Related Posts with Thumbnails
ハロウィン☆
今週の児童館でハロウィンのお面を作りました

ナッチはもちろん、アンちゃんの分も用意してもらったので、アンちゃんも参加

一緒に頑張って作りました


IMG_2562.jpg

言われないとちょっと分かりにくいようなハロウィンお面


児童館ではなかなかかぶって写真を撮らせてくれなかたので、家での2人のラブラブ写真です





明日はママの高校時代の友人の結婚式に行ってきます

久しぶりにみんなに会えるから楽しみだけど・・・台風が来てる??

お天気が荒れなかったらいいけどなぁ。。。

ナッチとアンちゃん、パパと仲良くしててね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トンネル☆
ナッチとアンちゃんが大好きな『おかあさんといっしょ』

その最後の『ぱわわぷたいそう』の後の『あしたてんきになぁれ』の時。

ナッチとアンちゃん、2人で楽しんでます


トンネルを作ってくぐりたいけど、ママはなかなか毎日のようにトンネルは出来ないので。。。


IMG_2545.jpg

壁でトンネルを作ってます

IMG_2555.jpg

でも、どちらがトンネルを作るかでまずもめます

だから・・・


IMG_2557.jpg
IMG_2550.jpg

交代でトンネル係をしてます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

自転車☆
ウチには足で地面を蹴って乗るアンパンマンの車はあったけど、三輪車はありません

ナッチがあんまり興味を示さなかったので。。。


でも、自転車くらいは普通に乗れるようになってる方がいいよね・・・と、4歳のナッチのお誕生日に自転車を買いました

でも、ウチの周りは坂ばっかりで自転車はとっても危険です

だからあまり練習も出来ていなかったけど、時々マンションの下の公園で乗ってなんとかこげるようになりました


でも、マンションの公園といってもそれほど広くはないので、最近はずっと車に積んでます



少し前にママの実家へ遊びに行った時に、じぃじとばぁばに自転車に乗るナッチをお披露目しました


IMG_2439.jpg
IMG_2444.jpg
IMG_2442.jpg

怖がりナッチはやっぱり怖いのか、へっぴり腰だからか?ガニ股でおっさんみたい

もうちょっとかわいらしく?スマートに?キレイに?自転車をこげるようになって欲しいと思うママです


アンちゃんはアンパンマンの車で必死にナッチを追いかけてます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

。。。
今日は少し思ったこと?反省?を。。。

書こうかどうしようか迷ったけど、記録として。。。

いつもの育児日記の感じではないので、お時間のない方はスルーしてください。



先日、児童館のすこやかクラブは5人のお母さん方と先生で育児相談みたいな感じでした。

他のお母さん方は自由に遊ぶ子供たちを見ておいて、5人のお母さん方は違う部屋で45分ほど話し合う形で。



今回、ママは話し合いの5人に選ばれたので、話し合いに参加してきました。


先生に「育児についての悩みは?」と聞かれ、基本『なんとかなる』という楽天的な考えのママはそれほど深刻に悩んでたわけではないけど、1番の悩みは・・・と考えて、

ナッチが児童館からの帰り、公園からの帰り等に「まだ帰りたくない」「まだ遊びたい」と、駄々をこねて泣くことを相談しました。

これは去年は本当にひどくて、児童館からの帰りは毎回のように泣いてました

今年は2年目ということもあるし、一緒に帰る大好きなお友達もいるからか駄々をこねることはほとんどないけど、この前の遠足の時にまたまた号泣

時々自分を抑えられなくなるナッチです。

でも、1度落ち着くと「さっきはごめんね。もう時間だもんね。」と謝ります。

まだ4歳だし、わがままを言うことがあるのはママはしょうがないと思うけど、これを毎回のように繰り返してた時期があったので相談しました。



『ちゃんと理解しているはずなのに自分の感情を抑えられない時にどう対応してあげたらいいのか・・・』と。

この相談に、先生も先輩ママもお友達ママも共感してくれて、色々話してくれて、ママも「そうだよね。。。」って思える意見もありました。



そんな話の中で、「児童館では優しい先生方がいるし、お友達ママも優しくて、ママに叱られても優しく声をかけてもらえるしね。」という意見に先生が言った言葉が、

「私たちはナッチちゃんのためというより、ママがかわいそうに思ってナッチちゃんに声をかけてる」って。。。

確かに去年1年、ほとんど毎回のように泣くナッチの様子を見てた先生方は大変な様子を知ってるし。。。


でも、その時に初めて「ナッチを叱ってる私はかわいそうに写ってるんだ・・・」って知りました。

相談はしたけど、私の中でそれほど深刻に相談したつもりもなかったし、ナッチを叱ってる時に自分がかわいそうだなんて思ったこともなかったので、おおげさにいうとちょっとショックでした



