Related Posts with Thumbnails
姉妹ケンカ。。。☆
最近・・・というか、いつからかケンカが絶えないナッチとアンちゃん。。。




なぜか、2人とも同じおもちゃで遊びたがるし。。。


例えば・・・

ナッチがピアノのおもちゃで遊んでいたら、アンちゃんが横から手を出して邪魔をしたり。。。

アンちゃんがピアノのおもちゃで遊んでたら、ナッチが「ナッチにも貸して~」と寄って行き、アンちゃんに断られたり。。。



ナッチは一応、

「一緒に遊ぼ~」とか、

「アンちゃんの次がナッチで、順番で遊ぼ」とか、無理やり取り上げたりはしないで平和に交渉を試みるけど、アンちゃんには通用せず

アンちゃんは「イヤだ。」の冷たい一言


ナッチは『仲良く遊ぶにはどうしたらいいか。。。』と考えられるけど、2歳児のアンちゃんはまだまだ自己中心です

こういう時に、ナッチが違うおもちゃで遊べたらいいけど、そこはまだまだ譲れないナッチ

結局・・・


「ナッチも遊びたいのに

「アンちゃんがじゅんばんこしてくれない。。。

と、泣きだすナッチです

アンちゃんは・・・特に気にもせずにのほほんと遊んでます

「じゅんばんばんじゅんばんばん」と、お気に入りの歌を歌いながら。。。


だから、今までは下の子の特権?まだ小さいし・・・とあまり叱られてなかったアンちゃんが、最近はよく叱られてます



パパは 『アンちゃんに泣かされるナッチ』 がイヤみたいです。

「泣かないでアンちゃんから取ったらいいねん」って

アンちゃんにくらいは強くやり返せるようになって欲しいみたい。。。。

(「なんで妹のアンちゃんに泣かされてるねん。。。」と思うみたいです


パパに泣きついた時に、パパが・・・

「アンちゃんが悪いねんからアンちゃんを叩いておいで」とナッチに言ってみたら・・・

「叩くのはあかんねんアンちゃんが泣いちゃうやん」って。。。


自分が泣かされてるのに。。。



優しいナッチはいいけど、もう少し強くなって欲しい・・・って思う気持ちもあります

・・・と、このブログに何回書いてるだろうか。。。


IMG_3883.jpg

もちろん、ずっとケンカしてるわけではなく、仲良く遊んでる時間もいっぱいあるけどね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

頑張ったアンちゃん☆
昨日は火曜日でナッチのスイミングの日でした

ちょうどパパも仕事が休みで一緒に行ったので、この機会に・・・





IMG_3823.jpg

アンちゃんも体験でプールに入りました


ナッチと同じく怖がりなアンちゃん。

10月から通い始めたナッチに毎週ついて行くけど・・・

「あ~たんは行かへんねん。。。」(アンちゃんは行かない)

