってます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プール、終了☆
昨日、この夏も大活躍してくれたプールを片づけました


前日に少しこすって乾かしてたのをみんなで頑張って空気を抜きました


IMG_2008.jpg

結構空気が入ってるので、ママだけではしんどくなってきたのでナッチとアンちゃんが助けてくれました


2人とも大喜び

この空気を抜く作業で30分は遊べたかな


IMG_2011.jpg

ナッチもアンちゃんも頑張ってくれたので、汗だく

思わずエアコンをつけました




来年も活躍してくれるだろうこのプール。

去年も今年もナッチとアンちゃんの2人で楽しんだけど、春からナッチが幼稚園に通いだすと。。。

夏休み意外はアンちゃんは1人で遊ぶんだろうな。。。

ナッチが幼稚園に行っちゃうとアンちゃんが寂しくなるね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママの実家へ☆
昨日は、残念ながらパパは仕事。。。

何も予定がなかったので、ママの実家へ



ナッチが生まれるまでは毎日のように車を運転してたママですが、ナッチが生まれてからはほとんど運転していませんでした

自分で車に乗るようになると、特に用事がなくても外に出たくなりそうで、外に出るとお金も使うし。。。

ウチはマンションで機械式の駐車場なので、子供がいたらややこしいし。。。

必要最低限にしか運転してなかったママです



でも、ナッチもアンちゃんも大きくなってきたし、そろそろママの運転も必要になってきたので、最近は時々ママが運転してます

昨日もママの運転でママの実家へ行ってきました



お昼前には実家へ

じぃじがお庭にいたので、ナッチとアンちゃんもあんまり行ったことがなかったカメさんの所へ


IMG_2000.jpgIMG_2001.jpgIMG_2005.jpg



じぃじのお手製のカメエリアにカメが5匹います

元々いたのは4匹。

ある日突然1匹増えていたらしい

それも外来種のとっても大きなカメが。。。

どこから歩いてきたのか。。。

ママのの実家は門から階段を6~7段くらい上がるので、他人が入ってくることは簡単ではないし。。。

・・・それよりも、この場所にカメがいるなんて外からは全く見えないし。。。

カメが自分で歩いてきたとしても、ママの実家は田舎という感じではなく、ホントの住宅街。

少し離れた所にため池があるけど、だいぶ見降ろした所に水があるので、上がってくるのはかなり大変そう。。。

ため池から頑張って上がってきて、歩道を歩いて、家の塀を乗り越えて、このカメエリアへ来た???

どうやってここにカメがいることが分かったのかな???

カメは、何かカメ同士で引き寄せる力があるのか???

ホントに不思議です

こういうカメは水族園が引き取ってくれるらしく、近いうちに水族園へ持っていこうと思ってるらしいです。




ナッチとアンちゃんはカメにたくさんエサをあげて、いっぱい食べてくれて喜んでました


お昼ご飯はたこ焼きパーティーを

ナッチもアンちゃんもよく食べてました

お昼ご飯の後は少し休憩をして、2時頃からナッチとアンちゃんはじぃじと公園へ

ママとばぁばは買い物へ


夕方には仕事が終わったパパも来てくれて一緒にご飯を食べました

その後は、ナッチとアンちゃんはじぃじとお風呂へ

お風呂をあがると、ナッチはじぃじと2階へ行って遊んでもらいます


そして9時前に帰りました


1日たくさん遊んでもらって楽しかったね

これからは、ママが運転出来るから実家へ行く回数が増えそうです

でも、来年からナッチが幼稚園へ通い出すとそんなに行けないしね


春まで、たくさん行きたいと思ってるからばぁば、よろしくね~~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クイズ☆
ナッチはクイズが大好きです

『果物クイズ』や『野菜クイズ』です。

「『り』のつく果物はな~んだ??」とか、

「『き』のつく野菜はな~んだ??」とか。。。


外を歩いてる時とか、暇な時はよくしてます




ママと夕方にお風呂に入るようになってからは、お風呂の時間がクイズタイムです

ママが鼻歌を歌って『歌うたクイズ』や、特徴を言って当てる『動物クイズ』など、ママのその時の気分で



主にナッチを相手に問題を出すけど、『歌うたクイズ』はアンちゃんも参加です

アンちゃんも結構分かってるんですよね

ナッチよりも先に答えられることもあります

2小節くらいで当てることも




そんなクイズタイムで面白かったのが・・・


『ひとひとクイズ』です。

「小さくて、かわいくて、おしりがプニプニで、イヤイヤばっかり言って、おもちゃをいっぱい出す、よく泣くのはだ~れだ???」

・・・という問題を出すと、すぐに「アンちゃん」と答えてくれました


そして、ナッチが問題を出してくれたのが・・・

①優しくて、お料理が上手で、何でも教えてくれて、かわいいのはだ~れだ??? 