今までよく叱るし怒るけど育児を楽しんでたし、イライラすることもあるけどそんな風に自分を思ったことも無いし、お友達ママが叱ってるのを見て「かわいそう。。。」なんて思ったこともなかったので。。。




でも、そういう風に思わせるような叱り方、ナッチへの関わり方をしていたのか・・・と思うとショックと共に反省。。。

発言をした先生がどうとかじゃなくて、自分に反省です。。。

まぁ、基本楽天的なママはショックっていってもそれほどではないけど、今回のことはちょっと考えさせられました。





なんかグチみたいにダラダラと、よく分からない文章ですみません。。。

自分の記録として残したかったので。。。

IMG_2508.jpg


『かわいそう』と思われない『楽しそう』って思われる育児を目指したいです

ママは楽しんでるつもりだけどなぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お片づけ☆
いつものお片づけの様子です

IMG_2457.jpg
IMG_2458.jpg

ご飯を食べる前、出掛ける前、寝る前・・・と色んな場面でママが「片づけて~~」って言うと、ナッチは「はぁ~~い」って嫌がることなく片づけ始めます

アンちゃんは・・・というと、御覧の通り

聞こえないふりしてなかなか片づけ始めません


ナッチが片づけてる9割はアンちゃんが散らかしたおもちゃなのに。。。

文句も言わずに鼻歌なんか歌いながら片づけるナッチです


今日も、ママが「おやつにしようかぁ~」って声を掛けただけで、「あんちゃ~~ん、お片づけしようか」と、進んでお片づけしてました


さすが、ナッチ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

読書の秋☆
ナッチは絵本が読めるようになって、よく絵本を読むようになりました

ママが小さい時に読んでた本、ママが買った本など、たくさんあります


自分で1冊選んで来て大きな声でスラスラと読んでくれます


IMG_2430.jpg

ナッチが読んでると、アンちゃんも同じように真似します

もちろんまったく読めないけど、なにかモゴモゴ言ってます


IMG_2435.jpg


ずっとこうして2人仲良く遊んでくれてたらいいんだけどね。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

フェルト作品☆
今日も育児関係ない記事になりますが。。。


少し前にママが大好きな100均で買っていたフェルトのキットで・・・


IMG_2404.jpg

消防車とダンプカーを作りました

我が家には男の子はいないのに、かわいらしくて買っちゃいました

まぁ、飾りにはいいかな



どちらもお昼前に作りだして、夕方ごろに出来あがりました

あともう1種類残ってるので早く作らないと


昨日も書いたけど、やりたいことはいっぱいあるのになかなか取りかかれない。。。

昨日の夜はやっとやる気になった写真の整理をしかけたけど・・・途中でアルバムが足りなくなり断念


今年中にやりたいことをどんどんやり終えて、スッキリとして新しい年を迎えたいです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

エコ☆
またまた、少し前に手作りしたもの

テーブルの上にティッシュの箱を一箱置いていたけど、その箱を・・・


IMG_2363.jpg

半分にして、エコティッシュにしました


今までずっと普通にティッシュを使ってたので最初は物足りない感じだったけど、子供たちが使うには十分です


まだ一つしか作ってないので一か所だけだけど、家の中のティッシュを全部エコティッシュに変えるとだいぶ消費量が変わるだろうなぁ。。。


最近涼しくなってきたからか、フェルトでも色々作りたくなってきたし、また色々としたいことがいっぱいです

さつまいももまだまだあるから消費しないとダメだしね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おいも掘り☆
昨日は児童館のすこやかクラブの、おいも掘り遠足でした

