Related Posts with Thumbnails
アンちゃん、入園☆
ず~~~~~~っと放置してたブログ。。。

アンちゃんも入園したし、少しずつでも更新したいと思います。


春休みを終え、9日にナッチの始業式がありました。

年中の時は、同じマンションの女の子3人と男の子2人は同じクラスで、お隣のマンションの仲良しのお友達も同じクラスだったから、年長のクラスはどうなるか・・・と心配してたけど。。。


ナッチはきく組。

同じマンションのお友達は、Kちゃんだけ違うクラスになっちゃったけど他のお友達は同じクラス。

お隣のマンションの、児童館も一緒に通ってた同じ2年保育のHちゃんとはクラスが離れちゃいました。。。

でも、ナッチ本人は「知らないお友達もいるねんで~!!」と、全く気にしてなさそうです。。。(笑)


10日もナッチだけ登園。


そして、雨が降った11日に無事にアンちゃんも入園式を終えました。

アンちゃんはちゅうりっぷ組。

児童館でも一緒だったメンバーがほぼ同じクラスになったので、知ったお友達が多くいてママも安心です。


12日はアンちゃんだけ登園。

初めての登園も全く嫌がらず。

午前保育であっという間だったけど、幼稚園でも泣かずに楽しく過ごしたようです。


そして、13日。

やっと2人そろっての登園でした。

a.jpg

最初だし、ナッチに「アンちゃんをお部屋まで連れて行ってあげてね~♪」って頼んで、ナッチも「分かったぁ~!!」と、手をつないで門を入って行ったのに。。。

門を入って、手を消毒するとアンちゃんの存在を忘れたみたいで、ナッチは走って自分のクラスに行ってしまい、アンちゃんが「ナッチィ~~~~。。。」って追いかけてました(笑)



ナッチもだけど、アンちゃんも、その日にあったことを楽しそうに話してくれるので一安心です。


ママは・・・楽になったように思うけど、1学期間は2人のお迎えの時間が違うので、1日に3往復幼稚園と家を行ったり来たりするので、あまり自由な時間もなく。。。

忙しい毎日になりそうです(笑)



2人とも、この1年もこのまま楽しく通ってくれるといいなぁ~って思います☆

b.jpg
アンちゃんの作品☆
全然最近の話でも何でもないけど、一応記録として残しておこうと思って


アンちゃんが児童館で作った作品たちです


まずは・・・


IMG_6327.jpg


クリスマス制作の『トナカイさん』と『まつぼっくりのツリー』です


そして・・・

IMG_6344.jpg


ロディーにモデルになってもらってる『鬼のお面』


最後に・・・

IMG_6319.jpg


『おひなさま』です

このおひなさまは、「パパとアンちゃん」だそうです



ナッチの時から3年通った児童館ももうすぐ終わりです。

アンちゃん・・・幼稚園に通えるのかな。。。

2年保育で入園したナッチはほとんど心配もなかったけど、アンちゃんはまだまだ幼くてどうなることか。。。
無事に終了☆
先週の金曜日の生活発表会。

何とか無事に終了しました



前の記事にも書いたように、配役に不満でストライキを起こしたナッチ。

それが月曜日のお話。

そして火曜日はどうなるのかと思っていたけど、帰ってきたナッチが・・・

「ナッチなぁ、ぽんたになってん」って。。。


後日先生に様子を聞いてみると、

「キツネはどうしても嫌だったみたいで、キツネが良かったお友達と交代してもらいました。」って


家ではアンちゃんのわがままに妥協したり、お友達と遊んでいても譲り合って遊べるナッチ。

まさか劇の配役にこんなにこだわるとは思っていませんでした


意外な1面を見せてくれたナッチです



本番当日は、元気にお友達と手をつないで会場に入って行ったナッチ。

本番は幼稚園では無くて市民センターのホールです。

そんなに大きくはないけど、それでも500人くらいは入るところです。


元気にやる気満々だったナッチだけど・・・セリフの声はめっちゃ小さくて、パパには「ナッチはセリフはなかったん??」って言われちゃいました

家では大きな声で練習してたけど、幼稚園の練習でも声は小さかったみたいです

でも、ダンス?は完璧でした


当日は、パパもお休みで観てくれたし、ばぁばも観に来てくれたし嬉しかったね~
もうすぐ生活発表会☆・・・だけど。。。
今週の金曜日にはナッチの幼稚園の生活発表会があります