②小さくて、足が短くて、手も短くて、かわいくて、よく泣くのはだ~れだ???

③お腹がぷにぷにで、ゲームが大好きで、サッカーのゲームばっかりしてて、髪の毛ギザギザなのはだ~れだ???


答えは、①はママ、②はアンちゃん、③は・・・パパです


このママとパパの差はなぜ???

パパはだいぶナッチやアンちゃんにメロメロで優しいと思うけど。。。


このクイズで、ナッチの印象が分かってしまったような。。。

パパがいない時でママに気を使ったのか???(笑)

ママはよく怒ってるし、お料理もそんなに得意じゃないのに・・・


でも、ママはホントに嬉しかったです



このクイズ、ナッチも結構考えながら問題を出してくれるので、ナッチの頭の体操になるかな???

動物クイズを出すために図鑑で調べたり、どんな問題を出そうか考えたりね



IMG_1987.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆絵の具遊び
先日の続きになります


8月生まれのお誕生日会の後は、この日はみんなで絵の具遊びをしました

(だからビニールシートが敷いてありました


IMG_1891.jpg
IMG_1881.jpg

大きな紙が用意されていて、それぞれ思うように楽しんでます


ナッチは基本、汚れるのとかあんまり好きではないけど、お友達が大胆に遊び出したので負けずに大胆に

手でお絵描きをしたり、先生の用意してくれた型を使って遊んだり、手形・足形で遊んだり。。。

みんな楽しそうに参加してました

IMG_1888.jpg
IMG_1897.jpg
IMG_1899.jpg

児童館では、家で出来ないようなことを思いっきりさせてくれるので、ママは嬉しいです



アンちゃんは・・・というと・・・





怖がって?警戒して?絵の具には触れず

おかげでママは写真を撮ったりと余裕がありました

良いのか、悪いのか。。。


もうちょっと積極的になって欲しいけど、積極的でも「もうちょっと大人しくしてて欲しい」って思うしね


結局は無い物ねだりですね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆
先週からまた児童館のすこやかクラブが始まりました


8月は夏休みですこやかクラブもお休みだったので、8月生まれのお誕生日会がありました


去年は・・・・全くダメ

先生に名前を呼ばれても前に行けず。。。

ママと一緒に前に行っても、先生からの質問には全く答えられず。。。

お誕生日カードをもらっても「ありがとう」も言えず。。。



調子乗りのくせにすごい恥ずかしがり屋さんのナッチ

今年は2年目の児童館ということもあって、だいぶ調子に乗ってるナッチなのでどうかなぁ・・・と思ってたら、




IMG_1862.jpg

名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、先生の所まで走って行きました

「好きな食べ物は何ですか??」の質問には、

「ハンバーグ

「いつも何をして遊んでますか??」の質問には、

「アンパンマンのおもちゃ」と、大きな声で答えられました

IMG_1864.jpg



そして、先生からお誕生日カードをもらう時には・・・

IMG_1868.jpg

アンちゃんももらえると思って、先生の所にもらいに行ってました

もちろんアンちゃんにはありません



この後はみんなに歌を歌ってもらって大満足のお誕生日会でした



去年の様子に比べると大きく成長したナッチ

こうやって1年1年、成長していくんでしょうね

嬉しそうに先生の所まで走って行って、恥ずかしそうにはしてたけどみんなの前で答えられたナッチをみて、ママは嬉しかったです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