パパがお休みだったので、パパも一緒に


集合場所に行く途中でRちゃんに会ったので、その時点でナッチのテンションアップ

一緒に集合場所まで行って、バスの中でも楽しそう

・・・でも、着く直前になって気分が悪くなったようでテンションダウン



バスを降りたら復活したようで、畑まで先生と一緒に先頭を歩いていました


そして、いざおいも掘りを

IMG_2410.jpg

・・・といっても、ほとんどパパとママです

ナッチとアンちゃんは砂遊び専門でした

パパが頑張ってくれて、

IMG_2413.jpg
IMG_2416.jpg

大きなおいもがたくさん掘れました


おいも掘りが終わると、『しあわせの村』へ移動してお弁当を食べて、その後少しだけ遊びました



10時集合の15時解散。

楽しかったけど、とっても疲れました

だから手抜き晩御飯にしてもらったのに、我慢できず・・・


IMG_2429.jpg

晩御飯の片づけを済ませてから、おいものパウンドケーキを焼きました
(型から出す時に失敗

まだまだたくさんあるおいも

おいも大好きなママはとっても楽しみです




明日は幼稚園の面接の日。

合否とかは関係なく入園はもう決まってるけど、面接と聞くとやっぱりちょっと緊張です

無事に終わりますように

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

怖がりナッチの第一歩☆
ナッチは怖がりの慎重派さん。

これは小さい時からで、おかげで特に大きな怪我をしないのはいいけど。。。

何事にも『挑戦してみる』という気持ちがあんまり無いのがちょっと問題

出来ないと自分で決めつけて、諦めちゃいます


今まで小さい時にはそれでも良かったかもしれないけど、来年の春からは幼稚園にも通うし。。。

もうちょっと『頑張ることの大切さ』を分かってもらいたいと思ってます。



そんなナッチ。

IMG_2323.jpg

この公園のジャングルジム?も苦手

少し前までは、この1段上るだけで精いっぱい

でも、1つ下の学年のRちゃんはスイスイと上まで上がっちゃいます

Rちゃんに、「どうしてナッチは4歳なのに上がれないの??」って

そんなRちゃんの言葉にやる気が出たのか?Rちゃんの影響を受けて?ナッチも少しやる気に
IMG_2326.jpg
IMG_2328.jpg

なんとかもう1段上がれるようになりました

もう1段上がるように言うと・・・

IMG_2330.jpg

決死の覚悟です

ここでどれだけ時間がかかることか。。。

IMG_2331.jpg
IMG_2335.jpg

なんとか上れたけど・・・この冴えない表情

これだけのことが、ものすごく怖いナッチです


これだけのことだけど、ナッチにしたら大きな成長です

『頑張ったら出来るようになること』

『出来るようになった時の嬉しい気持ち』

ナッチに少しは分かってもらえたかな


幼稚園に入園する春までに、もうちょっと『挑戦する勇気』を持って欲しいなぁ~って思います

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

水族園へ☆
先週の水曜日。

児童館のすこやかクラブの日。


いつもどおり楽しくすこやかクラブを終えて、2階に上がってみんなで遊んでたけど、いつも一緒に帰る同じマンションのRちゃんが・・・

「今日はばぁばと水族園に行くから早く帰るね~」って。。。


よく話しを聞いてみると、この日は水族園が無料だとか


Rちゃんと一緒に帰りたいけど、もう一人の一緒に帰るお友達のHちゃんはまだ遊んでるし。。。

Rちゃんと帰るならHちゃんとはもう遊べないし、もっと遊んでHちゃんと帰りたければRちゃんとは一緒に帰れないよ・・・とナッチを説得してもナッチは・・・

「RちゃんとHちゃんとみんなで帰りたい」ってわがままを

「それは無理。」とママが説得してると、Hちゃんママが

「水族園が無料やったら、昼から一緒に行こうか」と誘ってくれました


ママも無料と聞いた時に「行ってもいいかなぁ~」と一瞬思ったけど、ママ1人でナッチとアンちゃんはキツイなぁ・・・って。。。

でも、Hちゃんと一緒に行けると聞いたナッチは大喜び

Hちゃんと一緒ならナッチもしっかりとしてくれるだろうしね



・・・ということで、結局RちゃんとHちゃんと少し早目に家に帰りました

ナッチの思い通りにみんなで帰ることができました


そして、家に帰って急いでお昼ご飯を食べて、1時頃出発

水族園に着いて少ししたら・・・

IMG_2342.jpg

イルカショーも観れました

IMG_2341.jpg

