Related Posts with Thumbnails
ハンドメイド☆
ナッチの幼稚園入園のためにばぁばがプレゼントしてくれたミシン

ナッチの入園準備には大活躍してくれたけど、まだまだミシン初心者です。


ナッチの幼稚園も始まり、しばらくミシンも活躍の場もなく収納されてました。



そんな時に、アンちゃんと仲良しのKくんのママが手芸の本を貸してくれました


ナッチはファッションに全くこだわりがなくて、どんな服でも文句を言わなかったので、パパの好みでどちらかといえばボーイッシュな服装でした

でも、問題はアンちゃん

ピンクとスカートが大好きで、ズボンなんて泣いて嫌がります

もちろん、ナッチのおさがりはピンクもスカートも少なくて。。。

そんな話をKくんママにしてたら、

「作ってあげたらいいやん」って。。。

でも、服を作ったことのないママにはなかなか1歩を踏み出せずにいたら・・・

「この本、簡単なスカートが載ってたから そして、使いそうにない布をみつけたからあげるわ

・・・と、結構大きな布まで頂いちゃって


せっかくいただいたんだから・・・と、スカートを作ってみました

IMG_5158.jpg

ナッチとアンちゃん、お揃いです

スカートの生地をいただき、レースは100均で買ったので、ほとんど材料費はかかってません


その後、同じ形のアンちゃん用のスカートをもう1枚作りました


Kくんママのおかげで、服にも挑戦することが出来て1歩踏み出せたかな


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

またまた・・・すこやかクラブ☆
なかなか思うように更新が出来ていません

(ただ、ブログ熱がちょっと冷めているだけで、すごく忙しいわけでもありませんが。。。



前回の記事に引き続き、すこやかクラブでの様子です

この日は『新聞紙遊び』でした

IMG_5102.jpg

アンちゃんは、ナッチと通った2年間で何度か新聞紙遊びを体験してるので楽しいことがよく分かってます

最初から楽しそうに参加してました



IMG_5109.jpg


少し飽きてきた頃には、先生が傘を使って新聞紙の雨を降らせてくれて、みんな大喜び

アンちゃんも喜んでいたけど・・・近づけず。。。

遠目から見上げて爆笑してました


そして、お片づけの時にビニール袋と紐をもらって・・・

IMG_5121.jpg

紐付きのボールのようにして、家に帰る時には、

「お散歩してるねん」と、犬に見立てて引きずって帰ってました

家まで破れなくてよかったわ



3枚目の写真のアンちゃんの隣に写ってる男の子、Kくん。

アンちゃんの1番仲良しのお友達です

Kくんのお姉ちゃん、Hちゃんがナッチと同じクラスで、去年の児童館も一緒に通ってました

石川遼くんにどこか似てる、イケメンくんです

自分から動くことが出来ないアンちゃんをいつもリードしてくれる、優しい男の子です



今週は毎日予定が入ってて忙しそうです

月曜日、今日は午前中はバトミントンに誘われて、幼稚園から帰ってからはヤマハに行って来てクタクタ

火曜日は午前中、バレーボール 幼稚園のサークル?のようなもので、それほど真剣でもなく楽しいです

水曜日は、幼稚園でピアニカバッグ作り。手芸の上手な卒園児のママさんが、かわいいアップリケ等を指導してくれるそうです

木曜日は午前中はアンちゃんのすこやかクラブで、その後にバレーボールのみんなでランチに

金曜日はナッチの七夕参観です


Kくんママも同じスケジュールなので、今週は毎日Kくんといっぱい遊べそうです

毎日忙しいけど、色んなママさんたちといっぱいおしゃべりが出来るので楽しみです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すこやかクラブ☆
去年と一昨年と2年間、ナッチがお世話になった児童館のすこやかクラブ

今年はアンちゃんが通ってます


通い始めて3年目のアンちゃんですが。。。

参加はするけど、ナッチがいないからか大人しいです

きっと去年の方がはじけてたかな


体操は・・・少しは踊ってるけど、ほぼ棒立ち

お名前を呼ばれて、タンバリンを叩きに行くのは・・・お返事はしないけど嬉しそうに叩きに行きます

絵本は・・・1度だけ先生の所へ行って観たけど、だいたいママの膝に座ってます


だいたいママの横での参加です。

もう少ししたら少しずつはじけてくるかな??



少し前のすこやかクラブで、片栗粉遊びをしました


IMG_5059.jpg

片栗粉に水をいれただけかな

ゆっくりと触ると液体?だけど、早く触ると固まる?変な感じでアンちゃんは喜んでました


おにぎりを握るように動かしてると固まってるけど、手を止めると形が崩れます。

お友達ママが固めてくれるんだけど、アンちゃんの手に渡るとすぐに崩れてました


IMG_5064.jpg

不思議な感触がおもしろかったのか、最後まで堪能してたアンちゃんです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ご無沙汰です。。。☆
久しぶりの更新ばっかりですが。。。



特に何があったわけでもないのですが、色々としてたらブログを更新するのが後回しになってしまってます





2週間ほど前に、嬉しいお客様が来てくれました


IMG_5031.jpg

ママの祖母です(お~ばぁば


この家に住み始めてもう5年近くなるけど、なかなか機会がなくて来てもらえていませんでした



いつもは祖父のお世話?でなかなか家を空けられない祖母。

今回は、祖父が施設(ショートステイ??)に行っていなかったので、ばぁばが連れて来てくれました

仕事が休みだったおっちゃんも急遽来てくれました



いつもは幼稚園から同じマンションのお友達や近所のお友達、5~6人みんなで帰ってきて、マンションの下の公園で遊んでますが、この日は・・・

「ばぁばとお~ばぁばとおっちゃんが来てるからもう帰るね~」と、ご機嫌で帰りました


(・・・いつもは、みんなが帰ると言っても、「まだ遊びたい~」と、駄々をこねるナッチです


ホントはゆっくりとして行ってもらいたかったけど、祖父の所にも行く用事があったりで滞在時間は2時間半くらいでした

みんなでおやつを食べて色んなおもちゃを見てもらってナッチもアンちゃんも嬉しそうでした


ナッチの制服姿も見てもらえたし良かったね


次はもっとゆっくりと遊びに来て欲しいなぁ~と思います







今後も本当にマイペース更新になると思いますが、よろしくお願いします

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