モニプラに当選☆ことわざカード
先日、我が家に届きました

IMG_1926.jpg

<くもん出版 ことわざカード 第1集>



これは、最近登録したばかりのモニプラさんで当選しました

もちろん初めての当選です


最近、字を読むことが大好きなナッチ

児童館にあるカードも好きでよく取り出して見てたので参加してみると、見事に当選しました


まだことわざを理解するのは難しいけど、字を読むのも、クイズも大好きなので早速・・・


IMG_1914.jpg
IMG_1915.jpg
IMG_1920.jpg

1枚ずつ読んでるけど、アンちゃんが横から邪魔してます


ナッチが問題を出してママが答えたり、ナッチが繰り返して読んだり

カルタのようにして遊んだりも出来るし、遊んでいる間にリズムで覚えそうです



カードの大きさもちょうど良いし、しっかりしてるのでぐちゃぐちゃにならないし

絵もかわいい&おもしろい&分かりやすい

ちゃんと解説や使用例も載っているので、ママも勉強になります



楽しく吸収してくれたらいいなぁ~って思います




モニプラさん、くもん出版さん

モニターに選んでいただいてありがとうございました

くもん出版のオリジナル・カード教具の人気アイテム! 『ことわざカード1集』

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜旅行☆その④ 最後です
旅行2日目。

朝食は、○スバーガーで食べたことのないばぁばのリクエストで、昨日見かけた○スバーガーに決定してたけど・・・

行ってみるとお店が開いてない

仕方がないので、とりあえずとれとれ市場にお土産を買いに行きました



前日に1度見に来てたから、だいたい買う物も決めてたし、買い物もすんなりと終わり。。。

お腹が空いてきてたので、もう1度○スバーガーへ行ってみることに

9時は過ぎてたけど開いてるのか??っていうくらい人の気配がしなくて、車の中でどうするか会議をしてたら、お店の人が「開いてるのでどうぞ~」って

無事に朝食を食べ終えました


2日目は全く予定がなかったので、とりあえず有名な・・・




IMG_1800.jpg
IMG_1796.jpg

『千畳敷』へ行きました

(せっかくの家族写真を撮ろうという時に、ナッチは1人拒否です

IMG_1772.jpg

台風が来てたからか??

さすが太平洋って思うくらいの、すごい波でした

(いつも見てるのが瀬戸内海なので。。。


この後、梅ソフトクリームを食べて、和歌山を後にしました




潮岬、熊野古道、那智の滝とか、せっかく和歌山に来てるし・・・と思ったけど、子供連れて行くにはどうなんだろう・・・と思う所が多くて。。。

1日目のアドベンチャーワールドでだいぶ疲れてるし・・・


と、向かったのは・・・

IMG_1831.jpg


分かります???




大阪の『りんくうプレミアムアウトレット』です

我が家は行ったことがあるけど、ばぁばは行ったことがないし、もう行く機会も無いと思うので


でも、みんなやっぱりお疲れモードだったので、あんまりウロウロ出来ず。。。

ばぁばが少し買って、後はお昼ご飯を食べたくらいかなぁ



思ったより早く帰れそうだったので、帰りにママの祖父母(お~じぃじ、お~ばぁば)の所へお土産を届けに行きました

滞在時間は30分くらいだったけど、ナッチとアンちゃんはしっかりお~ばぁばに遊んでもらってました


そして、晩御飯を食べに

ママとばぁばはお腹があまり空いてなくてあっさり系が良かったので、ばぁばのリクエストでお寿司を食べに行くことに


いつも行くお寿司屋さんよりすこし良い?お寿司屋さんへ


IMG_1845.jpg

ナッチもアンちゃんも食べる時はパパの横がいいみたいで、ママはいつも楽をさせてもらってます

ばぁばが「パパの大変さが分かったわ」って


ご飯を終えたら、ばぁばを送りに実家へ

少しだけ家にあがり、じぃじに「ただいま~」って

ナッチもアンちゃんももっと遊びたそうだったけど、もう21時くらいだったので実家を後にしました


アンちゃんは、2日間横に乗ってくれてたばぁばがいないので、帰りの車から大号泣

家に着いても、お風呂に入る時も、上がってからも泣いてました


夜泣きをするかも・・・と思ってたけど、やっぱり疲れてたのか、ぐっすり寝てくれました



1泊2日の旅行だったけど、ばぁばも一緒でナッチもアンちゃんも大喜びの楽しい旅行となりました

ママもパパも、ばぁばがいてくれたからだいぶ助かったしね


また、ばぁばと一緒に旅行に行きたいなぁ~って思います



ばぁば、2日間お疲れ様でした そしてありがとう

アンちゃんは微妙だけど、ナッチには忘れられない旅行になってると思うよ

また、どこか一緒に旅行に行こうね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜旅行☆その③
1番の目的だったショーを観たら、後はゆっくり