先週くらいから練習が始まったみたいで、

「ぽんたのじどうはんばいきっていうお話やねん」と、嬉しそうに話してたナッチ。

昨日まで、とっても楽しそうにどんな登場人物がいるのかとか話していたのに。。。



今日、晩御飯の時にポツリポツリと話し始めたナッチ。

「今日はイヤなことがあってん。。。」

「ナッチは『ぽんた』がやりたかったのに、キツネになってん。。。」って。。。



どうやらナッチがやりたかった役に当たらなかったみたいで、テンションガタ落ち

先週までは役は決めずに、好きな役?をしてたみたいです。

ナッチの話しを聞くと、先生が全部決めたみたいで立候補ではなかったみたいです。


今日は、遊戯室での練習はみんなと一緒にやったけど、お部屋での練習はナッチ1人参加しなかったらしい。。。

全部ナッチから聞いた話で、どこまでがホントか分からないけどね。。。


今まで幼稚園を病気で休む時は、泣きながら「幼稚園に行きた~~~い」と訴えるくらい幼稚園が大好きで、何でも楽しそうに取り組んできてたから、今回のテンションの下がり方はちょっと意外でパパとビックリしました


きっと、パパも仕事が休みで見に来てくれるし、ばぁばも「来てね~」と張り切って誘っていたから、主役の『ぽんた』を頑張る所を見せたかったのかな。

「キツネは最後しか出ないねん。。。」って言ってたから。。。

それに、『ぽんた』は葉っぱを使って色んなものに変身させることが出来る・・・という、主役なだけあって『すごい力』があるからやりたかったのかな。。。

もしかしたら先週ずっと『ぽんた』をしてたみたいだから、もう『ぽんた』をする気満々だったのかも。。。



でも、劇をやるからにはみんなが主役をやるわけにはいかないしね。

本番はもう今週の金曜日だから日が無いけど、ナッチはどうするのか。。。

(「キツネはイヤだ」と言いながらも、キツネのセリフは分かってるようです


もし聞けそうなら、明日先生に様子を聞いてみようかな






っていうか、

「本番の週になって初めて配役が決まるなんて、そんなにのんびりでいいの????」

と、突っ込みたくなるママです

ママが勤めてた園では、1カ月くらいかけて練習してたので。。。

園によってそれぞれなのは分かってるけど・・・ね。。。


懇談も夏休み前だけで学年末にはないから、幼稚園での様子もよく分からないまま終わる感じだし。。。


・・・と、ちょっと愚痴っちゃいました

とりあえず。。。☆
アンちゃんも春から幼稚園

とりあえず大物?の絵本袋と靴袋を作りました

前々回の記事で書いた、刺繍が出来あがった次の日に作りました

何でもやる気になった時に作っておかないと、なかなか取りかかれないから

IMG_6307.jpg
裏は・・・

IMG_6313.jpg

生地はナッチと同じです (ナッチの絵本袋&靴袋→

去年、ナッチの入園準備をしていた時に、予備に色違いの記事を買っていたのでアンちゃんに


アンちゃんはナッチと違って、『かわいい』『ピンク』とおしゃれに興味?があるようなので色々と大変です


あとは、給食袋やランチョンマット等の細かいものを用意しないとね
☆プロフィール☆

shizukun

Author:shizukun
2006年8月21日生まれのナッチと2008年7月12日生まれのアンちゃんの2人の姫の元幼稚園の先生のママです。

☆最新記事☆
☆FC2カウンター☆
☆最新コメント☆
お気軽にコメントください♪
さくらんぼ日記
☆リンク☆
リンク、大歓迎です♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆月別アーカイブ☆
☆カテゴリ☆
ナッチは・・
☆ナッチ☆
アンちゃんは・・
☆アンちゃん☆
☆結婚記念日☆
☆クリック募金☆
☆FC2ブログジャンキー☆

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
☆参加してます☆
気が向いたらポチッとお願いします♪
育児ブログ・ランキング blogram投票ボタン
☆☆
☆blogram☆
☆Bling☆
☆☆参加してます☆☆
☆グリムス☆