左から、アンちゃん、ナッチ、Hちゃん、Kくん。

そして、写真の上のてすりの上に小さく写ってるのが、RちゃんとRちゃんばぁばさんです

いっぱいの人がいる中、Rちゃんに会えて大喜びのナッチ。

イルカショーの間、半分くらいはRちゃんを見つめてました



Rちゃんとはそこでバイバイ

無料開放の日だったのでやっぱり人が多かったです

全部は見れなかったけど、くらげや魚、ラッコ、アザラシなど見て回りました

IMG_2343.jpg

滞在時間は2時間くらいだったけど、ナッチもアンちゃんも楽しめたようで良かったです



午前中は児童館に、午後からは水族園とハードな1日だったけど、ナッチの大好きなお友達と長い時間を一緒に過ごせてナッチも大満足の1日でした



でも、ナッチのわがままでみんなを振り回しちゃったみたいで、夜、ナッチと話し合いを。。。

ナッチの言うことばっかり聞けないよって。

頭では分かってるみたいだけど、なかなかその場では自分を抑えられないナッチ。

お友達大好きなのは良いことだけど、我慢も必要です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

モビール☆
だいぶ前に作ったものですが。。。


IMG_2350.jpg

画用紙で作ったモビールです



そして、季節限定になりそうですが・・・


IMG_2346.jpg

秋らしいモビールも作ってみました


もっと色々作ってみたいけど、なかなか飾る場所に悩むので。。。


IMG_2349.jpg


クリスマス用もかわいいのを作りたいなぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミング開始☆ナッチ
10月からナッチはスイミングに通い始めました


パパが少しでも泳げるようになってるほうが、ナッチのためになるだろう・・・と

ママも泳げないので、ナッチとアンちゃんには泳げるようになって欲しいし



慎重派で怖がりのナッチ。

お風呂では小さい時から頭からシャワーをかけてたので、すごく水を怖がるわけではないけど、もちろん顔なんてつけれません

9月に1回体験でプールに行ったけど、特に泣くこともなく楽しんでいたので入会

本当は先週からだったのに、ナッチ発熱で初回をお休み。。。


そして、今週初めてプールに行ってきました

1番最初のレベルのクラスだから、周りはあきらかにナッチよりも小さい子ばっかりだけど、ナッチは全く気にしてないし、ナッチにはそれくらいでちょうど良かったのかも

ちょうど、参観日?で親もプールサイドまで入れたので、近くでナッチの姿を見れました


IMG_2288.jpg
IMG_2291.jpg
IMG_2299.jpg

マイペースに遊んでました

まぁ、初回だしこんなものかな。。。

少しずつやる気になってくれるといいな



そして、その日の晩御飯の時

スイミングに行ったのに、お昼寝をしなかったナッチは・・・


IMG_2317.jpg

ほとんど寝てました

なんだかいつもと様子の違うナッチを不思議そうに見つめるアンちゃん

この後、すぐにパパが帰ってきたので、目が覚めてご飯を食べてくれたから良かったけど


これから楽しくスイミングに通えるといいな

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりのUSJ☆ ②
昨日の続きです

メリーゴーランドに乗った後は、おやつ休憩をしたり、ブラブラとお散歩

IMG_2156.jpg

アンちゃんは・・・お昼寝中です


この日はなぜか?どのアトラクションも待ち時間が少ない

多い時には120分、180分とかいう表示もみたことがあるのに、15分とか。。。

夕方になってきて、学生さんたちがバスで帰ったからか???


こんなチャンスは滅多にないし、パパと色々乗りたかったけど、子供たちがいるからそういうわけにも行かず。。。


アンちゃんは寝てるし、待ち時間は短いし、パパに

「乗りたいのがあったら乗って来てもいいよ

って言うと、だいぶ悩んで結局・・・


IMG_2158.jpg

1人で行きました

『1人』ということにちょっと悩んでたけど、やっぱり

「乗って良かったおもしろかった」って

「他にも乗って来てもいいよ」って言ったけど、パパは「もういいわ。。」って。

やっぱり1人で乗ってもね。。。


この後、夜のパレード、『マジカル・スターライト・パレード』の場所取りに行きました

その待ち時間にパパが買った・・・とっても高価なポップコーン

IMG_2177.jpg
ナッチが小さく見える??(笑)