(今日も写真がいっぱいです



怖がりで慎重派のナッチが珍しく自分から「乗りたい」と言ったので・・・







IMG_1619.jpg

パンダさんの乗り物に (このレベルです


アンちゃんは自分も運転したかったみたいで、大号泣。。。
IMG_1628.jpg


でも、その後にパパとナッチとばぁばとメリーゴーランドに乗ったら泣き止みました

IMG_1630.jpg
IMG_1634.jpg

喜んでたアンちゃんだけど、回ってる世界からママを見つけるのが難しかったみたいで真顔です

ナッチはばぁばと嬉しそうにペンギンさんに乗ってました


その後は、ふれあい広場へ行ってみました

そこで、ちょうどお食事タイムだったのが・・・・




IMG_1649.jpg

モモイロペリカンさんです

飼育係のお姉さんが魚をあげてて、「誰か餌をあげてみたい人いますか~??」って。

そんなに人もいなくて、ウチもいれて3グループぐらい。。。

その中の、小学生くらいの女の子が「あげたい」って魚をペリカンさんに投げてるのを見て、

ナッチが小さい声で何か言ってて、よ~く聞くと・・・

「ナッチもお魚あげたいな。。。」って


ママもばぁばもビックリ (パパはトイレに行ってました

あの怖がりナッチがペリカンさんにエサをあげれるのか???

その前に、魚を手で持てるのか???????



何回も聞いても 「ナッチもやる」と言うのでさせてもらいました

躊躇なく魚を握りしめ、ペリカンさんに思い切って投げれました

嬉しかったみたいで、「もう1回やりたい」って言ってたけど、残念ながらペリカンさんのお腹がいっぱいになったみたいで1回だけでした


何ともないことだけど、消極的なナッチが自分から積極的に「やってみたい」と言ったことが、ママはとっても嬉しかったです



まだ時間があったので、もう1回ケニア号に乗ってサファリワールドを見て回り、帰りに大きなパンダさんにももう1回会いに行きました

IMG_1669.jpg

ちょうど食事中で、とってもかわいい食事姿が見れました




これで、アドベンチャーワールドを後にしました。

IMG_1690.jpg

アドベンチャーワールドを出たのが、ちょうど閉園時間の5時くらいでした




それからまずは泊まる施設へ荷物を置きに行って、とれとれ市場を見に行きました

でも、もう閉店?の時間だったので、あまり品物もなく・・・翌日に来ることにして見て回るだけでした


ご飯を食べて、お風呂に入って宿泊施設に戻りました


IMG_1733.jpg
IMG_1746.jpg


車に乗っている時間も長かったし、アドベンチャーワールドは楽しかったけど、ナッチもアンちゃんも大人と同じようにずっと歩いていたので、だいぶ疲れたと思います

特にアンちゃんは、疲れてたのか?サンダルが歩きにくかったのか??よく転びました

両膝傷だらけ。。。


ナッチとアンちゃんとパパは、布団に入るとすぐに夢の中へ


ママとばぁばは、日付が変わるくらいまでテレビを見ながらしゃべってました



次の日のことは・・・・また次回。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜旅行☆その②
お昼ご飯を食べた後は、まだ観てなかったショーを観に行きました

(今日も写真がいっぱいです。。。)


行く途中に・・・




IMG_1571.jpg


ゾウさんがお散歩してました

やっぱり近くで見ると大きくて迫力がありました


そして、楽しみにしていたショーへ


まずは・・・



IMG_1576.jpg

『アシカライブ&アニマルアクション』です

とってもかわいくて、ナッチはばぁばと喜んで見てました

IMG_1577.jpg


・・・でも、後半になるとあきてきたのか、あんまり反応もなく。。。



アンちゃんは・・・

IMG_1586.jpg

最初は観てたけど、途中から寝ちゃいました


お昼ご飯の後だったし、アンちゃんは始まる前にイスから落ちて号泣したので

アンちゃんは、このままマリンライブが終わるまで爆睡してました



ママが1番楽しみにしていた『マリンライブ』は、やっぱり良かったです

爆睡してたアンちゃん・・・残念

IMG_1609.jpg

イルカの数がすごいですね


IMG_1591.jpgIMG_1605.jpgIMG_1608.jpg


何回も行ったことがある須磨水族園もイルカショーはあるけど、トレーナーのお兄さんやお姉さんは一緒に入ることはないので楽しかったです

やっぱり規模が違いました


ママは今回のアドベンチャーワールドは3回目です

1回目はパパとまだ結婚する前にデートで

2回目はナッチが1歳過ぎの頃に、沖縄旅行も一緒に行ったTくん夫婦と(もちろんアンちゃんはまだいません

そして今回、ばぁばと一緒に家族4人で


来るたびに家族が増えてます


・・・ということは、次に来る時には5人家族に??   