と、拒否してたけど、パパとお風呂に入ってる時に「行く」と言いだしたみたいで、思い切って体験の申し込みをしました


けど、当日は朝は

「あ~たんはプールしないねん」って言いだしたけどね。。。


でも、借りた水着を着せて思いっきり褒めたりしながら着替えて、いざプールに向かう時には特に泣かず。

コーチに手を引いてもらってプールに向かいました


緊張した表情してたけど、そんなに嫌がらずにプールに入ってました

IMG_3825.jpg

IMG_3853.jpg


唯一号泣したのは・・・水中に潜らされた時だけ

これは、今週は水中カメラマンが来ていて、子供たちの水中の様子も撮ってくれるということで、コーチに

「潜らせてもいいかなぁ??」って聞かれたので

「ぜひお願いします」と、ママがお願いしました


水中から出てきたアンちゃん、号泣してました

でも、すぐに泣き止んでましたが

アンちゃんが水中でどんな顔をしていたのか、とっても楽しみです



ナッチは・・・

IMG_3836.jpg

マイペースに頑張ってました

今週は『保護者参観』でプールサイドに入れたのでナッチとアンちゃんのプールの写真が撮れました


アンちゃん、2月から申し込もうと思ってます




そして、初めてのプール、1時間はやっぱり疲れたみたいで車に乗るとすぐに深い眠りについたアンちゃんです

IMG_3866.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おもちつき☆
この前の日曜日。

ちょっとしたイベントに行って来て、その時にナッチが生まれて初めて・・・

おもちつき を体験しました

もしかしたら、おもちつきを見たのも初めてかも。。。


パパ 「おもちつき、やってみる??」って聞くと、

ナッチ 「パパと

パパ 「パパとじゃなくて、おもちつきのお兄ちゃんとやで

ナッチ 「・・・。」

パパ 「おもちつきをしたら、おもちゃがもらえるって

ナッチ 「やる

・・・という流れで


初めてのことにはなかなか1歩が踏み出せないナッチが頑張りました

IMG_3817.jpg

持ってるだけでついてませんが



この他にも、お菓子の詰め放題もあったけど・・・

欲のないナッチは、係のおじちゃんに「もっと入れて~」と詰めてもらう感じで。。。

アンちゃんのはパパがいっぱい詰めてました


抽選は・・・狙ってたフォトフレームではなく、残念賞の福袋でしたが


思っていたよりも楽しめた?イベントでした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

顔面負傷。。。☆
アンちゃんの顔が・・・


IMG_3807.jpg

ボクサーのようになってます



写真では分かりにくいけど、左目の周りが青くなってます




実は、火曜日にスイミングの階段を上る時に・・・こけました

片手には、水筒や荷物の入ったかばんを離さず。。。

もう片方の手をつなごうとすると、怒って拒否。。。



ブーツで必死に上ってたら・・・こけました



ホントに痛そうで大号泣でした


そして、『階段は危ないから手をつなぐ』 ということを学びました


最近、ナッチに競争意識が芽生えて、階段でも1番に下りたい、上りたいと必死で行くから、きっとアンちゃんも負けたくないんでしょうけど。。。

アンちゃんはまだまだ危なっかしいので、痛い体験がいい教訓になってくれればいいかな・・・って思ってます


日に日に青くなってきてたのが、やっと落ち着いてきたかなぁ・・・と思ってたら。。。


昨日の夜にまたまた顔面負傷


お風呂に入る前に、洗面所の引き戸の所で転んでしまい・・・

引き戸の角に顔面強打



またまた左側の眉毛の真ん中あたりに縦線が。。。

切れてはなかったけど、もう少しで切れていただろうと思うような傷が出来てました

この傷も日に日に青くなってくるのだろうか。。。


『ふざけてばっかりいると、痛い思いをする』 ということも学んでくれたかな?


なんだか虐待されてる子みたい???

ホントに殴られたような傷跡です


新年早々、怪我の多いアンちゃんです



ナッチはそれほど怪我をしない子だったけど、やっぱり2人目。

それほど無茶はしないアンちゃんだけど・・・ナッチよりは怪我が多くなりそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ホームベーカリー☆
もうだいぶ前ですが、ホームベーカリーを買いました



我が家は週末のまとめ買いの時にかなりのパンを買っていたので、家で焼いたほうがいいのでは・・・と思って


11月の半ばくらいに買ってから、ほぼ毎日のように活躍してくれてます


焼いたパンを写真に撮ってからブログに・・・と思ってたのに、いつも写真を取り忘れてて


週に3日くらいは朝に焼き立て食パンを

そして週に3日くらいは昼間に (ときどき夜に) 成形パンを

そして2週間に1回くらいはピザを


かなり大活躍してくれてるホームベーカリーです

1日で3回使った日も。。。


ママはまるでジャムおじさんのように「パンを作らないと」って



IMG_3532.jpg

写真は、クリスマスに作った『アンパンマンパン』と、『アンパンマンクッキー』です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

3日は☆
まだお正月の話ですが。。。


3日の日はママの実家へ行ってきました


この日はママの弟(おっちゃん)と、兄(大きいおっちゃん)も一緒に


ママの実家では、毎年カニ鍋を頂きます

ナッチもアンちゃんもいつものようにじぃじの隣に座って、たくさんいただいてました

IMG_3654.jpg


そしてこの日、ナッチが楽しみにしていたのが・・・


IMG_3650.jpg


ママの実家で1番絵心のある、大きいおっちゃんにアンパンマンの絵を描いてもらうこと


ママの兄とは年に2~3回会うくらいなので、今まではほとんど接触してなかったのに、元旦にママの祖父母の家で一緒にお絵描きをしてくれてから、ナッチにも大きいおっちゃんが絵が上手って分かったみたいで。。。