まったくおみやげも買ってないし、ナッチもアンちゃんも喜んでくれたから・・・と言い聞かせてます

そして、この日はパレードが6時15分と、早めに始まる日だったのでそんなに待たずに始まりました


IMG_2212.jpg

始まると、ナッチは「スヌーピー、キティちゃん」と喜んでたけど・・・

IMG_2224.jpg
IMG_2262.jpg

だんだんと知らないものばっかりになってきて、後半は飽きてました

1番楽しんだのはママかなぁ~

初めて見た夜のパレード、ママは観れてとっても良かったです



年間パスの有効期限は2月まで。

後はクリスマスを見に行きたいです

来年にも1回くらい行けたらいいけど、寒くなるし無理かなぁ。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久しぶりのUSJ☆ ①
先週、ナッチの体調が回復して、久しぶりにUSJに行ってきました

年間パスを買って2回ほど行ったけど、暑くなってきてからはなかなか行けず。。。


やっと涼しくなってきたし、ハロウィンのパレードもあるみたいだし、今まで観たことのなかったパレードを観る目的で



IMG_2074.jpg


もう何回も行ってるけど、テンションが上がります

IMG_2086.jpg
IMG_2091.jpg

ハロウィン仕様でめっちゃかわいかったです


2時過ぎに行ったら、もうパレードの場所取りをしてる人が結構いました

遅めのお昼ご飯を食べた後で、パパが眠かったみたいで、「もう場所取りしとこ」と

ベンチの横のスペースが空いていたので、地面に座って場所取り

でも、しばらくしたらベンチに座ってたおばあちゃんが「どうぞ~」って譲ってくれて、特等席でパレードを観ることが出来ました

IMG_2103.jpg

目の前でパレードが観れてパパもテンションが上がってました

ナッチの第一声は・・・「ちょっと音が大き過ぎるなぁ~。。。」って

確かに。。。


パレードの後は、ナッチが唯一楽しめる乗り物へ

IMG_2122.jpg

9月の初めに行った和歌山のアドベンチャーワールドで初めてメリーゴーランドに乗ったアンちゃん

その時も馬車にパパと乗ってグルグルと回ってるだけだったけど、今回は初めて動物に乗りました


IMG_2136.jpg

馬車とは違い、上下に動くので最初は怖がり、途中は楽しんでたけど・・・最後は半泣き

ママも今まではアンちゃんと外から見てるだけだったけど、今回、めっちゃ久しぶりに乗りました

って言っても、ナッチやアンちゃんを支えるために立ってただけだけど。。。


写真が多くなるので、続きは次回に

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

無事に☆
先週の金曜日。

ナッチの幼稚園の願書の提出の日でしたが、無事に提出できました


当日の朝6時頃、幼稚園の近所のお友達ママから連絡が

『もう整理券が配られています』って。


すでに起きていたパパに早速幼稚園に整理券を取りに行ってもらって無事に整理券GET


10時頃幼稚園に行って、入園の手続きをして無事終了



去年は人数が多く、予定よりクラス数も増えたらしいけど、今年は少なめ??

2年保育は、去年に3年保育で入園した人が多く、少ないのは分かっていたけど。。。

3年保育は、思っていたより少ない感じ。。。


でも、園庭もそんなに広くないのでそれくらいでちょうどいいのかも




なんとか無事に入園手続きも終わったけど、次は面接があるらしい

なかなか落ち着けないですね



IMG_2193.jpg

来年春からの幼稚園、楽しみだね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

嬉しいプレゼント☆
いつも楽しく読ませていただいている 絵日記 みさぱんだらけ 

とってもかわいいイラストの育児日記で、内容もとってもかわいくて楽しい





そんなみさぱんださんの ありがとう企画第2弾 で、見事20.000hitのキリ番に当選

そのプレゼントをいただきました


早速プロフィール画像に使わせていただいてますが・・・

o0320032010774949307.jpg

o0150005010774949306.jpg


この、とってもかわいらしいナッチとアンちゃん


ナッチとアンちゃんがこんなにかわいらしく、あま~いイメージだなんて

本当に嬉しいです


アンちゃんの方が微妙に大きな顔とか、アンちゃんだけがさくらんぼを握っている辺りが、本当にその通りです(笑)


絵の才能のないママには絶対に無理です


本当にステキなプレゼントをありがとうございました



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