長くなってきたので、続きはまた明日


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜旅行☆その①
無事に帰ってきたけど、なかなかブログに向かう元気が無く。。。

今日からブログ復活です






日曜日の朝、6時頃に出発の予定だったけど、やっぱり予定通りには行かず。。。

6時半ごろ出発して、ばぁば(ママの母)を拾いに実家へ

ばぁばを乗せて、出発したのが7時半でした


ばぁばを乗せてからはすぐに高速にのって、そのまま和歌山へ


思っていたより早く着いて、10時までにはアドベンチャーワールドに着いてました

IMG_1498.jpg


とってもいいお天気で暑い暑い


入場してからは、恒例の・・・

IMG_1509.jpg

みんなでパンダの帽子をかぶって・・・「パ~ン、パ~ン、パンダ~~

(ナッチはパンダの帽子を嫌がりました。。。


その後は、しろくま、ペンギン、ラッコ・・・等をみて、目的の場所へ

ちょうど行く前日からパンダの赤ちゃんが公開されたので、見てきました


IMG_1537.jpg

パンダの赤ちゃんなんてなかなか見れないので、貴重な体験が出来て良かったです

まだまだ小さくてかわいかったです


そして・・・

IMG_1541.jpg
IMG_1543.jpg

サファリワールドをケニア号で見てきました

色んな動物を見れて、特にナッチは喜んでました

乗る時にもらったアニマルブックという冊子を見ながら、「この動物は??」とか、ばぁばと楽しそうに会話をしながら

この後は昼食を食べました



長くなったので、続きはまた明日

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

白浜へ☆
明日から1泊で、和歌山の白浜へ旅行へ行ってきます

パパの会社の宿泊施設を利用するので、1泊1人1000円です

ママの母も一緒に行くので、ママの母だけは2500円。。。

それでも十分安い

ホントに泊まるだけだけど、我が家には十分です


明日は朝早くに出て、アドベンチャーワールドに行く予定です


ナッチは「ばぁばと一緒に動物園に行くねん」と、とっても楽しみにしてます

アンちゃんは・・・分かってないけど、きっと楽しんでくれるでしょう

大好きなばぁばも一緒だしね






今日は写真がないので・・・

IMG_0611.jpg
IMG_0610.jpg
IMG_0606.jpg

7月の写真です

ナッチが来年の春から通う予定の幼稚園での水遊びの様子です

毎月2~3回、土曜日に色んな保育をしてくれます

もちろん無料


こうやって、幼稚園や先生方の雰囲気や施設などを見れてるので、他の幼稚園に迷うこともなく、この幼稚園に通う予定にしてます

同じマンションや近くのお友達の多くもこの幼稚園だし



もうすぐ願書を取りに行ったり提出だったりと、とうとう?ナッチの幼稚園への準備が始まります。

こうなってくると、ナッチとアンちゃんが2人で遊ぶ時間が少なくなることに寂しさが。。。。

やっと、2人で仲良く遊べるようになってきたのにね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お友達☆
昨日は、児童館のお友達のHちゃんと、弟のKくんがウチに遊びに来てくれました



7月の終わりにはHちゃんのお家に遊びに行かせてもらってました

その後に、ウチに来てもらう予定だったのに、ナッチが体調を崩しちゃったのでキャンセルに。。。

そうしてたらお盆になって。。。


やっと遊びに来てもらえました


Hちゃんはナッチと同じ学年、Kくんはアンちゃんと同じ学年です

水遊びもして、お昼も一緒に食べて、その後も一緒に遊んで、5時くらいまで居てくれてナッチもアンちゃんも大喜び


Hちゃんも穏やかでナッチと争いになることはほとんどなく

Kくんは男の子だからもちろんアンちゃんよりは活発だけど、乱暴や意地悪は全くないので平和


誰も泣くこともなく、とっても平和に遊べました



アンちゃんよりも月齢の低いKくんだけど、もうお昼も夜も完全にオムツが外れてるんです

アンちゃんは・・・・・まだまだです

ウ●チは出てから事後報告

おしっこは・・・・まったく


まぁ、まだママが全くやる気になってないのが問題だけど

だいぶおしゃべりもするようになってきてるから、そろそろ取りかかってもいいんだけど。。。



そろそろ・・・ね



IMG_0799.jpg

この写真は7月の終わりにHちゃんのお家に行った時の写真です

昨日は写真を撮るのを忘れてました

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