元旦に「今度はアンパンマン図鑑を見て描いて~」っておおきいおっちゃんに約束してました


そして、一緒に写ってるのが・・・

IMG_3664.jpg

おおきいおっちゃんの家の『リンちゃん』です


とっても大人しくて、犬が怖いナッチもアンちゃんも仲良くなれました

(アンちゃんは・・・まだ怖いようですが。。。



次におおきいおっちゃんに会えるのはいつだろうね~

お絵描きしてもらった紙は大事に持って帰りました





元旦から3日間は、美味しいものをいっぱいごちそうになって、色んな人に遊んでもらって楽しいお正月となりました

今週からはスイミングや児童館が始まります

寒いけど、頑張って通おうね

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2日は☆
2日はパパの実家へ新年の挨拶へ行ってきました


じぃじ、ばぁばと、パパのお姉さん家族、妹さん夫婦とみんなで集まれました

みんなですきやきを頂きました


ナッチとアンちゃんはパパのお姉さんの子供、Sくん(小学校2年生)が遊んでくれたので大喜びでした

ばぁばにもトランプで遊んでもらったり

写真は・・・撮り忘れました


いつもは車で行くけど、この日はパパの提案で電車で行くことに

ウチも駅に近いし、パパの実家も駅近なので

行きも帰りもナッチは座らずに、1番前で線路を見てました

たまには電車に乗るのも楽しいね


帰りに駅前の神社へ初詣にも行ったし


1日、2日と色んな人に遊んでもらって大満足だけど、3日も・・・

3日の記事はまた後日

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

元旦は☆
元旦は、ママの祖父母の家へ新年の挨拶に行ってきました

毎年のように元旦は祖父母の家に、じぃじ、ばぁば、おっちゃん、兄夫婦で集まりました


お雑煮、お節料理をごちそうになりました

毎年、お~ばぁばがお節料理を作ってくれていますが、今年は初めて市販の物を。

感想は・・・・



「やっぱりお~ばぁばのお節料理の方が美味しい」というみんなの意見でした


でも、今年85歳になるお~ばぁばは元気だけど、目がよく見えなくなってきててお料理がだんだんと難しくなってきてるみたいです

そろそろ引き継がないと・・・と思いながら甘えっぱなしです


今年91歳になるお~じぃじも、体は不自由だけど、前に会った時よりも元気そうで、少しだけどビールも飲んでました

IMG_3627.jpg


美味しいごちそうをいただいてみんなで楽しく喋ってると、祖父母の家の近くに住んでいるばぁばの弟さんから電話が。。。



「雪がかなり降ってきてるけど、みんな帰りは大丈夫???」って。。。



慌ててみんなで外を確認すると・・・



5センチくらい積ってました



お~ばぁばが「寒いから・・・」と早くから雨戸を閉めていたので全く気付きませんでした

同じ市内でも、お~ばぁばの家は寒い所なので危険だと思ってたけど、すっかり忘れてました。。。

兄も寒い所に住んでいるので(同じ市内ですが)タイヤは雪に大丈夫だけど、ウチもばぁばの車も普通のタイヤです

しかもウチは、パパがお酒を飲んだのでママの運転


慌てて帰る用意をしてお~ばぁばの家を出たけど。。。

初めての雪の中の運転でめっちゃ怖かったです

雪が降る中、40キロくらいの運転しか出来ませんでした

周りの車も遅かったから良かったけど。。。

お~ばぁばの家のあたりだけかと思ってたら、結構な範囲で降ってたみたいです


ナッチやアンちゃんは積ってる雪はきっと初めて見たかな。

でも、写真を撮る余裕なんてなくて、残念ながら雪の写真はありません

残念



ナッチは、雪が降ったら

・雪だるまを作りた~い
・お皿に入れて、おいし~いシロップをかけて食べた~い

という願望があるけど、まだ叶っていません


いつか叶うといいね



こうして我が家の2011年も楽しく・慌ただしく始まりました

ステキな1年が過ごせますように

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます☆
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます


今日からパパの仕事も始まって、いつもの日常が始まりました


このお正月も毎年と同じように、

元旦はママの祖父母の家へ。

2日はパパの実家へ。

3日はママの実家へ。


毎日のように色んな人に遊んでもらって楽しく過ごしたお正月でした


今年はナッチが春から幼稚園に入園でどんな1年になるのか。。。

楽しみだけど、ナッチと24時間過ごす毎日が終わると思うとちょっと寂しかったり。。。

アンちゃんはナッチがいないと相手がいなくなるし。。。


今までとは環境が変わりそうだけど、楽しい1年になるといいなぁ~


ブログは更新がマイペースになるかもしれませんが・・・

今年もよろしくお願いします


IMG_3678.jpg

『うさぎ』になってるナッチとアンちゃんです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
